• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-K氏のブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

全日本SBKに行って来ました。⑥

基本、編集が終わったデーターはJpegデーターに移行した後は消去します。
(プロでお仕事ではないので過去データーは保存していません。)

で、今回も消去する前にもう一度見直してみたらバッチリ写っているデーターが残っていました。




細部をよく見ても全くブレ無しのデーターだったのでレタッチしてみたらこれがまたとてもいい感じに仕上がりました。
( 完全に自己満足なのでご勘弁。)

こんなデーターを見逃していたなんて危ない危ない。

調子に乗って後何枚かレタッチしてみました。










まあお仕事ではないので完全に遊びの感覚でレタッチできます。
Posted at 2022/10/04 11:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

全日本SBKに行って来ました。⑤

今回の撮影では走行写真は2500枚くらい撮りました。
現場で半分を消去。
自宅でデーターを取り込んで最終的には200枚弱くらいになりました。
私はRawデーターで撮影するので残したデーターは多かれ少なかれ全て編集作業をします。

その際に軽く調整くらいの編集もしますがレタッチの練習や新しいレタッチ方法を探すために大胆なレタッチもします。

今回は明るいのとダークな感じ2種類のレタッチです。









































































限界までダークにしたイメージ2枚。






これ以上ダークにするとバイクか何か分からなくなってしまうくらいギリギリにしてみました。(笑)

こういうイメージを膨らませて編集をしないと作業感でしてしまう事が多々あるのでこれからもレタッチで遊びます。

Posted at 2022/10/03 09:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

全日本SBKに行って来ました。④

サーキットといえばピットウォークは欠かせません。

今年春に行ったスーパーGTでも楽しみにしていたのです何時もは当日サーキットに行っても余裕で帰るのになんと前売り制になっていてしかも1週間前に購入期限切れ。

今回は前もってピットウォークのチケットだけを購入しておきました。

先ずはバイキを見て歩きました。





























































次はレースクィーンの皆さん。
スーパーGTと違ってレースクィーンだけのフォトスペースはないので横に人が写っている場合が多く少し構図的には変なトリミングになってしましました。


































































































最後は岡山国際サーキットのレースクィーン。









サーキットへ来るたびに彼女達の笑顔が観れるのが楽しみです。
Posted at 2022/10/01 13:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月30日 イイね!

全日本SBKに行って来ました。③

全日本SBKのメインレースのJSB1000 クラス。

ここにはもうモンスターのようなライダーがいます。

中須賀克行選手、今回の岡山国際サーキットの大会で開幕から11連勝してチャンピオンを決めてしまいました。
なんと10回目のチャンピオンなんて凄すぎます。

彼を倒さずに海外に行った選手も多くいますがやはりパッとしませんね〜。

先ずはYAMAHAワークス中須賀選手のショットから。

























その他のライダーの皆さん。









































































バイクのレースは周回数が短くてあっという間に終わってしまいます。
なのでコーナーを3箇所移動して撮ったのですが移動してカメラをセットする間にレースの半分は犠牲になります。

現在の問題点で動いている被写体をちゃんと撮れるサブカメラがありません。
なのでメインのNikonZ9一台だけの運用だと今回のカットが限度ですね。
もう一台カメラがあれば800mmの超望遠を装着して違った画も撮れそうなんですが。
Posted at 2022/09/30 13:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月29日 イイね!

全日本SBKに行って来ました。②

撮影場所を変更して今度はST1000クラスとバトル オブ ツインのクラスです。

天候は曇りで日差しは強くなく風もそれなりにあるのにとても湿度が高いせいか汗が滴り落ちます。

タオルで拭いてもメガネにも汗が落ちて来て撮影するにもイライラです。

ST1000クラスから。




































バイクのエアーバックってこんな感じで開くんですね。
何故か開いてしまったって感じです。

続いてバトル オブ ツイン のクラスです。































クラス違いのバイクが写っている可能性もありますが昔に比べてフルカウルのバイクが増えいるのでツインのレースらしい雰囲気は少し薄まったかもです?


Posted at 2022/09/29 14:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
モノクロスサスになる前の2本サスペンションのDT-125です。 ハスラー50からの乗り ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
ドゥカティにはモンスター400とSS400に乗っていましたがドカの400ってとにかく遅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation