2018年04月23日
私が投稿すると、関連記事が表示される。
昨日の投稿の関連記事に湘Nyan!さんの投稿があり、温度による充電率と放置時間の相関の実験の記事があった。
要約で(昨日の記事からたどってください)充電率が低い程、温度の影響を受けず劣化しにくいようだ。100%充電よりも60から70%の充電率の劣化が激しいようだ。
つまり、朝充電して夕方まで放置(仕事前に充電して帰りまで放置)よりも夕方仕事帰りに充電する方が高温にさらされない可能性が高いので劣化しにくい。私のように、SOC40%以下の充電を心掛け、それも夕方に充電するようにすると劣化しにくい環境となる。
昨日はSOC40%充電の、長期間の劣化度合いが不明だと書いたが、湘Nyan!さんの記事で、間違ってない可能性が高まった。後は検証あるのみ。今年の夏から秋まで、この運用方法を試す。
Posted at 2018/04/23 20:47:35 | |
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2018年04月22日
暖かくなると24kWhリーフでもSOC40%管理が楽になる。(SOC40%以下で運用すると見かけは劣化しない、長期間は不明だが)
電費が良くなるし、急速充電が速いからだ。今の時期は冷房もいらない場合が多いので、50km走っても残量計で15%残る時もある。
今の私の使い方ならば、劣化を防ぎながら当分乗れそうだ。
後は充電渋滞だけ心配か?
Posted at 2018/04/22 08:50:37 | |
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2018年04月20日
e―NV200が40kWhバッテリーになったとニュースにあるが、バッテリーは冷却されているか?
24kWhのバッテリー搭載の従来モデルはリーフにない、バッテリー冷却装置があるらしい。
ただ、それがテスラの様にバッテリー冷却されて、寿命が統計的に延びている報告は知らない。
JC08モードで300kmは30kWhリーフよりも少し良い。ワゴンタイプは下道専用のキャンピングカーや車中泊モデルとして魅力的だ。中古が出回る頃に候補に入れようかな?
Posted at 2018/04/20 21:57:39 | |
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2018年04月20日
家庭菜園しているが、毎年雑草に悩む。暑くなるとヤブカがわんさか来る!竹藪が近くにあるので。
去年は畝に黒マルチしたら、畦から雑草が山ほど生えてビックリ!
今年は畝までマルチしてみようかと思う。
キュウリ、ピーマン、ナス、トマト、オクラなどを育て、無農薬で楽しんでます。
Posted at 2018/04/20 05:55:33 | |
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2018年04月18日
今日の国沢ネットで、30kWhリーフのバッテリーが24kWhリーフの3倍劣化が激しい、の記事が出た。
みんカラでは1ヶ月前くらいの情報だが、国沢さんも日産に問い合わせるが返事がないらしい。
私も以前ディーラーで8セグになるとバッテリー交換するという文書をセールスから見せてくれた記憶があったが、実際に8セグになると9セグ以上に修理の文書をセールスから見せられてゴネたら新品になった?ゴネたからかは不明だが。
30kWhリーフは8年16万kmで8セグになると9セグ以上に修理とうたっているが、新品交換するのだろうか?このままだと日産は大変だろう!
だんまりは通用しない可能性が高い?説明責任があるぞ!
Posted at 2018/04/18 19:53:15 | |
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