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かめなのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

32GTーR メンテナンス

メンテナンスする為に姉のとこからGTーRを引き取ってきた!

推定500馬力!















外装、内装共に極上です!!
カーペットなんてほぼ新品!

このGTーRの存在を知らない方は2012年6月14日のブログにさかのぼって読んで下さい(^.^)

トラックバックしたんで関連ULRからもジャンプできるのかな?
よくわからん(^^;;

涙無しに説明できない大事な車なんです(^^;;!

訳あって約2年間放置されてしまい、いくらなんでもそろそろメンテナンスしてあげないと!って事で自宅から高速道路使って約100キロ離れた所まで取りに行ってきた!

始動にあたってはオイルは完全に切れてると予想されるので食いついたら終わり!

手間かければエンジン組み直すなど安全確実な始動方法はいくらでもあるけど、予算、時間、場所の都合で簡易的な処置しかできない(^^;;!

まずプラグを抜いてそこからオイルを少量入れてクランクを手で回しピストン付近にオイルを浸透させ、おかしな食いつき、硬さが無い事を手で確認!

その後セルのみ回して空クランキングを何度か行う!

その後プラグを付けて圧縮もたせたまま再度何度かクランキングをし、充分オイルが行き渡りますようにと様願いを込め時間をかけて作業する!

↑エンジンの中までは覗けないので本当に油が回ったかどうかは願うのみ(^^;;

その後細工した配線を戻してエンジン始動!

なんと一発でなんのためらいもなく始動しました!!!!

俺のZRー1よりもすんなりかかる(^^;;

キュル ボーって感じ(^^;;

これは素晴らしい(≧∇≦)

そしてしばらく暖機!

最初はさすがに失火混じりでしたが、1分ほどで失火もなくなり、少し暖まった所で軽〜くアクセル煽ってみると超スムーズにふけ上がった!

一番心配だったエンジンは問題無さそう(^.^)!

タイヤは当時のほぼ新品タイヤで、サイドウォールにツヤ出し塗ってあった為今でも綺麗で、ヒビなども一切無く良い状態だったんですが、そのまま放置されてた為エアーは1キロ位まで減っていたので2.5キロにして走り出した!

すると‥‥

ガタガタ(^^;;

タイヤは長期着地したままの保存により変形したのでしょう
/ _ ;
まあ仕方ありません(^^;;

今回この車はとりあえずメンテナンスするだけで、車検通して乗るまでにあと6〜7年あるので、それまでの転がし用と割り切ってこのガタガタとしばらくお付き合いします(^^;;

さて!
これから油脂類の総交換!
ゴム関係はラバーオイルぬってヒビや腐食を防いだり、シャーシの裏側に若干出てきたサビの処理等行い、また姉の元へ返す予定!

ついでなんで俺の車と並べて記念撮影もした(^.^)!













以上
6〜7年後、この車が極上の状態で現役復帰できる様この先も度々メンテナンス頑張ります(^^;;

追伸
現在この車のオーナーは小学6年生です
(≧∇≦)
このオーナーが免許とったら乗るんです!!








Posted at 2015/12/07 15:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月24日 イイね!

今シーズンのセッティングはここまで?

寒さもどんどん本格的になってしまい、カップタイヤでは全然グリップしない/ _ ;

大変危険な時期になりました

実は最近ブーストがかからない病にかかってしまい、中々原因究明出来ずにいたんですがこの日曜日、徹底調査により原因がわかり、修正!
現在フルパワーにて復活しました!

いや、今まで以上のフルパワーで復活!

ブーストがかからないと言う事で各所の調節や見直しにより、マニホールド内の密閉度を上げる事が出来、結果として今までに無いブーストを手に入れる事ができました!

LS9弄った事ある人じゃないとピンとこないと思いますが、現在実測フルブーストで1.27キロかかってます!

理論上僕の車は巨大なカムによりエアーが沢山エンジンに吸われるので、純正カムと比べると若干ブーストが落ちる事になりますが、それでも1.27キロなんでおそらくLS9の純正スーチャーでは最大値付近の驚異的なブーストと思います!

小さいカムなら1.3キロオーバーと思います!

しかもMAXブーストは3000回転ちょっとで発生し、それが5500回転付近まで持続する事を確認しました!!

7000レブなんですが、恐ろしいパワーと寒さによるグリップ不良で今のところ5500までしか確認できていません

しかも1〜2速はどの領域でもグリップしないし頑張って3速〜の5500回転
なのでスピードものってしまい大変危険です(^^;;

と言う訳で、パワーがありすぎて今シーズンのフルパワーのセッティングは厳しいです!

事故したら終わり
暖かくなって少しグリップが上がったら恐ろしい領域のセッティングを命がけで再開しようと思います(^^;;

その他 低、中回転のセッティングもだいぶコツをつかみ、超軽量フライホイルをもってしてもそれを感じさせない乗りやすさを手に入れました!

来春まではメンテナンスや洗車、天気の良い日にちょっとドライブって感じで労わりながら乗ろうと思います!

それにしても写真では綺麗に写りますが結構汚いです(^^;;
改造はほぼ完了したんで来年は車磨いたりコーティングしたりと、今まで手をかけなかった部分を重点的に手をかけたいんですが、

そんなお金があるならメカ的な部分に使いたい(^^;;

一番目立つ外装や内装は一番後回しにしてしまう悪い癖をなんとかしたい/ _ ;
















Posted at 2015/11/24 23:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月09日 イイね!

gear change ignition cut

こんちは~
寒くなりましたね…

新潟はもうすぐ冬眠のシーズンです。

毎年この時期になるとエンジン降ろしてなんだかんだ弄りだすんですが、今年は何も弄らず冬眠です。

最近は、アイドリング、低~中回転域のセッティングを研究していたんですが、試行錯誤するうちにだんだんわかってきました!
アイドリングで言えば、今なら強烈なハイカム、超軽量フライホイル等、アイドリング困難なセットで組んでもある程度安心して乗れるレベルのセッティングができるんじゃないかな~と思ってます。

ようは、アイドリングに必要な設定箇所(かなりあります)の内容と意味をだいぶ理解してきたと言う事です!

そして、ほんとごく最近わかってきた事なんですが、燃費について!

燃費向上の為のセッティング!
わかれば納得の僕にとっては新しい理論なんですが、今までそよく理解できていなかった為間違った方向へセッティングしていました!
本職の人たちは当たり前にこの理論でセッティングしていると思いますがね!

その新しい理論をもとに先日スピードウェイまで長距離ドライブで実験してみました!

行きは今までの考え方で、帰りは新しい理論上のセッティングで燃費計測

セッティングは一気に大きく変えてしまうと色々な不具合が出る可能性が高いため徐々に試してみたんですが、最終的に行きよりも帰りは1.3キロ燃費をよくする事ができた!

しかも低~中回転域のフィーリングもかなりよくなり一石二鳥で嬉しさがこみ上げてきた!!

この新しい方の理論は正解だったんだと言う事で今後はそっちの方向でセッティングを詰めようと決め、昨日本当はセッティングの旅にでようと予定していたんですが残念ながら雨…

中止となりました(TT)

雪が降る前になんとかまとめたい…

まあそんな雨の日でもやる事はいっぱいあります!

そんな訳で昨日はギヤ チェンジ イグニッション カット と言うモーテックの機能の設定をガレージ内で行った!

これはアクセル全開のままクラッチ操作のみでギヤチェンジができると言う優れもので、大変面白くてマフラーから炎が上がる過激な機能です!

今までも動作できる程度まではセットしてあったんですが、そのフィーリングがいまいちで、そこを詰めたいとは思っていたんですがその前にやらなければいけない事が沢山あったので先送りにしていたんですが、ふと昨日思いたって数時間その機能とにらめっこしてみました!

どの項目でも言える事ですが、セッティングは本当に沢山の設定箇所があり、まずはそれらの内容を全て把握し、何のためにそんな項目があるのか?まで推測して初めて使いこなす事が出来るように思います。

ギヤチェンジイグニッションカットの項目は比較的少なめではありますが、やはりこれもよく理解しないとデータは作れません。

機能としてはただのイグニッションカットなんですが、本当にただイグニッションをカットしただけでは全く使い物になりません 汗 
使用目的に合わせたセッティングを出すにはそれなりの知識が必要です!
でも僕にはそんな知識全くありません(汗)

そこは地道に調べて勉強して、自分なりの理論を構築し実際にトライ
だめなら何がダメなのか調べ、そこを修正できる理論を再度構築しトライ
それでも答えが出ない場合は理屈抜きにして色々な数値、条件設定で試してみる!
いつか必ずいい設定というのが見つかるのでその後になぜそうしたら良くなったのか推測し理論を構築、そして理論が構築されたら今度はその理論を軸にセッティングを追及してより良い状態へもっていく!

これの繰り返しです。

そして昨日、イグニッションカットについて進めるべき設定の方向性はみつかった!

ガレージ内での動作は極めて良好であり、今までのただイグニッションをカットしていた状態よりも遥かによくなりました!
使い方もほぼ理解したつもりです!

あとは実際に走りながら微調整を加える程度なのでここまでくれば安心と言うか楽しみが残るのみです♪

この動画はガレージ内での実験動画です。
本番は6000~7000回転位で使う機能ですが実験なんで2000~3000回転での映像となってます。
近所迷惑なのでマフラーのバルブも閉めてあるので少し迫力に欠けますがw



でわでわ

Posted at 2015/11/09 10:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | クルマ
2015年10月19日 イイね!

インジェクター!

今リンゲのブーストアップKITで購入した68ポンド(推定720cc位)のインジェクターが付いているんですが、これだとフルパワー時にMOTEC上のインジェクターの噴射容量が100%を軽く越えてしまいインジェクター容量について良く調べてみた!

この計算と言うのが実に色々な言われ方をしていて、どれが本当なのかいまいちわからない/ _ ;

一番簡単なのは6気筒での計算

例えば6気筒で800ccだと約800馬力位が安全マージンも取れた丁度良い容量との説!

1馬力で大体5ccと言う説もあり
その場合800馬力×5ccで4000cc
それを6気筒で割ると約666cc
この容量に安全マージンとして20%かけてあげると約800ccと言う計算になるので、
6気筒の場合はインジェクターのcc=安全マージンを20%含んだ馬力と言う計算になる!

その計算式でいくと、僕の車の場合
仮に880馬力とした場合
880馬力×5cc=4400cc
4400cc÷8気筒=550cc
550cc×マージン20%=660cc

そして今僕のインジェクターは
約720cc(68ポンド)

一見、容量足りてるはずなんですが、実際にはモーテック上の使用量は100%越え/ _ ;

おかしい‥‥

そこで更に調べを進めていくと、実際にはハイオクや過給器による計算式の修正が必要と言う事がわかってきた!!

確かにNAと過給器では空燃比が違うので納得!!

その計算式と言うのは一定の係数をかけたりしてちょっと複雑なんですが、それで計算すると僕の車は720ccでは足りないと言う結果がでた^^;

この計算式で計算して実際に720ccでマージンとって出せるパワーは約660馬力と判明^^;

どおりで足りない訳だ!
マージン無くしても720ccは710馬力程度が限界らしい!

では880馬力で20%マージンをとるとどんな容量なのか計算してみると
920cc必要となった^^;

この計算式も何かおかしいぞ???
デカすぎる!!
8気筒で920ccなんて超デカイ!!!
しかも920ccと言うサイズは存在しないので実際にはその上の950cc(90ポンド)になる!

いやいや!!
そんなデカイ訳無い!
950ccなんて1000馬力オーバーのドラッグマシーンってイメージだ!

でも実際に720ccでは足りなかったのも事実!

そんな訳で、どれを信じていいのかわからないので最終的に間を取って850cc(80ポンド)を選択した!

マージンの20%無しで計算すると980馬力までいけるんで大丈夫でしょ!!^^;

それとブーストを一段落とす事にした!

それでも推定800馬力以上は出ると思うのでインジェクター的には丁度良いサイズと思ってます!








以上、毎度訳の解らん内容ですみません^^;





Posted at 2015/10/19 23:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年08月30日 イイね!

Wタイプ電動ファン取付の巻

今日は電動ファンの交換作業を行った!!





皆さんこの夏は水温は大丈夫でしたか?

僕のはA/C付けてアイドリングさせるとどんどん水温あがってしまい我慢の限界!

とうとう電動ファンを変えました(≧∇≦)

涼しくてもう必要無さそうだけど/ _ ;

純正のデカイシングルファン、速度制御に対し、今回導入したのは少し小さめな羽だけど強力モーター仕様のWファンタイプ!




このW電動ファンはC4の時も使ってて、その実力は実証済み!

ほんとモーターのパワーが違います!




そしてファンの上下に合計12カ所にゴムの通気窓があります!

これが原始的な構造なんだけど実に画期的なんです(≧∇≦)




指でゴムを持ち上げてますが、ファンが回っている間は通常この窓は閉じて、ファンの真空になろうとする力を満遍なく使いきる事ができます!

よくシェラウドに穴を沢山開けて、風の通りをよくする加工をする方がいますが、
(昔は僕もやってた)
あれはC4の経験上逆効果です!
シェラウドの穴により、真空になる力=ラジエーターに空気を引っ張り込む力が激減します!

僕はむしろシェラウドに穴が空いてたらアルミテープで埋める位です!

今回のWファンも少し穴と言いますか、空気が漏れる隙間があったのでキッチリアルミテープで塞ぎました!!

これでほぼ100%ファンの力を使いきる事ができます!

ただし欠点があります!
先にも書いたとおり、シェラウドに穴を開ける理由としては走行風の通りを良くすると言う大事な役目もあります!

密閉状態では空気の通り悪いんです(^^;;

そこで画期的なのがこのゴムの窓!

ファンが回っている時は真空力により窓は閉まり、
ファンが回っていない時や、ファンの風量よりも走行風が勝った場合のみこの窓が自動で開き、風の通りを良くすると言う非常に画期的な構造なんです!!

取付に関しては、
ボルトオンできませんでした(^^;;

このWファンと同じメーカーのラジエーターであればボルトオン可能ですが僕のはコアのサイズが違うため少し細工しました!この辺は職業柄得意分野なのでなんの問題もありませんでしたが手間はかかりました(^^;;

クーラントを抜くかどうか非常に迷ったけど、バラす前によーく観察しながら作業をイメージしてみるとなんとか行けそうかも?

なんて思い、クーラント抜かずに作業しましたが、結構大変でした(^^;;

純正ファンがあちこち当たって抜き出せない/ _ ;
新しいWファンもあちこち当たって入れ込めないのオンパレード(^^;;

知恵の輪状態でしたがなんとかなりました!(一部力任せ!!)

PM5時半に初めて終わったのがAM12時半だったので作業時間は時間約7時間ですかね(^^;;

ちょっとかかりすぎ(^^;;

でも電気も純正回路は使わず、リレーを2個取付、Wファンを左右個別の信号で駆動できるようにセットした!

ファンの制御は当然モーテックです!
モーテックの設定も終了済みです!

あとはテストのみ!
でも雨/ _ ;
しかも涼しくなったのでこんな事しなくても普通に冷える/ _ ;
よって効果の程がわかりにくいと思われる/ _ ;

ちなみにモーテックの電動ファン制御はやはり優秀です!
ただファンを回すか切るかだけの選択なのに、速度で切ったり、ありとあらゆる方法で制御可能!

C4でもモーテック制御していましたが、沢山弄る予定がある場合、まずモーテックにしておくと何かと便利です!

ただし、金額もそれなりです(^^;;

最後に!
僕の車がヤフオクに出品されている事に気がついた方いるかと思います!
何人かの人に本当に売るの?
と連絡も頂きました(^^;;

本当に売るの?と聞かれれば、
買ってくれる人がいるなら売ってもいいと答えるしかないと言うレベルなのですが、

金額は1490万円です!

僕にとってはバーゲンプライスですが、その反面、2009年式のコルベットにそんな金額出す人は中々いないでしょ〜
とも思っています(^^;;

よって、売れると思っていないのでご安心を!

しかも、こうしている間にもZR1の方でやりたい事が沢山出てきてしまったので、とりあえず出品は9月中旬までを予定し、それまでに決まらなかったら出品取り下げます。

でももしも奇跡的に売れたら他にやりたい事が見つかったので次のプロジェクトに移行します!

ちなみに
1490万円は次のプロジェクトに最低限必要な資金な為値引きは一切考えていません。

現に2件交渉頂きましたが、金額があと一歩及ばなかった為、お断りさせて頂きました。

興味ある方はご検討下さい!
ただし僕は車屋ではないので保証、サポート一切無しの現状販売で現金一括のみです。

よろしくご検討下さい(^-^)










Posted at 2015/08/30 01:54:27 | コメント(5) | トラックバック(0)

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先ほどのトレーラー記事に追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:01:58
エアフィルターをZR1用に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:37:16

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