• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-K氏のブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

山口 ゆめ花博。

お隣の山口県のローカルイベントで「山口 ゆめ花博」
なるイベントが開催されているので家族で出かけて来ました。
犬も可っとあるので愛犬のムギを連れて行こうと思っていたのですが(そうなると車は嫁さんのアクセラ)残念ながら朝から雨、現地予報で昼から雨は上がる予報なのですが念のためムギはお留守番、私のアルテオンで行く事になりました。


到着してみると広大な駐車場なのですが平日のせいか1/5も駐車していません。



さて会場入りしてみると假屋崎さんが生けた生け花の作品ポスターがズラリと並んでいます。


流石に本物は展示できなかったか〜(笑)
そこを過ぎるとお花のエリアが見えてきます。










小さいですがヒマワリ畑も広がります。







今回はコンパクトカメラで撮ったのでこんな程度の写真でお花の綺麗さはイマイチ。

園内には犬連れの方もチラホラ。

娘もカワイイ芝犬にじゃれさせてもらい喜んでいましたがやはりムギを連れて来れなくて残念そうでした。

園内には子供が遊べる遊戯もありお子様連れにはいいかもです。
なぜか日本一をつけたがるのが地方の悲しいサガ。
日本一高いブランコや日本一長い竹でできた滑り台等々。








ここは元からある公園を利用してイベント会場にしているのでそこまで広い会場ではありません。
なので一周するのもすぐなのですが面白かったのはお庭のエリアです。

色々な造園業者がお庭のモデルを展示していています。












































和風、洋風、中華風、よく分からない物、等々数多く展示していました。

広くない面積での庭が多かったので最近の住宅にはヒントになる点が多かったですね〜。

まあ地方イベントなのであまり期待して行く所ではありませんがお子様や年寄りを連れて行くにはいいイベントでした。

帰りに山口県下松市により温泉に行ったのですが温泉からお寿司屋さんをアルテオンのナビで検索したら以前みんカラで報告したエラーが出ました。

その時もここ下松市内で検索したのですが山口県から町名を検索したら栃木県の地名検索になってしまうエラーです。
広島に戻ると同じ場所が普通に検索できるので下松市内で検索した場合症状が出るみたいです。

今日デイラーに再び報告したので今度ナビのバージョンUPをしてみる事にします。

Posted at 2018/10/12 18:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月09日 イイね!

連チャンツーリング 2日目、香川 編。

昨日は香川県遠征。
2日連続の朝4時起きは流石に眠たい!

今回は香川で行われている恒例イベント「おはせと」なるイベントに行って来ました。

前日は倉敷から山陰、昨日は倉敷から四国と枝分かれみたいなルートです。


明方のSA。

今回の会場ここです。







しかし四国の山々の並びは不思議な感じです。

現地在住のM氏と写真家のS氏と会場で合流。

以前もご紹介した3ホイラーにお乗りの方です。

ですが残念な事に今回のイベントは台風のために日程が変更になったため当日の車の集まりは少なかったようです。













ポルシェの皆様。
911ナローは調子よく排気音を響かせていました。




ジネッタG4。




このポリ製レーシングウインドが泣かせます。




T-Rexなんかも。好きだな〜、こういうの!

プジョー205GTi これも好きな車でした。

オースチンかな〜って見てたらパブリカバンでした。
ヨーロッパの雰囲気が漂っていたので、でも綺麗に乗られていました。


エンジンルームもピカピカ。
このご夫妻と昼食も一緒に行ったのですが奥様(すごく若い)の口から排気漏れがね〜なんて話されていました。

SZは私の周りに何台かいて見慣れているのですが一般的にはとても珍しい車ですね。





このM4が帰られる時の音はいい音でした。

今回は台数や車の種類がもの足りなかったのですが収穫はフルビアのオーナーさんと濃いいお話ができた事です。
ここ最近フルビアをイベントでよく見るようになりましたがこれはモンテカルロラリー優勝車のコピーだそうです。








ただ単なるコピーではなくてイタリアでそれなりの所で作られたそうです。
スタッカー類にも拘りが。








エンジンも電装のコード類以外はオリジナルだそうです。



会場を出ると食事。
香川と言えば 讃岐うどん!
いつもは複数店食べ歩くのですが今回は1店。
通が通う穴場のお店に連れて行ってもらいました。

「とらや」さんです。
穴場と書きましたが最近TVで紹介されてお客さんはすごく増えたみたいです。
実際、12時10分くらいに6人で来店したのですが運がいい事に私達6人で麺が売り切れて私達の後の並んでいたお客さん達は食べる事ができませんでした。


ここの名物はカレーうどんみたいで殆どの方がカレーうどんを注文していました。
讃岐には珍しく腰がありながら柔らかい食感でした。
もちろんカレー出汁もとても美味しかったです。

お店を出てカメラマンのS氏が今日はフルサイズ ミラーレス一眼しかないのですが簡単に写真を撮ってくれました。
カメラマンを拠点に何度か往復して撮ってもらったのがこれ。






















私が撮った写真とはシャープさが違います。
生憎樹々の葉っぱが多過ぎて木漏れ日感は出せなかったそうです。

明るい内に帰途に着く事にしましたがやはり連休の最終日は少し渋滞にはまりました。
一昨日、昨日の2度のツーリングで1200km弱走行しました。
最近あまり走ってないせいかやや膝に痛みが…
歳ですね〜。
Posted at 2018/10/09 17:22:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月09日 イイね!

2日連チャンややロングツーリング。初日 鳥取編。

最近の天気不良で予定の中止が相次いでいました。
今回も台風のせいで中止かな〜なんて思っていたら急に台風の速度が速まりなんとか行けることになりました。

今日の目的地は鳥取県。
大江の郷自然牧場でのランチです。

今回は関西からのメンバーが多くてその中でも注目はつい最近ケイマンGT4を購入されたA女史。
バイクも乗られてしかもそのバイクが私の憧れのBMW GS 1200というアクティブな素敵な女性でした。




ブラックな車体に厳つい顔、それに高いリアウイングという只者ではない雰囲気です。















しかしパナメーラS ハイブリッドのブレーキキャリパーの大きいこと。




リアブレーキキャリパーだけで4Cのフロントより大きいです。
車重で2倍、パワーで3倍、お値段も3.5倍だとこういうのが装着されるんですね。(当然、ディスクはカーボン)

目的場所の大江の郷 自然牧場。










一年くらい前にできた施設らしいのですがお客様でもいいっぱいでした。














不思議な施設でベーカリー、ケーキ、バームクーヘン、チーズ、ソーセージなんか売っていると思えば新鮮卵や卵かけご飯のセットにその場で焼きたての卵焼きなんかも売っています。
ソーセージやバームクーヘンの製造体験も気軽にできるし拘り出汁のうどん店もありました。

ランチはバイキング形式なのですがプラスで一品料理も付けられます。
私はさらにパンケーキも注文。

ふんわり柔らかくて美味しいパンケーキでした。

この後、本当は鳥取砂丘に行きたかったのですが小降りの雨が降ったり止んだりの天気のだったので連れて行かれたよくわからない場所のホテルでコーヒータイムの後解散でした。







大学卒業時にバイクで鳥取砂丘に行ったきりなので36年ぶりに行きたかったのですが残念だな〜。

そうそう東京でもまだ見たことがなかった初代MR-2を初めてここで見たのを思い出してしまいました。


Posted at 2018/10/09 14:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月03日 イイね!

またもや!

本当に今年は何度台風でイベントやツーリングが中止になった事か。

奈良ツーリング、スーパーフォミュラー、J スーパーバイク等々…
全て台風で諦めました。

そして今週の日曜日に予定していた鳥取ツーリングも台風25号が山陰に接近。

みんカラに何も投稿できません。(笑)

仕方がない買っておいたとっておきのこのDVDを観ようかな〜。



この映画のせいでトラウマでしばらくキノコ類が食べれなかった子供達が多くいたらしい。

でも映画としてはすごく優秀な作品。
人間描写や究極の選択の描き方も優秀です。

ムック本で発売されているので興味あればぜひ観てみてください。
Posted at 2018/10/03 12:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月26日 イイね!

HIDE@ビア さんありがとう。

随分前になりますが私の4Cはステアリングを交換しているのですがその際にアルファのホーンボタンが手に入れ難い事をブログに書きました。

仕方がないので3Dステッカーやその他の物で流用していました。

こんな感じ。

ですがこのブログを覚えていてくれたのかHIDE@ビアさんから素敵なメールが届きました。

なんでも使う予定の無いアルファのホーンボタンがあるのでいりませんか? 嬉しいメールでした。

早速届いたホーンボタンを見てみると新品?みたいな綺麗な物でした。



定価はそんなに高い部品では無いのですが今では時価なんぼ?みたいな貴重な部品です。

HIDE@ビアさん、ありがとうございました。
Posted at 2018/09/26 11:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2003年から去年まで乗っていました。GTAは名車ですね。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAの前に乗っていた2.5-V6です 。エンジンの回り方は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.