NEW MINI用エンドレス製 オリジナルブレーキキット
ノーマルでは心もとないMINIのブレーキですが
元もと車重が軽い為、極端なブレーキ容量の拡大は不要です
写真は前後のパットですが、もともとフロントに比べると
リアのブレーキパットは接地面積がかなり少ないです
この様なブレーキシステムにフロントだけ大きなキャリパーを
着けてしまったり、フロントだけ強化パットを入れると
フルブレーキ時の制動距離が延びるだけでなく、ノーズダイブ
してしまってリアが浮いてしまう事でコントロール性が
非常に悪くなります
特に注意して頂きたいのが使用するタイヤとサスペンションとの
マッチングです
今回開発・テスト中のブレーキパットは基本的に3種類
まずノーマルより低ダストタイプ
これは最低限の効きを確保しながらダストを抑えたタイプです
若干ブレーキタッチや初期制動は甘くなりますが、
実用的には問題ありません
ドレスアップや街乗りメインの方にお勧めです
そしてスポーツパットA
このブレーキパットはタイヤを純正同等もしくはハイグリップ
ラジアルまでの使用を想定しています
初期制動や、制動限界、ペダルタッチ、リリース性、耐フェード性を
ノーマルに比べると格段に向上させています
30分程度のスポーツ走行では根を上げる事はありませんし
非常に扱いやすいブレーキです
街乗りの低温時でも十分な制動力を発揮します
鳴きやダストは少し出てしまいます
注意して頂きたいのはこのAにハイグリップラジアル以上の
タイヤを装着する場合です。
例えばSタイヤまで装着すると、グリップ向上によって
極端にブレーキング時の負担が大きくなりますので、
30分全開走行では走り始めよりもタッチが悪くなってきます
Sタイヤ以上の装着を前提とする場合は
スポーツパットBをお勧めします
これはAに比べると更に制動力や耐フェードを上げております
鳴きやダストは出ますが、ストリートの低温時も
問題ないレベルの制動力を発揮しています
ハイグリップタイヤ+FSWの様な長いストレートで最高速
220km付近からのフルブレーキを連続する場合
Sタイヤ装着で岡山・鈴鹿・セントラル・筑波等を
連続周回する場合はこちらのパットがお勧めです
このブレーキも注意してください
スポーツBを装着する場合タイヤがノーマルだったり
縦剛性の弱いタイヤを使うとブレーキにタイヤが
負けてしまって制動距離はむしろ長くなってしまいます
サスペンションシステムがノーマルの車も同様です
車輌のチューン状態に合わせてブレーキパットは選びましょう
また社外の強化ブレーキパットを装着する場合は
ブレーキローターのセットがお勧めです
ドリルドはクラックの原因になりやすいので、
放熱性、耐攻撃性に強いスリットローターの方がお勧めです
現段階でオリジナルブレーキシステムの方もテストは最終段階です
間もなくリリースしますのでMINIユーザーの皆さん
お楽しみに^^
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Posted at
2007/11/29 19:52:55