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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2018年9月24日

イグニッションコイルの交換及びスパークプラグの点検

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
イグニッションコイルの交換です。
そのついでに、先日交換したスパークプラグの点検も行います。
FN2は、カウルトップを外さないと、イグニッションコイル及びスパークプラグにアクセス出来ないので、先ずはカウルトップを外します。
カウルトップを外す為、先ずは運転席側のインナーガーニッシュを外します。
取り外す際は、クリップ及びインナーガーニッシュの破損に注意します。
後、ウォッシャー液のラインも外しておきます。
2
カウルトップが外れました。
次は、カウルトップの下に付いているアルミ製のカバーを外します。
このアルミ製のカバーは、M6ボルトにて合計5箇所でネジ止めされています。
ボルトを外したら、アルミ製のカバーを外しますが、このカバーは結構複雑な形状をしているので、外すには、少々コツが要ります。
3
何とかアルミ製のカバーが外れました
これで、イグニッションコイル及びスパークプラグにアクセス可能となります。
先ずは、イグニッションコイルカバーを外します。
4
イグニッションコイルカバーが外れました。
イグニッションコイルが姿を現しました。
イグニッションコイルは、M6のボルトで固定されているので、先ずはそのボルトを外します。
5
イグニッションコイルを外しました。
右側が純正、左側がおニューのイグニッションコイル(プラズマダイレクト)です。
純正とプラズマダイレクトを比較すると、プラズマダイレクトの方がコイルが大きいですね。
6
折角ここまで外したのですから、ついでにスパークプラグの点検も実施します。
純正より1番上げた8番ですが、良い色に焼けていますし、異常箇所も特に見つかりませんでした。
7
全ての気筒のイグニッションコイルコイルを交換すれば、取り付け作業は終了です。
後はバラした順序の逆の手順で元に戻せば、全ての作業は完了です。
※ウォッシャー液のラインの繋ぎ忘れに注意して下さい。

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この記事へのコメント

2018年9月24日 22:14
ありがとうございます。
いつも参考にさせて頂いております。
コメントへの返答
2018年9月25日 0:39
こんばんは(*´-`*)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

そう言って頂けると、苦労してアップした甲斐が有ります(^^)
2024年12月18日 10:46
ご自分で、何でもできてスゴイです(^^)私は、ディラー任せがほとんどなので、ご自分で整備などをされている方を尊敬してしまいます。
コメントへの返答
2024年12月18日 16:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、大した事は出来ませんよ。
簡単な事なら頑張って対応しますが、大掛かりな事は、私も工場に丸投げします。

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「[整備] #シビックタイプRユーロ タイヤの空気圧点検・調整及びホイールナットの締付点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8319680/note.aspx
何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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