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VandenPlasの愛車 [ジャガー XJシリーズ]

整備手帳

作業日:2008年3月3日

サス交換!

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最近子供と嫁が後ろに乗るようになり、リアの沈みが激しいのでサス交換することにしました~
交換状況は後日UP!

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この記事へのコメント

2008年3月4日 1:40
楽しみにしてます!
ちなみにダストカバーって純正ですか?
コメントへの返答
2008年3月4日 22:32
新車の車高を手に入れたいです(^^ゞ

ダストカバーの件、もちろん純正がありますよぉ~
ブレーキロータとウィールの間に挟んでナットで止めるんですが、精度が気になるところですよね~(^_^;)
2008年3月4日 20:02
上のサスの画像ですが、私のと形状が違います!

比べるとピッチが大きいみたいですが、もしや前期型のX300のサスはJ40と同じ?!なんでしょうか・・・

それとご存知だとは思いますが、リアサスは自分で交換する場合には、SSTがないとかなり交換が困難ですよ~!
コメントへの返答
2008年3月4日 22:40
ムムム??

コレは97年式3.2Selectの足なんですよー

4.0と違うんですかね??

何も調べないで買ってますから間違っているかもです!!!

リアサスは前回友人の勤めるトヨタではずしたので、SSTなしで工夫したようですねー

ところでどんなSSTがいるんでしょうか?

見た感じロアアームから外すのがつらそうです。アクスルシャフトを抜く必要がありそうですネ。(^_^;)
2008年3月5日 12:58
スプリングコンプレッサーが専用のSSTのようです。
なかなか太くて頑丈そうなスプリングですし、かなり圧縮されて装着されている為、自分で外そうとした場合はスプリングの飛び出し等が考えられかなり危険だと聞いております。

またロアアームと兼用になっているようなので、SST無しでは外すのは難しいのではないかと・・・私は実績のある工場に依頼して交換してもらいましたが、ドライブシャフトからサブフレームごと切り離して交換してましたよ!


コメントへの返答
2008年3月5日 22:54
なるほど!
確かに他のサスを見たら8巻ほどありました(*_*;ヒエー カットされた形跡はないので3.2用なんでしょうか?? JLDA用のサスを見る限りあの8巻のバネだとピッチが狭すぎてスプリングコンプレッサを入れても縮みきらないようです…。
SSTのスプリングコンプレッサはつめが薄いのか、あの狭い中で作業できるように特殊なコンパクトな形状をしているのか、気になるところですねー
トヨタのスプコンはでかいしバネの端から端をつかめないんですよー
うわー 参ったなぁ~ 出来るかなぁ~
ところでこのピッチのバネでよいのかなぁ ウヒャー!!(ToT)/~~~
2008年3月6日 1:16
調べました!
X300のリアスプリングは1996年のマイチェンで部品が変わっております!
車体番号でいうと751045以降がX308と同じスプリングになっているそうです。ということはうちのは76…なのでこれがついているはず。一度タイヤ外して見てみます。
コメントへの返答
2008年3月6日 7:30
うおー(^o^)丿
調査有難うございます!
今まで確認した情報を整理すると…

①Dimpleさんのローダウンスプリングはこのスプリングと同様にたる型になっている(ピッチが大きい)

②DimpleさんのX300は97年式

③96年からサスが変更

④私が購入したスプリングはたる型で97年式(ピッチが大きい)

⑤Dimpleさんがローダウンスプリングから変更した純正スプリングはたる型ではない(ピッチが小さい)

結論
 Dimpleさんは、たる型(後期)のリアスプリングから標準→ストレート型(前期)の純正へ変更している。よって…後期モデルに前期バネがつく!
 逆に考えると前期モデルにも後期バネが付く!!
 
 状況証拠からこのスプリングは私のジャガッツへ取り付け可能ということになりそうですね!やったー(^_-)-☆
2008年3月7日 19:04
まずJAMEXのローダウンスプリングにする以前に装着されていた純正スプリングなのですが、正に今現在装着されているピッチの狭いスプリングなんですよ!

私の車両も車体番号80…から始まる後期型ですので、Japthugさんがおっしゃっていた751045以降という車体番号が正しければX308と同じ形状となるはずなのですが…。

X308がどのような形状のスプリングなのかは未確認なのですが、私が装着していたJAMEXのローダウンスプリングは、X300・X308兼用(レベライザー車は取り付け不可)だったはずです。

ですから画像のスプリングが本当に97年式の3.2Sのものだとすると、X308と同じ形状ということになり、装着可能なのではないか?!と思うところではありますが、実際私の車両97年式4.0Sのものとも違っていますしどのような区分で仕様が異なっているのか、非常に気になりますね。
コメントへの返答
2008年3月7日 22:37
そうなんですかぁ~
もともと付いていたスプリングだったんですね~
参ったなぁこのスプリング何者なんでしょう??(-_-;)
JAMEXが308兼用ならこの形は308用ですかね?
でも私はチャレンジャーなのでコイツを付けてみます!
取り付け結果は後日また報告いたします!(^_-)-☆

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何シテル?   05/21 23:00
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