• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジル・パニッツィの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2019年7月30日

AYCポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
自分のエボもついにAYCのチェックランプが点灯、ディーラーで診断してもらったところ、ポンプが死亡したようです。
ディーラーの営業のかたが、新品ポンプとハーネス、工賃合わせて30万オーバーの見積りを持ってきました。
そこで、むーちゃん@evo6TMEさんがポンプを自ら載せ替えている記事を拝見して、自分もチャレンジしてみることに。
画像はポンプを車体から下ろした(配管などは繋がったまま)ところです。
2
で、むーちゃん@evo6TMEさんの記事を参考にさせていただいた中で、一番ネックになりそうな配管の接続を外すポイントがあるのですが、どうやっても舐めそうなので、予めフレアナットレンチを購入しておきました。(にしても凄まじい錆ですな……)
3
14と17が必要なので、こちらの二本を購入。
スナップオンどころか、TONEやKTCでも高いと思う貧乏サンデーメカニックの私は、お手頃かつ信頼のmade in JAPANであるASH(旭金属工業)を選択しました。
4
ところが、配管部分が錆で固着しまくり、フレアナットレンチですら何度も緩めようとトルクをかけると舐めそうな気配が……。
絶望にうちひしがれている時、なにげに中古で購入したAYCポンプを見ると、そもそも配管の根本からパイプがぶち切られているじゃありませんか。
よくよく見ると、こちら側(画像のフレアナットレンチがかかっている部分)のナットを緩めた方がリスクがないことに気付きました。
5
で、あっさり摘出完了。
コネクター2つと、ゴムの配管二本、それから懸念していた金属パイプ二本を外すと下ろせます。
6
ポンプの比較です。下が20年近く使用したエボ6ポンプ。
上が購入したエボ4用ポンプ。
普通に考えたら、エボ4用のが古いはずなのですが、何故か新品に近いピッカピカ。
どうやら、エボ4に新品で載せ替えたポンプが、エンジンブローか事故かなにかで不動車になり、倉庫保管していた物のようです。
エボ4のAYCについては、デフ部分に構造的な欠陥があって脆弱なイメージがありますが、ポンプに関してはエボ4~6まで品番から細部のパーツに至るまで全て同じなので、ポン付けオッケーです。
7
あとは逆の手順で戻すだけ。むーちゃん@evo6TMEさんの記事を見ていただくと非常に分かりやすいです。
ただ、金属配管を外す場所は、AYCポンプから生えている部分のナットを緩めた方がイージーだと思いました。
ご教示していただいた、むーちゃん@evo6TMEさん、本当にありがとうございました。
あとは、AYCのヒュージブルリンクを抜いて、ポンプの機能を殺してからディーラーでフルード充填とエア抜きをお願いして、無事にチェックランプが点灯しなければ移植は成功です。
ちなみに、エンジン始動してみたら、チェックランプは点灯してませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スポット増し

難易度:

車検とオーバーホール

難易度:

自爆のリカバリーついでにオーバーホール③ 分解編

難易度:

フロントからの異音 原因結果

難易度:

スポット増し2

難易度:

おろろ〜鹿アタック❗️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月21日 7:33
コメント失礼します。
AYCポンプDIYで出来るとは思いませんでした。
素晴らしいですね。
いずれランエボを買いなおそうと思ってましたので、コレは参考になります。
コメントへの返答
2020年2月21日 7:41
コメントありがとうございます。
AYCのポンプ交換は、足回りの交換や、各種オイル交換が出来るぐらいの技術と工具があれば、難易度はそれほど高くないと思います。
交換後半年経過しましたが特に問題もないので、30万円近く費用が浮いたと喜んでいます。

プロフィール

ジル・パニッツィです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カムキャリアからオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 06:39:40
フロントロアアームのブッシュ交換(圧入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:32:39
ロアアームブッシュ交換 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:29:30

愛車一覧

スバル フォレスター アル (スバル フォレスター)
2021年8月より、ランエボから乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ポンコツエボ6を買ってからコツコツとレストアしています。たいしたスキルはないのですが、出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation