![安物買いの銭失い 安物買いの銭失い](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/392/104/39392104/p1m.jpg?ct=b892309d27bd)
二週間ほど前に、中古のミシュランパイロットスポーツをオクで購入しました。6~7部山で3年落ちぐらいを四本で8250円(爆安w)送料含めても11000円で手元に来た計算になります。
倉庫で寝ていたワークマイスターS2Rを引っ張り出して、近所のショップに持ち込み、組上がるのを待つこと数日。外の雪はすっかり無くなった頃、ショップから連絡が。
「……あのですね、このワークのホイールなんですが、エアバルブが特殊で、一本1500円しまして、送料込みで7000円になるんですが」
「ふぁっ?!」
……エアバルブって、普通200円とか300円ちゃうんかい?……色々調べると、ワークは自社製のエアバルブを使ってるらしく……。にしても高すぎる⤵
まぁ仕方ないから、了承して取り寄せて貰うことに。
――それから一週間後。
ショップから連絡が。
「あのですね、持ち込まれたタイヤなんですが、一本サイドウォールに亀裂が入っていて、このまま組むとバーストの危険があるので使えないのですが……」
「はひっ!?」
膝がガクブルしながら確認にいくと、たしかに4センチぐらい傷が……。
運搬中に傷つけたってのは確実にないし、ショップの人がぶつけたとかもないはず。出品者が気づかない傷が最初からあったようだ⤵(よーく見ないと分からないレベル)
仕方ないので出品者にゴネてみたところ、自分がつけた傷ではないとの一点張り。
で、交渉の結果、落札金額の1/4(2000円)を返金してもらうことで決着(貧乏丸出し……)
で、再びオクでタイヤを探し、2年落ちぐらいの5部山をゲット(送料込みで5000円)、さっさと入金したのが昨日で、先程届いたので傷を確認したが大丈夫。ショップに持ち込んできました。
当初の予定ではトータル18000円ぐらいだったタイヤ代&組み換え工賃が……。
タイヤ代金-11000円(送料込み)
一本駄目で返金+2000円
追加で買ったタイヤ-5000円(送料込み)
エアバルブ新品四本-7500円(送料込み)
組み換え工賃(タイヤ処分、バランス、バルブ交換)-8000円
……トータル29500円の出費に……。
タイヤ一本と、アホみたいに高いエアバルブで一万円以上の追加金を払うことに(涙)
しかし、パイロットスポーツ3(現在はパイロットスポーツ4にモデルチェンジ)は、新品で買うと4本8万円ぐらい。そこに工賃とエアバルブを含めると10万近くになるわけで。
以前買ったRE11Aも中古で6部山程度のだったんですが、購入した当初、峠をガンガン走ったり旅行に使ったりしたにも関わらず、一年半経過時で3部山ぐらい残ってる感じなので、恐らく今回のパイロットスポーツ3は2年~3年ぐらいもつかなと。
峠のインフィールドとかタイヤ鳴らして攻める予定も一切ないのでw(峠&サーキットは車の耐久試験場なので、老齢のターボ車では金が幾らあっても足りませぬ)
恐らくサーキットや通勤に使ってると、ランエボのタイヤは消ゴムみたいにあっさり無くなるのでしょうが、余暇にしか乗らない&アホみたいに攻めた走りをしない自分の使いかたでは、新品買っても8年ぐらいもちそうなのでw
ハイグリップにしろプレミアムスポーツにしろ、初期投資を考えると10万は見ないとですが、2~3年落ちの中古タイヤを格安でゲット出来れば、工賃含めても2~3万以内ぐらいで済みます。
このやり方だと、色んな銘柄を格安で試せるし、自分の思っていた用途やフィーリングに合わなくても諦めがつくので。(ただし、あくまで中古タイヤなんで、たまにパンクしてたりとかのリスクがあります。自分の場合はこれで二回目)
今回は初のプレミアムスポーツを試してみますが、良かったらこれから先はプレミアムスポーツで行こうかと思います。RE11Aもかなり良いタイヤでしたが、新品で買ったスタッドレスが余りに快適かつそこそこ飛ばしても大丈夫だったので、峠に行ったりしない以上、トレッドのブロックがでかくてストレートグルーヴがあんまりないハイグリップを使う必要性もない訳で(轍に取られたり、乗り心地が厳しい&悪天候時のハイドロが怖い)
……しかし、ふざけた値段のエアバルブとタイヤの亀裂に続き、更なる不運が起きる予感を感じる今日この頃……。どうかこれ以上なにも起きませんように……。
Posted at 2017/03/01 14:07:14 | |
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