• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

10 万km到達

10 万km到達 朝、出勤途中に到達した。4年10 ヶ月くらいで到達。

特に感慨はないが、私のカーライフでここ3台は全て10 万kmを越えた事を思うと、家族が増え、中々買い替え出来なかったな、燃費を考えたな等と、年を重ねた実感がある。

昨年末にバッテリー交換したばかりのリーフは、20万kmを目指す。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/14 12:13:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 13:38
自分は年末に一回目の車検を通して今現在
93,432km
です。年明けにバッテリー回復走行で430km走行中、五回の急速充電でバッテリー温度を2セグから5セグに上昇させ、
AHr65.2、SOH99%、Hx99.65%、
に回復。一晩冬空に放置しバッテリー温度が2セグに低下、100%充電後の数値は
GIDs285、残量エネルギー22.1kw、走行可能距離は180km台にまで回復、待っていろ10万kmです。
コメントへの返答
2018年1月14日 17:29
楽ナビさん、コメントありがとうございます。
青森県はバッテリーに良い気候でしょうか?素晴らしい数値ですね。それに加えてバッテリー再生走行したら鬼に金棒ですね!
バッテリー温度が2セグも驚きです。この前3セグでビックリした位ですから。
でも急速充電は時間がかかるので、冬は大変だろうと察します。それを繰り返してもバッテリー温度が余り上がらない事も驚きです。
一つ疑問というか、バッテリー再生走行でタイヤがスリップしませんか?もしかしてVDC(ビークルダイナミクスコントロール)を切って運転されるのでしょうか?一度雨の時に再生走行するとVDCが働き上手く行かない事があったので。
冬は再生走行してもバッテリー温度が上がりにくいので、再生に適する時期かと考えてます。どう思われますか?
色々ブシツケに質問してすみません。これからも宜しくお願いします。
2018年1月14日 22:11
>VDCを切って運転されるのでしょうか?
むしろ積極的に使用しています。ハンドルを握る両手と右足のシビアな操作は必要ないですね。
デーラーでメカさんのPC繫いで診断してもらった方が良いと思われます。

>冬は再生走行してもバッテリー温度が上がりにくいので、再生に適する時期かと考えてます。
経験上バッテリーの温度が冷えやすいと言うのが良いのではと思っています。
リーフスパイのセルのバラつきを揃える為に、下道を使って周りの車の流れに紛れてだってリー残量30%切る位で一回目の急速充電。次は折り返しの地点で二回目の急速充電、この時のバッテリー残量は20%を切るあたり(約200kmちょい走行)の充電箇所を検索&駆け込み充電。バッテリー温度は充電終了時で5セグに上昇。
ここからは外気温がマイナスの為せっかく上昇させたバッテリー温度を冷やさないように40km~50km間隔で急速充電でバッテリー温度をキープ。
そうすると帰りのリーフスパイのデーターは徐々に改善されていきます。
最後に地元に着いたら最後の急速充電で30分キッチリ充電して残りは自宅で200V充電で100%に充電して翌日まで一晩寒風に放置でバッテリーを冷やして終了です。
これが自分のバッテリー再生方法です。
コメントへの返答
2018年1月15日 0:01
アドバイスありがとうございました。
冬にバッテリー残量計が改善する経験をした事があります。その頃はリーフスパイは使ってなかったのですが。
バッテリー再生も奥が深いですね。

プロフィール

「蓄電池の比較サイトをみて思う http://cvw.jp/b/2652437/43982693/
何シテル?   05/09 06:46
なみもりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 06:10:43
リーフ nismoの試乗動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 06:11:46
EVには走行税? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 12:42:33

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。通勤の足代わりに毎日のように利用してます。 維持費が安いので ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
子供等の免許取得時期が近づき購入した。燃費が良くメインで働く時期もあった。維持費が安いの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
13年乗ったラウムからの乗り換えで購入。当時エコカー補助金も10 万円あり、インサイトの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation