• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月04日

おわらサーキット2023年5回目走行

おわらサーキット2023年5回目走行 おわらサーキット2023年5回目走行



昨日、間瀬サーキット走りに行こうと思つたけど、11月のクセに気温が高く午後の走行枠だった事もあってタイムも期待出来ないと判断して中止にしました。
今日も間瀬にしようか悩んだけど
おわらサーキット午前に走行枠あったので、
走る事に······


タイヤは新品の
POTENZA RE-71RS
前:215/45R16
後:235/40R17

今回は、タイヤの能力任せに走行しました。www

1枠目出遅れたので、第一陣がピットに戻ってくるタイミングでコースイン

5周ほど軽く周りながらタイミングをみて
1周タイムアタック、1周クリーニング、もう1周タイムアタック
DSDFのタイム表示55秒08
フレッシュタイヤ一発目
一応、自己ベストタイム更新したので、ピットインし、公式計測タイム確認
タイム 55秒104
DSDFの計測タイムより、ちょっと遅い😅
ちょっと速い時のほうが多いんだけど、
今回は、ちょっと遅かったwww


その後、走ってみたけど
フレッシュタイヤ一発目のタイムを超える事は出来ず

やはり、このタイヤも美味しいところは、
フレッシュタイヤ一発目と言う事かな?




今回、自分のドラテクではなく
RE-71RSの能力に頼ってのタイム
タイヤ能力に見合ったタイムが出せたのかは謎?

今まで使ってきた DIREZZA ZⅢやシバ200と比べると格段にタイム出す能力は上
タイヤの能力に物言わせましたwww




54秒台を出せなかったところは
自分の詰めの甘いところ
今度54秒台は最低限行きたい!

今までのベストタイムは、車高調は前の仕様の時で
タイヤはDIREZZAZⅢ 新品
前:205/45R16
後:225/45R16
で、55秒842(2018.6.17)

現在の車高調の仕様では、このタイムは全然越えられず遅くなってて悩んでた😭

現在の車高調の仕様でのベストタイムは
タイヤはシバ200 3回目使用品
前:205/45R16
後:225/45R16
で、56秒605(2023.6.17)

タイヤはDIREZZAZⅢ 新品
前:205/45R16
後:235/40R17
では、56秒635(2022.4.9)

と前の仕様の車高調のタイムより遅く
おわらサーキットとの相性(ZⅢとの相性?)は良くない仕様になってしまってた

実際、現在の車高調の仕様はRE-71RSに合わせて作ったモノなので
やはり、ZⅢでは能力を引き出せなかったのか?

RE-71RSとのタイム差

シバ200(3回目使用品)と比較 1秒501差

ZⅢ(新品)と比較 1秒531差

単純にタイヤだけのタイム差で1.5秒差がある
これはタイヤの能力差だけの問題か?
それとも車高調とのマッチングの問題?

前の車高調の仕様はZⅢに合わせた仕様だったので、ZⅢの能力を引き出せた?

前の車高調の仕様時のZⅢとの比較
0秒783差

もうちょっと比べてみないと何とも言えないところではあるけど、実際タイヤだけのタイム差はどのくらいだろうか?

こんなモン?

ZⅢに拘りすぎて失敗したってところでしょうか。
RE-71RSに合わせて作ったんだから、最初からRE-71RS使っておけば良かった😅

結果からするとRE-71RS圧倒的に速い!

ちょっと比較が楽しみになってきた😊




あとは、A052も比較してみないと😁




ブログ一覧
Posted at 2023/11/04 22:26:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本海間瀬サーキット2025年2回 ...
M.たけさん

11/8 ポテンザサーキットミーテ ...
namiyoiさん

美浜サーキットスパイシー走行会20 ...
いけ2020さん

日本海間瀬サーキット2025年3回 ...
M.たけさん

team六連星走行会2024/9/ ...
いけ2020さん

茂原サーキット 走行データ解析
toshi2016さん

この記事へのコメント

2023年11月5日 2:04
こんばんわ、M.たけさん。

今まで拝見して参考にさせて頂いてましたが、今更ながらの初コメですm(_ _)m

71RS、やはり良いタイムが出てるようですね(^^)

ワタシは最初使った時、あまりにグリップし過ぎて、限界まで使えずにダラダラ走ってしまい、新品のオイシイ所を無駄遣いしてましたからw

とにかくタレ易く、2ndアタックはかなり落ちる印象ですので、連走は避け、出来れば次回のアタック(朝一)に左右ローテして挑むと新品程ではないですが、
暖まるタイミングと自分のリズムが一致すると、最高の結果を出せるかと思います。

そして、71とそれに合わした足の組み合わせは、今回のタイムが証明しているので正解だと思います!
コメントへの返答
2023年11月5日 4:35
HIうどんさん、コメントありがとうございます。
いつも、大胆な走行投稿拝見させて頂いてます。
ドラシャやタイヤの消耗に負けず走り続けてスゴイなぁと楽しみに観させて頂いております。71RSは回転方向がなくin,outsideの左右非対称パターンなので組み直し無しで左右ローテ出来るんですね
参考に走ってみます。足回りも71RSとZⅢの差なら
71RS仕様でも並行?両立?してZⅢでも速くなるかなと思つてましたけど、実際試すと両立して速くはならないと解りました。色々やってみないと解らない事だらけですねMR2だけかも知れませんけど、話変わりますけどショア青物投稿も楽しみにしてます。😊
2023年11月5日 2:19
ベスト更新おめでとうございます。
正直タイムはタイヤ次第ってのが本音です。
何に基準を置くかは人それぞれだし、私のように185/60R14のZⅢ縛りって奴もいますw
ほとんどの人はサーキットを走る以上絶対的なタイム(速さこそ命)なんでしょうけど。
私の車はタイムどころかまともに走れない状態なので早く問題を解決して冬にタイムアタックしたいです。
今日は早々に撤収してしまいほとんど話せませんでしたが、次回はよろしくです。
コメントへの返答
2023年11月5日 5:17
一応ベストタイム更新ですけど、ただタイヤの性能差なんで自分にとっては、ただの参考値ですね!どちらかと言えばZⅢでタイム更新出来た時の方が達成感感じるタイプです。なので185/60R14のZⅢ縛りとか自己レギュレーション好きですね!どちらかと言えば、速ければ何でもアリ速さが正義タイプではないです。車種、タイヤ等でタイムの基準なんて変わってしまいますから、71RS仕様の足回りで並行?両立?してZⅢでもそれなりに速くなると思つてましたけど、結果ZⅢでは遅くなってしまってたZⅢはメインで使い続けてたので、このタイヤでのタイム更新には拘り持ってたんですけど、ちょっと残念な感じです。😭自分では縛りというか小さな自己レギュレーションみたいな事も楽しめる要素の一つだと思ってます。また、足回り設定も沼ですから決まるまで大変ですけど、頑張って下さい😊
2023年11月5日 7:19
自己ベストの更新
おめでとうございます。
脚廻りの仕様変更の成果が確認出来て良かったですね。
追い駆けっこで、置いてけ掘りにされないように鍛練しておきますね。
コメントへの返答
2023年11月5日 7:46
SW20NAのタイヤ銘柄、サイズでのタイムupの可能性模索してみます。追い駆けっこはシバタイヤ対決になると思いますので、自分連敗してるので来年こそは追いつけるよう頑張りますよ👍

プロフィール

「@あつあつ7さん
3回くらいしか使ってない程度の良いAR-Cなら、それなりに高く売れそうですね」
何シテル?   04/05 19:29
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 08:33:34
水温計センサ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:58:06
leather Custom FIRST ステアリング ステッチ再縫製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 22:59:54

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
カローラフィールダーハイブリッド、普段乗り用に乗っています。弄るつもりもナシだったので、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation