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絵古呂爺の愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

ホイールナットの点検・増締め、エア補充

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
11/23に自力で冬タイヤに交換しましたが、今年は「タイヤ外れ騒動」が結構目に付くので、その後ナットの緩みが無いか確認する事にしました。

車載のレンチで手で力を加えて僅かに回るかな?というレベルの緩みは、全部で20個あるうちの2〜3個でした。 手でギュっと締め込む方に回して終了です。

タイヤが外れるような全部緩んでいるレベルだと、特に前輪の場合は必ず走行時に違和感が出る筈ですが、そういった事態を回避するためにも、タイヤ交換後のナットの締め付けチェックは、習慣にするようにした方がベターです。
2
空気圧が怪しいので、ついでに結構長く洗車して居なかった事もあり、凱旋門洗車をやって、そこのエアチャージャーを使って補充する事にしました。
(夕方で暗くて写真が無かったので、これは前に使ったのを使い回しさせて貰いました。)
3
エアチャージャーは、毎度、洗車機の拭き上げコーナーに置いてあるのを使わせて頂いています。
(この写真も使い回しでスミマセン)

気になるエア圧でしたが、標準が2.4kPaに対して、4本ともほぼ 1.8 位まで落ちて居ました。

これを毎度、規定の+10%という事で、2.65kPaまで補充しました。

エア圧をこまめにチェック&補充されている方はともかく、時間経過や気温が下がると当然エア圧が下がるので、その辺を見越して高めにしています。

エア圧は僅かですが燃費にも影響するので、ある程度こまめにチェックする様にした方が良いと思います。

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