休暇を使っていろいろ整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずはリアの牽引フックの台座を後期のステー付きのものに交換しました
というのもバンパーを交換した結果牽引ができなくなってしまうので
そのステーにロープをかけて引っ張れるようにしたいので今回やりました
いざ外してみると
接触面に錆が浮いてたので削って塗装しました
2
反対側のステーは取り付ける穴がないので
穴開け塗装
入るサイズで一番太いボルトナットで固定しました
その他にもボディとバンパーステーの隙間等錆が発生しそうなところにクレのラストガードを吹いておきました
3
最近雨漏りがひどく良く水が溜まっていたため
内張りと擦れて地金がでてきた部分から錆が進行して穴が開いてしまっていたので
周辺の錆ごといったんドリルで穴を拡大しました
ついでに水抜穴にしました
そしてトランクに工具やらなにやら積んでトランク内の塗装が残念な感じになってきていたので
チッピング塗装→ウレタン白で塗装しました
これで多少のことでは傷はつかないはずです
4
フロント側は
フロントメンバーを取り外し
CSOの牽引フックを取り付け
後期?で使われているサポートバーを取り付けました
5
牽引フックを取り付けたあとは下にあるインナー?をある程度切り落とす必要があります
切り落とすと固定ができなくなるので
ちょっとした穴をインナーに開けてワイヤリングで固定しました
6
リアトランクも苦労してフォージドカーボン仕様にしたものの
クリア塗装はしておらず
雨や紫外線で半年で残念な状態になってしまいました
一度表面の劣化した層を削り落とし
800番程度まで磨いた後にウレタンクリアを塗りました
塗装後どうせ磨くのだからと垂れるのを恐れずセッティングタイムをろくにとらず
ドバドバ塗った結果
盛大に垂れました
削って磨いて艶々な仕上がりになりました
7
ヘッドライトもウレタンクリアを塗装したまんまだったので磨いてピカピカに
右側は曇りがひどかったので一度から割りしてから磨いてます
8
友達に助手席のTS-Gを譲ったので
新たにお迎えしたRS-G
どうせなので一度洗います
ベルトホールのスクリューを取り外し
丁寧に両面テープで止められている布を剥がしていきます
下面のワイヤーを張っているスプリングを取り外したらあとはマジックテープで止まっているだけです
お風呂の残り湯に洗濯洗剤をたらし
剥がしたシートを漬け込みもみ洗いをします
その後一晩放置
9
お湯を抜いたらこんなに汚れてました
あとは洗濯機で普通に洗って
陰干しします
マジックテープが余計なところに貼り付くと
貼り付いたところを痛めてしまうので
メスのマジックテープを張るなど保護しておいた方がいいと思います
10
シートレールを買ったときに付いていたベルトのバックルですが
長いものが付いていたことに今さら気がつきましたかれこれ3年ぶり
純正シートが邪魔だったので売りに行こうとバックルを外そうとした時にあれ?長くね?と
たしかバックルのステーの納まりが良くなく純正を付け替えて使用したんだったと思います
今回はこれを少し加工
穴をだいたい11mmから14mmまで拡大させます
すると純正のカラーがすっぽり入るので
きっちりナットを締め込んでもカラーで止まるのでバックルのステーはフリーなまま
ただステーは硬く手持ちのタケノコドリルでは歯が立たず
ハンディルーターで地道に削って穴を拡大させました
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