• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-stream.evolutionの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2022年9月24日

HKS SUPER SQV3 インマニ戻しにしました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブローオフバルブの大気解放は車検は通らないですし、認証工場での整備も出来ません。カー用品店のオイル交換も断られるのは皆様認識の通りです。
今回はシリコンパイプを増設してインマニ戻しにしました。これで車検対応となります。
2
大気解放取付の状態。力技でインマニ戻しに出来そうなレイアウトです。ブローオフバルブまでの黒い配管を何とかねじ曲げて、インマニまでの配管を取付出来れば…
3
バラします。
4
リターンニップルを取付します。19mm内径です。リターンニップルは中古品購入時に付属していました。
5
黒い配管をいい感じでネジって固定して仮位置決めです。
6
シリコンパイプエルボーを購入しましたので、切り取り位置を合わせました。
7
長さ決めを行い、シリコンパイプ切断後取付します。圧力がかからない場所なので、両側共に純正のホースバンドでもOKです。
8
作業完了です。

走行フィーリングです。
純正と同じくブローオフバルブの大気解放音はしなくなりました。車検対応です。

結果として純正レイアウトのインマニ戻しががイチバン良いです。

アクセル踏み直しのブースト立ち上がりも早いです。ブーストコントローラーの効果もアリ。一気に加速していきます。最大ブーストは約1.0キロ。

高ブースト時のハンチングもないので、現状ではこの組み合わせはベストと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウロコ落とし(2回目)

難易度:

バラしてみた

難易度:

6回目

難易度:

ブレーキペダルゴムを交換しました。

難易度:

本日のオドメーター

難易度:

ナビを移植する。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタッドレスタイヤ交換しました。
ホイール エクシーダー E05II ブラックVer.
タイヤ グッドイヤーICE NAVI 7   165/55R14 72Q
ホイールスペーサー取付は前後無しでノーマル状態です。」
何シテル?   10/30 16:53
k-stream.evolutionです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッ直引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 18:45:09
Durax ワイドトレッドスペーサー 20㎜ PCD100 4H P1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 15:26:01
Auto gauge油圧計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 23:14:45

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2023 スタッドレスタイヤ新品交換しました。 ホイール エクシーダー E05II ブラ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴ師匠 (ダイハツ ムーヴカスタム)
一昨年冬シーズンも突入開始直後、凍結路面(ミラーバーン)による衝突事故により廃車となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation