• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-K氏のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

GoToで道後温泉へ。

GoToキャンペーンを利用して日曜〜月曜で道後温泉へ行って来ました。

今回は往復のフェリーを新造船の 「 シー パセオ 」を予約しました。
シーパセオは現在は2隻しか就航していなく一般のフェリーと運行時間スケジュールを変更しながら運行しています。
そのため旅行日の広島発の時間は朝の6時45分。
私は4時起きでスタンバイです。
眠たい〜!



朝の宇品港。





シーパセオに乗船します。
シーパセオは面構えからしてカッコいいです。



船内はこんな感じ。













内装もオシャレに作っていて揺れもなくとても快適です。
売店では軽食も(割と種類は多い)もあります。



朝早いのに食事も提供してくれるのでいいですね〜。





到着時間は少し早いので昼食前に松山の街中にある 「 萬翠荘 」へ寄りました。





その前に眠気覚しのコーヒーをお隣のカフェで。











そよ風に吹かれ竹林に囲まれたテラス席で飲んだコーヒーはとても美味しかったです。

萬翠荘に入ると正面はステンドガラスを見上げながら階段を上ります。





各部屋には暖炉と鏡、それに洒落た照明が配置されています。














こういう建物だと普通に置いてあるテーブルや椅子までも画になります。











近くの三越で兄夫婦達と合流〜ランチ後にまた近くの松山城へ行きました。



松山城へ行くにはリフトと並行しているロープウェイの何方かで行くことができます。








松山城から松山の市街と瀬戸内海を見渡せます。



松山城はお城自体は大きなお城ではないのですがそのロケーションは最高ですね。



下はロープウェイをりようしました。
係の方を写させてもらいましたがフェイスマスクをしていると全然写りませんでした。



早めに「 別邸 朧月夜 」に入りました。









本格的なお抹茶でお出迎え。

評判通りお部屋はとても素晴らしかったです。









夕食の前に直ぐ近くの道後温泉 本館 へお風呂を浸かりに行ったのですがなんと整理券製になっていて1時間以上も近くでブラブラ。









本館のお風呂は思入れがなかったら普通の銭湯みたいなのですがやや熱めの泉質はとても良かったです。

夕食後はもう一度 本館へ出かけました。
現在、本館では建物正面でプロジェクションマッピングをしています。







時間は2〜3分くらいなのですが時間を置いて繰り返ししています。

帰ると今度はホテルのお風呂へ、



ホテルのお風呂はこじんまりとしたお風呂でした。
男女入れ替わりで岩風呂と檜風呂でこの日男風呂は岩風呂でした。



写真は翌朝撮った檜風呂ですが岩風呂もこんな感じです。

一人でぼ〜っと入っていると先の庭で何かゴソゴソしています。
なんとタヌキが2匹、暫し私と見つめ合ってしまいました。(笑)

お風呂から上がって部屋に帰るとせっかくなので内風呂にも入ってしまいました。

結局翌朝も内風呂と檜風呂にも入ったので計5回も温泉に浸かってしまいました。(笑)

翌日は昨日私だけが行ったガラス館のテラスが良かったので家族を連れてティータイムを楽しみながらついでに長女もパチリ。





その長女が鯛めしを食べたいというのでお昼は鯛めし屋さんを探していたら何軒かあるお店で何故かこのお店にだけお客さんが並んでいたので私達も並んでしまいました。









私はピピンバ風の石焼き丼を注文。
辛くはなくあっさりした味付けなので美味しかったですね。

帰りのフェリーは3時20分発なのでお土産屋を散策後にちょうどいい時間になりました。





松山観光港にシーパセオが入港しました。


車を入れた後デッキへ、







船の旅の帰りは少し感傷的になりますね。



松山港を後にしました。

広島〜松山の航路は途中に呉港に寄ります。





ヤマトミュージアムの横に呉港がありそのまた横方向にはよく撮影に行く海上自衛隊呉基地のアレイカスコジマが見えます。



夕方に広島港に到着。
楽しい旅でした。


Posted at 2020/09/29 16:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月26日 イイね!

フォト検定にチャレンジ!(私ではありません)

何時もお世話になっているカメラ屋さんの営業の担当の方、フォト検定の一級をお持ちなんですが来月フォト検定のEX級を受けられるそうです。(かなりの難しさらしい。)

で、以前写真でお見せした事のある「 神勝寺 」へ連れて行ってほしいと言われたので(彼は車を持っていないので) 一緒に行く事にしました。

しかし予定外の出来事が・・・
ランチを尾道のU2でする事になっていたのですが (この近辺もいい被写体が多い) なんと前日に関係者からコロナが出たので緊急に店休になりましたの連絡、出だしから当てが外れました。

仕方がないので直に新勝寺に行けばお目当のお寺の中にあるパビリオンや温泉も休止、おまけに天気予報では昼までには雨が上がり晴れの予報だったのに降ったり止んだりの繰り返しの天気・・・



ボンネットの上にも雨粒がたっぷり。

それでもなんとか撮影を始めました。















雨も降って来たので慌てて「神勝寺うどん」を食べれる小屋へ入りました。

食事の前には神勝寺うどんの歴史から食べ方の作法を一通りレクチャーを受けます。







こんな景色を観ながら食べます。





雨は止みそうにないので神勝寺はここで諦めて帰りながら撮影です。



ほんの少しだけ秋の気配が。



湖面に映る景色も秋の真最中にはとても綺麗でしょうね。
11月にもう一度来る予定があるので真っ赤かの景色が楽しみです。





雨に濡れた蓮の花も綺麗です。













さて時間が余ったので帰る途中にある竹原に寄ってみる事にしました。
言わずもがな朝ドラのマッサンの主人公のモデルの生家がある地ですね。





竹鶴酒造の正面。







ご夫婦の肖像。



物作りの正論ですね。



















古い街並みが続くのですが倉敷みたいには洗練されていません。
そこがいいのかも。









竹をモチーフにした小物などが街中には多くあります。



これなんか、



電話ボックスでした。





シンボル的な存在の歴史館。

竹原の街並みが見える西方時の普明閣。





ここからの景色。





帰る頃にやっと青空がチラリ。



おまけに月までも見えます。



夕食は広島へ帰ってミオバールさんに直行です。

何時もはムギの散歩コースの折り返し点、ここでコーヒーを一服して帰ることが多いのですが今日はご飯をガッチリ食べます。







最近導入した生ハムのスライサー。
他店とは違い酸化していない部位をスライスして出してくれます。



最後に食べた牛のザブトンなる部位。
脇の部位らしいのですが最初食べると脂身と錯覚するくらいのトロける感覚なのですが脂身ではないのですごく食べやすくて美味しいのです。



去年のバリスタ日本チャンピオンになったオーナーさんの入れるコーヒーをいただきながらカメラ談義、あっという間に時が過ぎてしまいました。







Posted at 2020/09/26 21:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月24日 イイね!

コラ〜逃げるな〜!

家の柴犬のムギは私が何故かカット、トリミング、シャンプー、ブロー しています。

飼った時からず〜としているので最近はタライやタオル、カット用品を準備しているとなんとなく気配を察知して隠れてしまいます。

今回もそれとなく雲隠れしていざ洗おうかと思っても見つかりません。
家中探して嫁さんが「 いた〜 、あそこあそこ!」って指差すのですが私にはしばらくわかりませんでした。



写真で見ると分かりやすいのですが実際にはなかなか気付きませんでした。(笑 )
Posted at 2020/09/24 14:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

安いワインを求めて。

4連休の最終日、以前母が頂いたワイン(とても安価なワイン )が美味しかったので買いに連れて行け〜って言うので家族で広島県のど真ん中にある世羅町へ行って来ました。

それならばっと言うのでワイナリーに行く前に「 おへそカフェ 」という評判のカフェでランチをして来ました。





広島県のど真ん中にあるのでこういうネーミングなんでしょうが一度聞くと忘れないナイスな名前ですね。
(読めない漢字や気取り過ぎて読み難い英語表記のお店なんか損していると思うけどな〜。)

ど田舎の道路沿いにお店はあるのですが道路からはお店は見えません。



この左の坂を少し登ればお店はありますが今流行りの古民家カフェでは早い方かな〜。
お店の表にはそれらしき雰囲気はほとんどありません。( 入口だけ少し雰囲気はあります。)















予約をしていたので一番に入店できましたが相変わらずの盛況です。
お店の中はこんな感じ。















4〜5年前に来た時はオーナーのスペイン人の旦那様の好みなのか変わった食材の組み合わせの料理が多かったので正直食べれない料理も多かったっと記憶していましたが今はとても注文しやすいメニューになっていました。

ピザ (種類は忘れましたが) とパエリア、それに豚肉のパテのハンバーガーを注文しましたがどれも美味しくいただきました。







一番で入店したせいか料理の提供がとても早くて40分くらいでお店を出てしまいました。

次はお目当の 「 世羅ワイナリー 」 。
まあ地方にはよくある小規模なワイナリーですが公園もあるので家族連れで多かったですね〜。







1本1500円のワインを3本、でも3本買うと1000円ほど値引きしてくれました。
ここで一番高いワインでも3000円なので買いやすいと言えば買いやすいワイナリーです。



帰りは何時ものように温泉へ。
世羅町は農園や公園、モトクロス場などもありとてもいい町(しかし町と言うにはあまりにも広いです。)
なのですがいい温泉がないのが決定。
なので今回は帰る途中の広島空港近くにある「 鴨川荘 」っと言うホテルに行きました。

広島では有名なホテルなのですが古いイメージがあって行ったことはなかったのですがオーナーさんが代わって改装をしていたみたいで意外といい雰囲気のホテルでした。





















まあ温泉だけの利用だけだったのでホテルのレベルは言えませんがお庭の雰囲気もいいしこれならまた来たいな〜と思いました。
Posted at 2020/09/23 12:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月21日 イイね!

久しぶりのカルムと陸送大作戦(2) たまげた編

無事TVRとエリーゼの陸送を終了し新居へ届ける事に成功した私とM氏はそこでたまげる事になってしまいました。

3階建ての家の前にTVRを停めたH君、



「へ、君って独身だよね」「何々、この豪邸は?」
たまげてしまいました。











早速駐車場へ車を停めたH君、なんてステキな光景なんでしょう。

先に待っていた不動屋さんの案内で家の中に入りました。
実はH君、前回の契約時に駐車場だけ見て中は見てなかったそうです。(笑)



玄関までのアプローチ。



玄関を入ると巨大なシューズクローク、50足以上は入りそうです。



とても広い吹抜けのリビングとキッチン。







お風呂と洗面台。





リビングを見ただけで私もM氏も舞い上がってしまいまるで自分が住むかのように写真を撮りまくってしまいました。

二階に上がると、





吹抜けの上からリビングが見えます。

それにお部屋が3部屋、狭い部屋でも6畳はあります。







お部屋の感じもそれぞれ変えています。

それにトイレも1階と2階の2ヶ所。





3階へ行ってみましょう。





3階は屋根裏部屋なのですがこれがまた広いっと言うよりは長い。
屋根の傾斜のせいで1mくらいの高さにエアコンもありました。

家の装飾や小物なんかも可愛いポイントが多数。









十分な広さのウッドデッキもありその下にはお庭もあります。





バーベキューも楽しめますね。

外に出てみましょう。



お洒落な家の前のマンホールもお洒落ですね〜。

お隣さんは、











なんだか賑やかな外観のお家。
窓に大きくアンティック の標示があったので雑貨屋かな〜って思っていたらどうやら車屋さんらしい。
私は見ることができなっかたのですがオーナーさんの愛車はなんとコルベットC2のコンバーチブルとKawasaki Z2 だったらしいです。
すごいですね〜。
おまけにクワガタも販売しているみたいです。

不動産屋の案内みたいになってしまいましたが(笑)もう何でも揃っているって感じです。
後は嫁さんだけか〜。

さてせっかく博多に行ったのに地元の美味しい物も味わう間もなく新幹線で広島に帰りました。
自由席だったのですが車両には私達を入れても10人くらいしか乗っていませんでした。

広島でこちらの友人と合流してH君の送別会をしました。
会場は広島駅の近くのホルモンと焼肉の「やまと」さん。





昭和のレトロ感たっぷりのお店です。( BGMも店内ポスターも昭和歌謡、アイドルの物だけ。)

若いお姉さんが店長のこのお店、名前の通りホルモンは新鮮でプリプリ感たっぷりです。





もちろんその他のお肉も新鮮、美味しいです。

ここに来たら注文して欲しいのは注文してから炊きあげてくれるご飯、これがまた美味いんだな〜。

濃いい1日でしたがH君が広島からいなくなるのが寂しく感じる日でした。

Posted at 2020/09/22 19:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6 7 89 101112
13 141516 171819
20 2122 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
アルテオンからマイナーチェンジ後のアルテオンに乗り換えました。 26台目の車の購入になり ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目の車です。 アルファロメオ4Cと同じような2シータースポーツカーを増車しました。
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation