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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2018年1月27日

アライメント調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のサーキット走行会時、右フロントタイヤを縁石に乗り上げた関係で、アライメントが狂いましたので、春にニュータイヤ&ホイールを履かせる前に調整します。
いつもアライメント調整をお世話になっているドッグファイトさんに、今回も調整作業依頼をしました。
今回は、サーキットでタイムを出せる様、少し攻めたセッティングにしようと思います。
2
調整前の状態です。
(見にくい画像でスミマセン)
フロントは、トー、キャンバー共に、左右で差が出ております。
直進時、ハンドルのセンターが出ていなかったのも、この数値を見て納得しました。
3
調整を行いました。
FN2の場合、純正状態では、フロントのトーのみ調整可能ですが、ワタシのクルマは、フロントは、車高調のピロアッパーマウントと2種類のキャンバーボルトにより、キャンバーの調整も可能となっておりますので、それらのパーツも駆使して調整します。
キャンバーは、-2.9°に調整。(この辺りが、今の仕様では調整可能限界値かな?)
トーは、±0mmに調整。
※数値上は、ピッタリ合ってはいませんが、このアライメントテスターは、非常に精度が高く、風が吹き込んだだけでも数値が変わるので、実質的にはキッチリ調整出来ています。
この状態にすると、タイヤは若干内減りするかも知れませんが、コーナリング性能は高くなる筈です。
リアに関しては、今回は未調整ですが、数値だけ見ると、もう少しキャンバーを付けたい所です。
(基本的には、非常に綺麗な数値が出ていると、メカニックは言っていましたが…。)
リアの調整をしようとすると、別途シムが必要になって来ますので、取り敢えず今回はこれで行き、調整の必要性を感じたら、調整を行いたいと思います。

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この記事へのコメント

2018年1月27日 20:34
Fキャンバー角大きく取りましたね。
その関係でゼロトーにしてるのでしょうが、静的アライメントと、走行時の動的アライメントを考えると、私は少しトーを入れるタイプです。
ブレーキングでトーアウトになるのを防ぐのが理由です。
あと、セットバック値が変化してないのが気になります。
とにかく… リアを触っていないので、入り込みを走ってみて掴むのが「お楽しみ」ですね😊
コメントへの返答
2018年1月27日 21:08
こんばんは(*´-`*)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

今回は、キャンバー角を調整可能限界値近くまで付けてみました。
正直、これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、吉と出る事を信じています。
今のサスは柔らかめのサスなので、キャンバーを付けてお茶を濁しているとも言えますが…(爆)

トーに関しては、昔、「キャンバーを付けたらトーはアウトに…」と、とある雑誌で記載されていたのと、ワタシは舵角を大きく切る癖が有るので、インに向けたら大蛇角時に接地感がすっぽ抜けるのを嫌って、敢えてゼロにしてみました。
(メカニックからは、少しだけインに向ける事を推奨されましたが…(^^;)

セットバックに関しては、正直、余り気にした事は無いのですが、直進性には影響出ていないので、多分大丈夫でしょう。
(やっぱサーキットで何度か縁石に乗り上げているから、狂ってしまったのかな?)

今回、リアは触れませんでしたが、個人的にはキャンバーもさる事ながら、トーもアウトに振って
、初期に少しスライドさせる方向に持って行ってみたいと言う思いも有ります。

ま、どんなセッティングもそうですが、「アライメントセッティング」には明確な答えが無いので、試してみて好みのセッティングを見つけるのが大変でも有り、楽しみでも有りますね。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ タイヤの空気圧点検・調整及びホイールナットの締付点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8319680/note.aspx
何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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