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2023年02月05日 イイね!

警告灯の頻発

2006年プジョー307フェリーヌです
寒冷地に住んでいますが
エンジンをかけて暖機後に発進すると何度か水温系が数秒振り切り
警告音とpemper too hotかなんか(hightハイかもしれないが一瞬で消える)
元に戻る
当然水温など上がるはずもないので(外気温はマイナス10度以下)
走行中は普通に通常の温度を示している

エンジンマークが点き表示がdepoltionシステム不具合(スペルは一瞬で消える)
点火系の警告ですがエンジン回転や加速に違和感はない
むしろ燃費が向上しているのではと思うくらい
プラグとO2センサーを外して点検洗浄してみるが特に変化なし

エンジン始動時にデフレンシャルの不具合が表示されるがその後一度も表示されない

そんな状態が1か月近く続いていたが(走行には問題ない)
たまに寒さにオイル圧が異常の警告とストップが出たけど
特にエンジンが止まることはなかったので気にしない日々で
毎日またかという感じ
しかし最近になって急に全ての警告が消えてしまったのです
エンジンの状態は全く変化なし 警告だけが何事も無かったように
現在も様子見が続いていますが4月には車検があるので
事前に診断機にかけてもらおうかと
ブレークパッドの交換もしないといけないし プラグ交換なども検討中です
Posted at 2023/02/05 10:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月23日 イイね!

クーラント液漏れ

クーラント液が減っているのだが原因がつかめず調べたら
なんと助手席側右 センター下のカバー内にあるヒートパイプなるものから漏れているという
濡れているほどでないので気づかなかった
マメに補充することで誤魔化します

Posted at 2021/04/23 16:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月11日 イイね!

バッテリーあがる

最低気温マイナス1度の朝にいつものようにエンジンをかける
ただ数日前からかかる前にアラームが鳴るようになっている
警告灯は点かないしエンジンもかかるし不調はない
しかし今朝は全くセルの音も聞こえない
警告灯は点いていないしとりあえず充電器のスタート機能を試す
数分後なんなく始動
アラーム音は鳴らない
ということはバッテリー警告音とういうことになるが
説明書には記載されていない
キーの電池が少なくなるとディスプレイに表示される(英語で)
バッテリーは特に何もなし
交換から1年半 コロナの影響で週100キロ以上は走行していたが今年はせいぜい50キロ程度しかも半分は夜間
アイドリング状態でライトをつけていると減ることは知っていたが
こんなにはっきりと出たのはこの車くらい
まあアラームで知らせてくれることはありがたいので
わかっただけでもいい経験になりました
Posted at 2020/11/11 12:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日 イイね!

プジョー307に乗って1年経ったので

ボルボV70(97年式4WD)から乗り換えて1年が経ちいろいろあったので
まず2ヶ月ほどでエンジン警告灯が点灯
すぐに吹け上がりが悪くなる
ボルボで何度も経験あるO2センサーを疑い エンジンルーム上部にあるのを外す
カーボンで真っ黒なのでクリーナーで洗浄で直る
念のため下部のも苦労して外したがキレイ

左右のヘッドライトの黄ばみが異なることに気づく
左が交換されていることが発覚
右が黄ばみをアルコールで磨く(解凍スプレーで)
最初はキッチンペーパーで作業したが
細かい傷が残るので
コンパウンドで磨く
後はスポンジでアルコール磨きで維持
右の内部に水滴未満の水蒸気レベルの水が浸入

フロントフォグランプが切れていたので
販売店工場で見てもらったら球切れではなく接触不良
ちなみに購入時に車検済み

スペアタイヤルームに水が溜まることが発覚
たまたま車載工具の確認でスペアタイヤを取り出したら1センチ以上も水が
量的に1リットルはいっている
漏水経路を調べたら左のヘッドライト近くからのようだが
そもそもの最初の漏れ箇所が不明
上部のレールシールかどこかなようだが現状これ以上は無理なので
たまたま底部に蓋上のものがあり無理に開け(接着)たら
直径5センチほどの穴
地面が見えます
そこに100均にあったアルミ製のメッシュ板(極小ピンホール穴の網)を
ガムテープ固定で排水することに

前席の間にある小物入れに埃やごみが簡単に入り
しかも掃除が困難と発覚
100均にあったカーボン風のカッティングシートで蓋を作成

助手席のエアバッグがあるダッシュボードに亀裂が入っているので
布で専用カバーをつくり両面テープでかくる留める(作動時にじゃまにならないように)

ダッシュボード中央にある液晶(オレンジ)画面が気温20度を超えてくると霞んで
30度くらいで真っ暗になる
外して断熱材を組み込んだりしたが
結果効果なしであきらめ 夏場の日中は役立たず
表示内容は気温や燃費、オーディオ情報くらいなので

フロントアンダーカバーがけっこう低いのでたまに磨る
空力的にはいいのだが

高速直進安定性はいいがハンドルの遊びがほとんど無い

17インチ45タイヤと太く長め足でカーブも吸い付く

ただし後部に荷物で重くさせると沈みこみ激しい
ヘッドライト調整システムあり

フロントは硬め

シートは黒の布(ファブリックではない)は埃やゴミが目立つし付着しやすい

パワーウインドの接触がいまいちだったので外し
テレビのリモコンの修理と同じ要領で改善

半年過ぎで後部ライト類の球切れ続き交換
メンテは容易で部品も1個100円程度
ナンバープレート球 ブレーキ フォグ などなど

前席下や後部ラゲッジなどのカバーが外れたりずれたり
経年で伸びたりしたからか
接着などをして固定

1600ccで5速MTで2500回転で90キロ
3、4000回転がいい感じで走れる
街乗り燃費は12キロ弱

ちなみにボルボは連休前に購入
1週間後の夜の走行中にミッションオイルがホースごと外れて全量漏れで
連休明けまで不動という
Posted at 2020/05/12 15:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月17日 イイね!

趣味車

割り切って乗る人には最高
Posted at 2019/05/17 19:42:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「警告灯の頻発 http://cvw.jp/b/2651105/46725803/
何シテル?   02/05 10:33
paoronです。よろしくお願いします。
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