• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみもりのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

遂に10万8000km

遂に10万8000km今日仕事帰りに10万8000kmを超えた。

この数字は残価設定ローンの基準で、超えたら残価を払う必要がある。 

この数字を迎えるオーナーは少ないだろう。6年で6万km前後のオーナーが多いと推察している。バッテリーの劣化を我慢して6年がくるのを待ち焦がれているオーナーが多いのではないか? 

バッテリーは5年10万kmで80%、10年20万kmで70%を信じたユーザーは裏切られた気分だろう。私もそうだ。

みんカラの先達の御陰でバッテリー無償交換出来たので、10年20万kmが視野に入ったが、劣化が8セグに行かなければ10万8000kmを越えないように乗っていただろう。

これからは、バッテリーの劣化を防ぎながら、とりあえず10年20万kmを乗れるように頑張って行きたい。
Posted at 2018/06/17 20:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

プリウスPHV試乗記2

プリウスPHV試乗記22日間、ミラの代車で借りたプリウスPHVの、2日目の試乗記です。

朝2時間弱200Vで充電。EVモードにすると53kmくらい走行可能だった。アクセルを踏み込んでもエンジンが掛からない。加速感はリーフのようだ。アクセルを離しても回生が少ないのはリーフのノーマルモードのようだ。

午後からの50km近く先の職場に行く時は、ハイブリッドモードとEVモードを切り替えながら運転する。ハイブリッドモードで気がついたが、バッテリーに余裕があるとEVでかなり走るようだ。登り坂など負荷が大きくなるとエンジンが掛かるがほとんどEVのように走る。

2日共、90km以上走って、初日はハイブリッドモード、2日目はEVモードとハイブリッドモードだったが、燃費は27.3km/リットルと63km/リットルだった。

自宅で充電出来る環境で、近場しか走らなければEV的に使えるとは思うが、わざわざPHVの必要性は感じなかった。逆に、バッテリーを積んだ為に失った実用性(5人乗りが4人乗りに。トランクルームの小ささ。値段の上昇)の方が大きいと思った。
Posted at 2018/06/17 08:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蓄電池の比較サイトをみて思う http://cvw.jp/b/2652437/43982693/
何シテル?   05/09 06:46
なみもりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34 56 789
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 212223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 06:10:43
リーフ nismoの試乗動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 06:11:46
EVには走行税? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 12:42:33

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。通勤の足代わりに毎日のように利用してます。 維持費が安いので ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
子供等の免許取得時期が近づき購入した。燃費が良くメインで働く時期もあった。維持費が安いの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
13年乗ったラウムからの乗り換えで購入。当時エコカー補助金も10 万円あり、インサイトの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation