マイシュのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

平成最後の旅は伊豆大島へ

平成最後の旅は伊豆大島へ昨日は初の伊豆大島へ行ってきました。
前から行きたいと思ってたので、平成最後の思い出に。

ココ最近天気があまり良くなく、自転車で島を一周したかったので、当日も雨予報だったらキャンセルするつもりだったけど、幸い日曜だけは晴れ予報が確定 (^^

■23:00竹芝桟橋から船で出発

■レインボーブリッジ

GWということもあって、船内はかなりの人。ロードを輪行してるチャリダーもちらほら。
到着まで寝ようとしたけど、周囲のいびきの大合唱でほとんど寝れず。耳栓持ってくればよかった(;´д`)

■5:00岡田港に接岸

■到着と同時に日の出

スバラシイ快晴!

その後、連絡バスに乗り元町港へ。予約していたレンタサイクル屋へ。

■今回お供のマウンテンバイク

店を管理してるのがオバちゃんだったので何となく予感はしたけど、乗り出してみるとまともに変速しなかったり、ハンドルに手を添えてると勝手に右に曲がっていったりお世辞にも整備が行き届いてるとは言えないw まあチェーン周りは錆びてないし、ブレーキはしっかり効くのでいいか。手荷物を預かってくれたのはありがたいですな。

初のツールド伊豆大島は反時計回りに走行することにしました。

■地層切断面

2万年前から数百回に及ぶ三原山の噴火によって火山灰が幾層にも重なってできた地層だそう。ウネウネ。

海の方に目をやると今日は昨日とはうってかわってとても天気良く、伊豆諸島や伊豆半島がはっきり見えました。

■利島・新島・式根島・神津島

■三宅島

■/^o^\

■品川ナンバー

伊豆大島は東京都なので品川ナンバーなんですな。なんか違和感w

■筆島

■裏砂漠入り口

日本で唯一の”砂漠”
行ってみたかったけど、ここまでの上りがしんどかったので、今回はスルーで次回のお楽しみってことで。

4時間半ほどで一周約46kmを走破。西側は景色を楽しみつつ、東側は適度なヒルクライムもありで楽しかったですな。車の走行は少ないので走りやすかった。

一周して元町に戻ってきたら腹も減ったし食事しようと。

島のりラーメンとべっこう寿司をいただきました。どちらもウマ~(^^

腹を満たした後は時刻はまだ11時すぎ。時刻表を見たら三原山行きバスの最終便が12時。火山博物館を見学後に三原山行きバスに乗り山頂へ。火山島である伊豆大島に来たからには三原山を間近でみたいしね。

■三原山

三原山は最近だと1986年に噴火。ワイは小学生だったけど、TVで溶岩が噴水みたいにふきあげるニュースを見てたのを覚えてますな。

その時流れた溶岩の後をぬぐうように遊歩道が整備されていて、30分ほどで火口壁へ。

■火口

ぽっかり穴があいていて大迫力。周囲は溶岩で埋め尽くされていて日本じゃないように感じるけど、ここは東京都。

自然の驚異を感じたあとは下山し帰りの乗船場である元町港へ~

■17:00出港

22:30帰宅。走って食べて登って自然満喫楽しめました。また行きたいナ!

Posted at 2019/04/29 10:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年04月20日 イイね!

平成最後の山中湖サイクルドライブ

平成最後の山中湖サイクルドライブ今日はコペンにcarryMeを積んで山中湖へ。
出発前に、先日の走行途中にパンクしたまま放置してたcarryMeのチューブ交換。 特殊な自転車で初のチューブ交換なので、もたついて1時間半ほどかかるもなんとか終了。

■道志みち

去年の台風による大規模土砂崩れで通行止めだったところは、昨日片側交互通行で暫定開通。道志みちは2020東京のロードレースのコースになってるので、そのためか?所々アスファルト舗装が新しくなってた。
オリンピックはメタボクラスで出場予定なのでェ、近いうちにロードでも練習しないと (`・ω・´)

道の駅付近はちょうど桜が満開でキレイでしたな~

■carryMe with 山中湖

山中湖一周約13km、50分ほどの快適ライド。

Posted at 2019/04/20 18:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2019年04月13日 イイね!

平成最後のヤビツアターーック!!

平成最後のヤビツアターーック!!平成も残りあと2周間ちょい。今日はロード de ヤビツへ。
天気良かったし、ヤビツ峠はかつてないほどのチャリダーがたくさん。

表ヤビツ登った後は、裏ヤビツへ降りて宮ヶ瀬へ~。
最近寒い日が続いては自宅周辺は桜はまだ見どころで、裏ヤビツは路肩は所々に先日降った残雪が。桜と雪のコラボ満喫。

Posted at 2019/04/13 17:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2019年04月06日 イイね!

平成最後の花見

平成最後の花見先週今週と近所を巡ってきました。
散り始めている所もあれば、ここ数日寒かったのでまだ8~9部咲きの所も。

Posted at 2019/04/06 17:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「車検オワタ」
コペン&自転車で近所を走ってます!

<< 2019/4 >>

2010/03/25 07:58:01

モデルノ2&4
2008/09/25 13:49:37

輸入車その他 自転車 ロードバイク (輸入車その他 自転車)
クロスだけじゃ飽きたらず、ロードバイクへ カーボンフレームで、がんがん走ってくれそうです ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
9月8日、納車しました!。 2007年9月1日契約。走行距離3000km。ジョーヌイエ ...
輸入車その他 その他 きゃりーみー (輸入車その他 その他)
車載、輪行のお供に欲しくてお買上げ。 見た目とは裏腹にママチャリ並に走ってくれます。
ルノー その他 ルノー その他
おフランスの折りたたみ車