• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-K氏のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

全日本モトクロス 2

スーパーGTと違いモトクロスはレースクイーンのような派手なお姉さまはいません。
人数も極小ですがそれでも全日本の格式なので各メーカーやショップや個人的なサポートの方もいます。
(なぜかYamahaだけはいませんでした。)







今回も相棒は4C。

それではお姉さま達です。



























































モトクロスは清楚なお姉さま達が多いですね。
今回はKawasakiの子達が良かったです。

会場はこんな感じ。















































モトクロッサーが4サイクルになってしばらく経ちますがYamahaのYZのシリンダーの後退角には未だに驚きます。






YZにまたがったかわいい姉妹ちゃんがいたので撮らせてもらいました。(ちゃんとお父様の許可は頂きました。)

次回は8月にもあるのでリベンジに行くかも?(暑いだろうな〜)
Posted at 2018/05/28 12:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

全日本モトクロス。

土曜、日曜日で地元開催の全日本モトクロスに行って来ました。
今回もカメラを携えて写真のお勉強を兼ねての観戦。

土曜日と日曜日で撮影の設定を変えて撮影しましたが結論どちらも失敗写真のオンパレード。(笑)
最近素人ながらいろいろ設定を弄り撮影を繰り返していますができの悪い写真もあれこれ考えて写真を撮っていくといずれいい写真が撮れるでしょう。(笑)

先ずはレディースクラスから。
レディースクラスは年齢差とレベルに幅があるので観ていてドキッとする場面もありますが上位クラスの女子は物凄いレベルです。
ハッキリ言って昔の私が現役の頃よりははるかに速いです。






































髪をなびかせて飛んでる女子のカッコいいこと。
このクラスは今では懐かしい2サイクルの高回転の音が聴けます。

最近のモトクロスはクラス分けが今一解りずらいので(赤ゼッケンが一番上のクラスです。)まとめて載せます。

土曜日の写真。









































スーパーGTやスーパーフォミュラーなどはシャッタースピードを125/1〜80/1くらいで撮るので今回は250/1位を基本に撮ってみました。

ですがこれくらいのシャッタースピードだとモトクロスではスロー過ぎました。
流し撮りではロードレース並みのスピード感が出てしまいモトクロスにしてはスピードが速過ぎ!(笑)
予測はしていましたがモトクロスは上下の移動があるのでブレブレの写真の多発に自分的ににも笑ってしまいました。

それで日曜日の写真。

今回はシャッタースピードを400/1から1000/1の範囲で設定。
オートフォーカスの設定変更。
それと曇り空の600mmズーム使用を想定してISOをオートから500〜1000の範囲で設定してみました。






























































もうお分かりでしょうが今回は明る過ぎの写真が多くなりました。
日曜日の写真は殆どが編集でライトを暗くしています。

それと迷ったのが背景のあまり無いジャンプ中は置きピンの距離が設定しにくくオートフォーカスだとジャンプ後半の姿勢でないとフォーカスが間に合わないのです。
どうしたもんでしょうね〜。

まあこういう失敗を繰り返して折り合いをつけていくしかないでしょうね。
今回も拙い写真の羅列に付き合っていただきありがとうございました。
Posted at 2018/05/28 11:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

久しぶりに捕まりました。

ううう〜久しぶりにスピード違反で捕まってしまいました。(5年ぶり)
オイル交換をしてエンジンも調子よく回るのでつい調子に乗って地元の都市高速で捕まってしまいました。

背後に車は見えなくて斜め前の走行車線に車が一台いたので追い越しました。(まあ追い越すのでそれなりのスピードは出していましたが。)

その後すぐにブラインドの右コーナーを超えたらいきなり赤色灯が見えました。

29kmオーバーで捕まってしまいました。

いったい何処から覆面が出てきたか不思議です。

パトカーの中でおまわりさんが「これ、アルファロメオのなんていう車? 初めて見たわ〜。 後ろから見ていたけど高速コーナー 安定しているね〜」なんて言われましたがどういう反応をしていいのか迷ってしまいました。(笑)


Posted at 2018/05/26 18:46:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

アメ車だらけ。

昨日は地元で大きなアメ車のイベントがありました。

最近のアメ車に興味があるので行ってみることにしました。(入場料が意外と高いのにはビックリでしたが。)





会場の広い敷地にはアメ車がいっぱい。





こんな感じです。
古いアメ車は門外漢なので車名が解らない車が多いのご了承。














ですがぜひ名前を知りたいのがこのシボレーのピックアップ。
知っている方は教えてください。





しかし昔のアメ車はデカイですね〜。
最近、車が大型化されたとよく聞きますが比ではないです。
特にこのインパラ、











大きいですね〜。
それにこのリアタイヤカバーの無駄なデザイン、今見ると新鮮です。
この型のカマロは一台しかいませんでした。
昔、あれだけ走っていたのに何処に行ったんでしょうか?





さて比較的新しいアメ車に目を移します。





ダッジですね。
ついこの前、日本でのスピード超最高記録で捕まったのはこの型でしたっけ?





この型のリンカーンも結構好きです。





マスタングはノーマルでもカッコいいのにセンス良くカスタム化されると堪りませんね〜。

















ボンネットなんかこんなに膨らんでいます。

新型のカマロもいいですね〜。
それに意外と高くないんですよね。





でもコルベットは別格。
実は4Cを買う時に少し迷ったくらいお気に入りです。














このレーシング風にモデファイしたコルベットは暫し見惚れてしまいました。

会場にはアメ車だけではありません。









ワーゲンは完全にアメリカの市民権を得てますね。













初代シロッコは出た時からいいな〜って思っていましたが今回じっくり見るとこんなにボディーが薄いデザインだったのには驚きました。






このフラットノーズのポルシェも綺麗に作られていました。
LEDも使用してさりげなく現代風にアレンジしている点も高評価。







レクサスLC-500のベタベタ仕様。
油圧で車高が上がるのでしょうか?
とてもこのままでは公道を走れるとは思えません。

今回はアメ車のイベントなのですが何故か私が一番惹かれたのはマツダRX-7のカスタムカーでした。(笑)











このRX-3のノーズを付けたFD-7、見事です。
ノーズの取り付けとそこから続くフォルムに違和感が全くありません。
最初はフロントから見たのでRX-3と思い込んで見たので尚更ビックリしました。

この車に僅差の差で次点(勝手な私の判定です。)なのがアテンザノーズのFD-7。












これも破綻なく綺麗にアテンザのグリルが取り付けてありました。

以前、倉敷のイベントで見かけた7。








これもセンスよく仕上げています。



きっと街中で見たら凄いと思うくらいカスタムしている7ですが今回は並べているFDが凄すぎ。

アメ車イベントなので一般駐車場にもこんなのが。


トヨタ タンドラ。






ハマー h1 。
ハマーの横にアルファードが止まっていたので、


国産最大クラスのアルファードでさえ横に並ぶと小さく見えます。
このハマーと帰り道が同じになったので真後ろから追走して見ていましたがほぼ車線いっぱいを使い走行。
気になったので帰って一般的バスのサイズを調べたらハマーの横幅はバスの横幅と30cmくらいしか違いがありませんでした。(笑)
Posted at 2018/05/21 13:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月17日 イイね!

イタズラか?

家の車庫はアルテオンだと奥行きがそんなに余裕がありません。

シャッターはありますがストップリミッターが壊れているせいか開けるとストップがかからずガチャンガチャンといつまでも引き込もうとします。
なので最近は全然使用していませんでした。

夜に奥さんが車を出そうとして車庫に行くと私の車のボンネットにシャッターが降りて止まっていたそうです。

何年か前に小学生が家のシャッターボタンを押してシャッターを下げるイタズラが続いたのですが最近はなかったのですが…

幸いボンネットの端で凹みはなく塗装が少し剥げた程度ですみました。

こういうのが続かないといいのですが。






Posted at 2018/05/17 13:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6789 10 1112
13141516 171819
20 2122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
アルテオンからマイナーチェンジ後のアルテオンに乗り換えました。 26台目の車の購入になり ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目の車です。 アルファロメオ4Cと同じような2シータースポーツカーを増車しました。
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation