• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月22日

デジタル一眼CCD清掃

デジタル一眼CCD清掃 この間購入したNikon D100ですが・・・。

明るい空を撮影すると無数のゴミが!!!

こりゃCCDの掃除をしなきゃなぁ~とマニュアルを読んでいたところミラーアップはACアダプタが無きゃだめとのこと・・・。

うーん・・・

そうだ!!

バルブでシャッタ開放にすればCCDが見えるはず。

レンズを外すとエラーになるので、バルブでシャッタ開放にした後にレンズを外しました。

そしたら写真の通りバッチリ!!

無数のほこりが乗っかっていました。

バッテリだと残量が少ないときにミラーが降りる可能性があるから操作禁止にしているんですかね~

ACアダプタない方もコレでバッチリですよ!
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2009/09/22 16:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

塗装はがれ
akky-さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2009年9月22日 17:12
そのCCDを思いっきり力を入れて磨いてくださいw
たぶんビデオデッキヘッドのコイルくらいパリッを割れるかと思いますyo。

プロフィールにある好きなこと『木と革と鉄!』の後に
『磨くことw』を追加しといてくださいNE!
コメントへの返答
2009年9月22日 17:54
ばかもーん!!

磨きはすべての基礎であるためわざわざ書く必要はない(*^_^*)

研磨剤は友達さ~
2009年9月22日 20:41
私の使っているオリンパスのE-510はダストリダクションシステムといって、

超音波でゴミをはじき飛ばすという手抜き機能が付いてます(笑)

ただ疑問なのがはじき飛ばしたゴミの行方なんですが(⌒_⌒; タラタラ
コメントへの返答
2009年9月23日 15:27
お!超音波ですか~
最近の器材には装備されてるみたいですね~

振り落とされたゴミはたしか下側の粘着マットに付く構造ですよ~(^^ゞ

プロフィール

「[整備] #MINI サーモスタット&ハウジング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/266388/car/1527024/7771666/note.aspx
何シテル?   04/29 07:12
1995 X300 4.0SELECTをベースにRHD VandenPlasを作りましたが1996 X300 DD6を入手し冬眠させていました。 2012年6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twincam用16inchキャストホイールをEVO FLSTCにコンバート その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 00:53:58
ブロワファン(モーター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 10:38:33
純正シートヒーター 後付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 15:29:44

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
ダイムラーダブルシックス LWB V12 6.0litre(X300) 金沢のDD6さ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2013年10月に家にやってきました。 16万キロ突破の実用車です。
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ヘリテイジ (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
ハーレーはFLHが最高だと思っていたけど、こんなモデルがあったなんて衝撃!衝動買いしちゃ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
今さらですが、エスティマを買いました。 キャプテンシートのGグレードがほしかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation