マイシュのブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

秋の乗鞍ヒルクライム

秋の乗鞍ヒルクライムまだまだ酷暑続く今週末の三連休…去年ダウンヒルしに行ったけど雨で撃沈、その後電チャリを手に入れたし、リベンジではないけども昨日ヒルクライムしてきました。

電チャリはコペンに積載はできないのでレンタカー借りて土曜日に長野は塩尻へ~

ところがここで想定外、健康ランドに泊まるつもりが駐車場が満車で止めるとこない(;´д`) ここの健康ランドは何度も利用してるけど今までこんなことなかったんだが。

やむなく近くの道の駅で車中泊することに。道の駅も割りといっぱい…連休中なのか?あちこちの施設めちゃ人手が多いみたいで。

道の駅で車中泊し、翌日3時すぎには移動し早朝5時前に乗鞍観光センターへ。
夜明け前の乗鞍観光センターの駐車場もほぼ満杯(( ;゚д゚))なんとか空きを見つけて止めれました。

前日は松本市辺りが夕方から夜にかけて激しいゲリラ豪雨でどうなることかと思ったけど、幸い乗鞍付近は免れたようで当日朝は快晴、地面も濡れてなくて絶好のコンディション(^^

■朝食のパン

乗鞍観光センターもそれなりの標高があるので(1450m)、下界で買ったコンビニパンの袋はパンパン。

■朝焼けの乗鞍山頂

6時前にに積んでた自転車を展開し(このときすでに乗鞍に向かうチャリダーが数名行ました)、6時に乗鞍畳平へGO!

■熊さんの注意書き

今年はXでも目撃情報多発してたし、
序盤は森深い中通るので茂みからガサガサ音するとビビったり…(;^_^

乗鞍観光センターから畳平まで全長約20.5km、標高差は1,260mで、2700mの畳平まで平均勾配は6.3%。

自分の電チャリの航続距離は120㌖弱(エコモード)なので最初からアシストマックスでもバッテリー持つだろうと、ゴリゴリ登って行きました。チャリダーも多く皆ゴールの畳平を目指す。

■乗鞍エコーライン

途中13%以上の勾配もあるけど…電チャリだとすごく楽、途中撮影で足を止めながらも2時間弱で畳平へ到着~(^^ バッテリー残量は5段階中の残り2でした。

乗鞍は何度も来てるけど、過去一ぐらい景色サイコーでしたね、自転車だと途中の景色も堪能できるしまた来たい!

Posted at 2023/09/18 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

「車検オワタ」
コペン&自転車で近所を走ってます!

<< 2023/9 >>

2010/03/25 07:58:01

モデルノ2&4
2008/09/25 13:49:37

輸入車その他 自転車 ロードバイク (輸入車その他 自転車)
クロスだけじゃ飽きたらず、ロードバイクへ カーボンフレームで、がんがん走ってくれそうです ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
9月8日、納車しました!。 2007年9月1日契約。走行距離3000km。ジョーヌイエ ...
輸入車その他 その他 きゃりーみー (輸入車その他 その他)
車載、輪行のお供に欲しくてお買上げ。 見た目とは裏腹にママチャリ並に走ってくれます。
ルノー その他 ルノー その他
おフランスの折りたたみ車