• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-K氏のブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

ドライブ マイ カー のロケ地。

広島市環境局中工場へ行って来ました。

映画「 ドライブ マイカー 」のロケにも使われて最近ちょっと話題になっている施設です。

映画になる前に何度か行って写真も撮っているのでここでも過去ブログに紹介しているのですがちゃんと写真を撮っていなかったので今回改めて行って来ました。







2階から建物を貫通するような通路の両脇に焼却装置が並んでいます。




映画のシーンではもっと明るいのですが、





































私が撮ると実物よりも暗く撮ってしまいます。(笑)



通路の突き当たりは瀬戸内海を望むデッキに出ます。













デッキからの景色はもう夕方になっていました。
















映画ではこのゴミ焼却場に通じる道の説明もしていました。






この道はほぼ一直線で広島平和公園に通じています。
平和公園からここまで車で10分ほど。
駐車場代も入場料もかからないし通路の見学は予約等もいりません。
(映画の焼却作業場は予約がいるかも?)

でもこの焼却場は平和公園からこの道の突き当たりにあるのですがそのまま行ってしまうと焼却場に入ってしまうのでご注。(笑)
直ぐ手前の左側に駐車場があります。





Posted at 2022/01/27 20:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月25日 イイね!

暇なので再レタッチしてみました。

広島は全国で真っ先にマンボウに突入して今月末の予定が来月の20日までになる事が決まりました。

こういう時にカメラ趣味は人のいない場所で淡々と撮る事が多いので助かっているのですがそれでも多少は心理的にブレーキはかかっています。

なので去年撮った4Cとこの前撮ったアルテオンの画を再レタッチやレタッチしていないデーターをレタッチしてみました。

4Cの画の何枚かは投稿した物もあるので見たこともあると思いますが・・・・















ところでなぜ再レタッチをするのか?

編集ソフト(私はi Pad Proでタブレット版Lightroomを使用しています。) のバージョンアップで今まで出来なかった編集ができるようになった事と多少は技術的に進歩している点ですね。

で、次の未編集のアルテオンでは細かい所まで含めると今までで最多の手数を入れています。
ただし最多の手間をかけたから最高の画が出来るわけではないのが難しい所です。(笑)



せっかくMac Book Proを買ったのにNikonZ9の高画素データーの取込み編集が i Pad Pro で思ったよりサクサクできるのでなかなかMac Book に以降できないのが悩みどころです。

もともとパソコンが苦手なのも原因かも。
でもパソコン版のLightroomはもっと本格的にいろいろできるのでそろそろこちらも勉強しなければ。
Posted at 2022/01/25 19:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月25日 イイね!

せめてこれくらい。

9月に背後から自転車で追突された事故。

肋骨の骨折と首の鞭打ちで長らく苦しみましたが今月になってやっとまともに首が動くようになりました。
( 肋骨の骨折のせいで姿勢が随分悪くなりその影響はまだ残っていますが。)

本人の誠意を感じずまた未成年者の事故にも関わらず親からの謝罪は保険会社から言われて4ヶ月後に電話であったという全く信じられない対応。
本人にも随分説教してしまいましたがせめてもの救いは自転車保険を加入していた事です。

治療費は全額支払われ少しばかりの慰謝料が入金されました。

妻や娘に還元した残りでストロボとディヒューザーを買いました。

ストロボはGodoxのAD200というモデル。

今までクリップオン式のストロボ( カメラの上に取り付けるタイプ)をカメラに装着せずに複数を遠隔操作で3台で運用していましたがクリップオン式では最大光量のGN60ですがやはりこれだと昼間の撮影では光量不足でした。

今回のAD-200はカメラの上には装着できずにストロボスタンド専用に使うモノブロックタイプで光量は軽く2倍以上はあります。
( 厳密にはどピカンの昼間ではこれでも光量不足なのですが。)







流石に少しお高いストロボなのでこういう立派なケースに入っています。
少しGodoxというメーカーを説明すると生産は中国製です。
しかしNikon、Canon、SONYなどの純正品の1/3 程度の価格で純正品よりは性能がいいのです。

またストロボなどの一流品のプロフォトなどといった照明のシステムを格安で組む事が出来ます。
プロの世界でも使用する方が随分増えていて超一流のプロさんはGodoxなんてって言われている方もいますが実用には問題ないようです。
今まで思ってもいない照明の遊びと勉強が素人でも気軽にできるようになったのはとてもいい事だと思います。

AD-200は本格的に照明を学ぶ入り口かな〜。



本体はただの長方形です。



しかし面白いのが発光部を取り外して普通のストロボと発光管の2種類が取り付ける事が出来ます。
別売で2mの発光ケーブルを付けると本体と発光を切り離して使う事もできます。



カメラの上に付けているのはGodox X Proというコントローラーです。( Amazonで8000円くらい。安いですね〜。)
今までこのコントローラーで3台のストロボを操作していましたが最大5台まで登録できます。
今回は4台目をこのコントローラーに登録しました。



ストロボとコントローラーをこのように紐付けするとコントローラーの丸いダイヤルでストロボ本体の明るさの強弱を操作できます。

それと今回買ったのはストロボの光を拡散するディフューザー です。






ディヒューザーの中央にストロボを取り付けます。



人物などの撮影ではこういうので光を拡散して柔らかいしないと硬い光源になってしまいます。

今まで使っていたのはもっと大型で組み立てるのに一苦労だったのですが今回のこれは小型で折り畳み式なので使いやすいと思います。



実際には馴染みができていないのかかなり開くのに苦労しましたが。(笑)

前回の投稿のGTAの撮影ではAD-200だけですが使っています。







光が当たっている部分がストロボですね。

これからどんどん使ってみたいと思います。
Posted at 2022/01/25 11:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

イタリアンカラーだ!

4Cの車検の打ち合わせでディラーに行って来ました。

時期的にアルファロメオGTAの入庫もあるかな〜っと思い撮影機材も一応持参。

ディラーに到着すると既に2台のGTAは展示してありもう一台が到着したばかりです裏の車庫で待機していました。



赤と緑の車がGTAです。

裏に停めているもう一台が白なのでなんとイタリアンカラーですね。

なんでもこのカラーで展示されているのはここだけらしいです。

一昨日届いたモノブロックストロボを簡単に設定して早速GTAを撮らせていただきました。

先ずはグリーンから。












最初なのでテストもかねて同じ角度で設定と仕上げを違う感じで撮ってみました。






















室内はどの車も既にオーナーさんが決まっているのでドアを開ける事ができませんでしたがダッシュボードのアルカンターラ地にGTAのロゴが見る事が出来ました。
運転席等は窓ガラスの反射で断念。






グリーンの車はこの一枚だけ広角レンズで撮っています。



次は赤い車。




























カーボンのオーバーフェンダーがカッコいいですね。



この赤い車のみリャウイングではなくてスポイラーが装着されていました。
これはこれでカッコよし。









白い車。















撮影をしながら細部までGTAを堪能しました。

ノーマルジュリアはヘッドライトとエアーインテークの間が空いていて少し間が空いている感がしますがGTAの顔はいいですね〜。
ノーマル車も最初からこの顔だったら買っていたかもです。
Posted at 2022/01/22 16:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月21日 イイね!

周防大島へ行って来ました。②

陸奥記念館の駐車場で4Cを撮っているとバイクでツーリング中のご夫婦とお話ししてしまいました。

図々しくバイクでを撮らせて欲しいとお願いしたら快く承諾してくれたので撮影する事にしました。

ご主人のバイクはYAMAHA R-1、奥様のバイクはYAMAHA FZR25

早速撮影に取り掛かりましたが残念ながらこの時の天気が薄い雲が広がり光の射し方も平坦で少し難しい条件だったので出来上がり画も今一抑揚のない画になってしまいました。

先ずはご主人のバイク。











































今度はご主人とバイクのツーショットで。











































バイクもウエアーも真っ黒だったのでモノトーン風の画が多いです。

次は奥様のバイク。








































2台並べて。






















バイクの撮影は楽しいです。
Posted at 2022/01/21 21:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 345 678
910 1112 131415
16 17 1819 20 21 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
モノクロスサスになる前の2本サスペンションのDT-125です。 ハスラー50からの乗り ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
ドゥカティにはモンスター400とSS400に乗っていましたがドカの400ってとにかく遅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation