• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

350ふくちゃんの愛車 [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2009年10月26日

ファイナル交換 3.769→4.083

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
デフを下ろします。
もうアリーナさんは慣れたものです。
2
この時点でのバックラッシュを90°ピッチで測っておきます
0.10、0.11、0.11、0.10でした。
基準値は0.08~0.13です。
オッケーでしたね。
3
ドライブピニオンとリングギアを交換します。
ショートパーツとして、各ボルト、スナップリング、ガスケット、ディスタンスピース、ベアリングの準備が必要です。
詳しくはあえて述べませんが、単純にドライブピニオンとリングギアの交換だけでは適正な当たりが出せません。ピニオン側のシムの厚みも重要です。(こういう数値を企業秘密(笑)とでもいうのでしょうか)
4
ピニオンを仮組み規定値トルク(プリロード1.12~1.7Nm)で組み込んで、デフのバックラッシュを取ります。
スナップリングは当初L、Rが4.08、4.10でしたがこの時点では4.12、4.06でバックラッシュが0.1でした。
5
もちろん歯当たりも確認します
6
アリーナにはスナップリングも3.66~4.42の全種類が常備されていますので、安心です。
デフ関係は繊細な作業が必要です。
みなさん、豊富な経験と知識のあるアリーナへどうぞ。
7
ディスタンスピースを圧入します。
このあと、ケース内を清掃してピニオンをプリロード1.22~1.8の規定値に納め、組み付けをしていきます。
8
本組のバックラッシュを測定します。
ここではスナップリングを4.14と4.04に交換、バックラッシュはオール0.1でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度: ★★

梅雨入り前に洗車しました。

難易度:

ツヤエキスパートでコーティング

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

キャリパーLEXUSロゴ貼り付け

難易度:

誉(センサー類)はしにました スロットルボディ洗浄と原因発見?な中編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「四角くて古臭い感じのヤツ納車完了」
何シテル?   03/22 18:23
熱しやすく冷めやすい性格です(笑) 思い立ったら即行動しちゃいます。 理論的に原因を探求し成果を上げるのが大好きです。 しかし、存外大概です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD2 Diesel Tuning Box Mazda 6 2.2 173 Bhp / 175 PS / 129Kw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 21:04:03
CAR PLAZA WORLDさんのレクサス GSハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 22:45:17
BMW 純正スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 21:57:08

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
釣行車のハイラックスを買い替えました。 マリーナまでの往復が快適になれば良いです。 昨年 ...
レクサス LS レクサス LS
LS500 銀影ラスター&ヘーゼル内装 ゴルフの足にセダンを買いに行ったらなんとも言えな ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
昨年秋、D営業さんが面白い車出ますよと。 どうせ当たらないからとエントリーしてみたら、暫 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
一度は乗ってみたかった車です。 ヤナセさんの納期が全く読めないので、少し勿体無い気もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation