マイシュのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

高尾山登山サイクリング

高尾山登山サイクリング今日は高尾山登ってきました。

よく行く城山湖からも見える高尾山だけど、今まで登ったことなく今回が初めて。紅葉も色づき始めてるとのことで、行ってきました。

高尾山周辺は自分のサイクリングコースでもあるので、そこまで自転車で行って高尾駅の駐輪場に停めて登ろうと。

7時過ぎに出発。高尾駅までの道のりは問題なく走行…が。

到着直前であることに気づく…

自転車の鍵を忘れた…(( ;゚д゚))…

さすがに鍵ナシで長時間駐輪場に止めるわけにもいかず、さてどうするか…

ここまで約25㌔、1時間20分。
自宅に鍵を取りに戻るとなると往復3時間。体力的には問題ないけど時間的にはかなりロス。

なので今日は諦めて明日に順延、とも思ったけど明日になったら気分が変わってるかもしれないし。なにより今日は快晴で絶好の登山日和。

そこでググったら近くにチャリ屋があることが判明、鍵を買おうとチャリ屋へ~
今日一回限りしか使わないので安い鍵を買って駐輪場へ止め、そこから歩いて高尾山口へ。

■ふもと

木々が綺麗に色づいてました。紅葉シーズンなので登山客でいっぱい。

■高尾山頂までは複数ルートがあるけど、オーソドックスな1号路で。

1号路は路面は舗装されてて歩きやすいけど、思ってたよりも傾斜がキツイですな(;^_^

途中見晴らし良い場所では都心方面のビルが見えたり。

■城山湖畔

ここから歩いても城山湖へ行けそうな距離感。

今日は天気もよく、紅葉シーズンもあって路幅が狭い箇所では渋滞するほど混雑してました。一時間半程あるいて山頂へ~

■高尾山頂

■/^o^\

山頂は大混雑(( ;゚д゚))。売店も行列できてたし、/^o^\撮ったらとっとと下山。

■帰りは吊橋がある4号路で

下山して自転車こいで帰宅~マイナスイオンと紅葉満喫できました。結構傾斜がきつかったんで明後日ぐらいに筋肉痛かな(^^

Posted at 2020/11/14 19:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月01日 イイね!

Goto大島

Goto大島昨日は伊豆大島へ行ってきました。

大島は去年4月以来の一年半ぶり。

前回は時間的体力的なアレで訪れていなかった裏砂漠へいつか行ってみたいな~と思ってたところ、Go to travelの対象ではないけど、往復チケットが安かったので気候のいいこの時期に行ってこようと。

先日のブラタモリで大島が取り上げられてたので、それに触発されたのもあったり(^^

前回は東京からフェリーに乗って行ったけど、家からだと東京からよりも所要時間も短い熱海からジェット船で行くことにしました。

■熱海港

熱海駅から歩いて30分程で熱海港へ。港につくと今回乗るジェット船、セブンアイランド結が停泊してました。ジェット船は一度乗ってみたかったので楽しみですな。

■船内

セブンアイランド結は今年の7月に就航したばかりの25年ぶりの新型船。中はまだ新車の香りがしてました。

出港するとまもなくtake offしますの案内で離水して、時速約80kmで翼走へ。揺れも少なくジェットエンジンの音もあって飛行機に乗ってるような感じ。

熱海からジェット船に乗り一時間弱で大島岡田港へ。

ここで間違って三原山山頂方面ではなく元町方面へのバスに乗ってしまい、元町港へ。この日は元町から山頂方面のバスが走ってないので、タクシーを呼んで山頂方面へ。余計な時間と出費が(;´д`) レンタサイクルで来ても良かったかな。

温泉ホテル前で下車し、裏砂漠へ~

■温泉ホテル脇の小道へ~最初は鬱蒼とした樹海。

■しばらく歩くと森が晴れてきて草原地帯へ。

正面には三原山中央火口丘。一面ススキ野原がきれいでした。

■さらに歩いて溶岩地帯へ。

一面黒い溶岩礫で覆われた大地。右上の見晴らしよさそうな小山(第2展望台)まで登ってみる。

■裏砂漠全景

ホテルから一時間弱ほどで第2展望台へ。
裏砂漠は太平洋からの強い風が吹き込んでくる、一面荒廃した光景。

見たことない景色だけど、ここは東京都。

夜の星空もキレイでしょうな、ここでキャンプしてみたい (^^

この日は素晴らしい快晴の秋空でした。
富士山やその向こうの南アルプス、湘南や房総半島もばっちり。双眼鏡でみると横浜ランドマークタワーも見えました。

裏砂漠満期した後は帰路へ~

■帰りの船(セブンアイランド大漁)がやってきました

大島の滞在時間は5時間程だったけど、しっかり非日常満喫できました (^^

Posted at 2020/11/01 08:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「車検オワタ」
コペン&自転車で近所を走ってます!

<< 2020/11 >>

2010/03/25 07:58:01

モデルノ2&4
2008/09/25 13:49:37

輸入車その他 自転車 ロードバイク (輸入車その他 自転車)
クロスだけじゃ飽きたらず、ロードバイクへ カーボンフレームで、がんがん走ってくれそうです ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
9月8日、納車しました!。 2007年9月1日契約。走行距離3000km。ジョーヌイエ ...
輸入車その他 その他 きゃりーみー (輸入車その他 その他)
車載、輪行のお供に欲しくてお買上げ。 見た目とは裏腹にママチャリ並に走ってくれます。
ルノー その他 ルノー その他
おフランスの折りたたみ車