• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪っ子湾岸のブログ一覧

2025年12月27日 イイね!

3個目のHIKOKI充電器はPD

今回買ったのはこれ

HiKOKI(ハイコーキ) USB対応充電器 14.4V 18V マルチボルト対応 UC18DA

今回の製品は機能が3つ
・USB PD(外部機器)で充電する。つまり製品自体にAC/DCコンバーターは無い
・HIKOKIバッテリーをUSB PDバッテリーとしてHIKOKI機器以外のUSB機器に供給できる
・簡素なLED照明
・汎用65W PD充電器と、それで使えるUSBケーブル付
名称だけではこれらの機能があるとは気づきません。

これに先行する製品があって、BSL18UA(SA)という。
何故かアタマにバンドで固定するLED照明器(UB18DKL)とセットで取り扱われているが、要するにHIKOKIのLED照明器用にHIKOKIのバッテリーからUSB5Vを取り出す事を考えたのだと思う(バッテリーをアタマに固定する事はあり得ないので台頭しつつあった5Vを出せるUSB-Aを電力取り出しのソケットにしたのだろう)また何故か12Vも取り出せる。これは取り出す口金だけが開いていて、取り扱い説明書にも使用法の記載がなく、HIKOKI製品に取り出すための口金を揃えたコードもありません。要するに解って居る人だけが使える。また「USB端子やDC12V出力端子へACアダプターなど出力端子を接続しないで下さい」とある。こうしたLED照明器(UB18DKL)のために開発したUSB電源を取り出す装置が、今回UC18DAというPDコントローラを統合した形で再出発したと申せましょう。BSL18UA(SA)で禁じていたACアダプターからのPD入力を受けてバッテリーを充電してしまえる。また5V(や使いみちが未確立だったDC12V)を飛び越えていきなり5V-20Vの出力が可能に。電圧も3Aを出せるように。

またUSBの口金は二つあり、片方はPD、もう片方は5V専用。「5V専用USB」があるのも良いですね。
そしてこれがあればクルマのシガーソケットの後付けUSBチャージャーや、最近はクルマ(やスクーター!)に純正で付いて居るUSB Cのソケットからでも理論的にはHIKOKIのバッテリーが充電できる事になります。まぁスクーターは極端ですが、クルマからの充電は助かります。冷温庫にもその機能はあったのですが、あのデカい冷温庫を充電のためだけに積むわけにもいかない。夏場は重宝しますけど。

USB PDでは緩充電なのも特徴です。HIKOKIの従来の充電器は通常爆速で強力に充電します。純正充電器なので勿論バッテリー管理は緻密ですが、やはり爆速充電はバッテリーの寿命から見ても短命になりかねない。その点USB PDの緩充電ならチャージする電力自体が小さく、3倍ぐらい時間をかける。それが良いのではないか。

HIKOKIの電動機器のためのバッテリーはプロ用のその機器には不可欠なものだが、その機器を使ってない時にはお金も高く、使えない。それをUSBバッテリーとしてスマホの外部バッテリーとか、USB毛布のバッテリーとか。用途が広がります。また65W AC/DCアダプタはそれ単体で使えます。Amazonで65W PD充電器とケーブルのセットを探すとそれだけで3000円ぐらいします。日本メーカーのブランドでアダプタとケーブルも付いて、というのは格安に感じました。

ただ、HIKOKIの電動機器が今後これで売れる方向につながるかは疑問。あくまでもバッテリーの非HIKOKI機器への活用。
Posted at 2025/12/27 12:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電源 | 趣味
2025年12月18日 イイね!

軽く450km以上航続します

オイル交換とタイヤ夏冬交換したばかりのわが愛車の軽トラで箱根まで行ってきました。
行きは大事をとって、前日に満タンにし→途中静岡あたりでタンク半分残量あるがSAのスタンドで再度満タン給油。そうして目的地まで行ったのです。

だが、帰路は高速に乗る直前に(見つけたスタンドで)やはりタンク半分残量あるのを満タンに入れて、高速道路上はなるたけ80km/hを厳守して帰る事にしました。新東名の120km/h区間も辛抱。今回あまり渋滞に巻き込まれる事もなく、80km/h巡行は退屈でしたが、帰る事ができました。ガラスが曇るのは困るのでデフロスタのためにエアコンは点けたままです。

腸に便意が残っていると私の場合、眠気がきます。今回なんども激しい眠気に襲われました。もう原因が判って居るので対処法は簡単。SAの度に立ち寄って、少し歩いてトイレに座る。座れば何度もやはりでました。3~4回トイレに行ったかな。ダすものをダしたら運転にも余裕が出てきます。

帰り着いてみたらまだ50kmぐらい走れそうな残燃料。一応目的地往復というより、高速道路の全行程走り切ったがまだ行ける、という感じ。御殿場インターを降りてからホテルまでの行程が山の中で、もしも燃料切れなら絶体絶命なので、インター降りた時点で一旦給油、またインターにたどり着いたら満タンにし直ししてから高速にのぼる感じが必要。また途中でひどい渋滞に巻き込まれた場合にはヤバい。オイル交換直後でコンディションが良好なのも例外値と言えます。プラドの場合には高速ばかりを巡行したら1100km以上の走行ができますから、往復楽勝。それとは比較になりません。でもプラドに冬タイヤを履かせるのは(ホイールもコミだし)かなりお高い。しかもタイヤが重いので使わないタイヤを倉庫に出し入れするのも気が遠くなる大儀。こうして冬タイヤ装着&チェーン携行は軽トラに頼らざるを得ません。

とは言え、アクセルベタ踏みにせずそこそこのスピードで、ブレーキもほとんど踏まずに走るまらば、450km以上走れる事が証明できました。

【追記】
結局ガソリンはその後も少しあり、最終480km以上先で給油しました。
Posted at 2025/12/18 09:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2025年12月13日 イイね!

価格コムプロダクトアワード2025をMac miniが受賞

私が購入した直後にこのアワードの発表があったようです。
M4 Mac mini は一年前(2024秋)にリリースされて2025年を通じて売れたようです。この性能としてはお安い。更にDRAM暴騰、NAND暴騰の昨今はこの値段のままだと格安です。当初はやや割高かな?と思い、オプションを内蔵するモデル(後付けが不可な部分が多い)は更にお高いので疑問だったのですが、今の価格設定の限りは十分お安い。私は8万円台前半で基礎モデルをツルシで購入しました。

思えば、2020年に最後のintel MacであったMacbookAirを購入したのですが、数か月後にリリースされたM1Macがアッサリと安定して動作してしまいました。その予想を超える大成果のせいで6-7年というMacの寿命の平均を大きく裏切る形で5年目にして早々にintel MacのOSサポートを打ち切る(macOS26は非対応だがmacOS16xはもう少し続行するかも知れないが)という事もあり、上手く半導体価格暴騰(M4 Mac miniは格安)とmacOS打ち切り(M4 Mac miniは勿論これから長くサポートされるはず)の【渡りに船】だったわけです。

また、2020年には惜しくも逃したM1の画期的な性能ではありましたが、そろそろM4が3世代の進化の中で明らかに超えて来た。
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-apple_m1-vs-apple_m4_10_cpu
製造プロセスがM1で5nm、M4で3nmと、この間足踏み状態でした。やっとこ3nmを実現した格好。intel Macbook Air2020は「10nmプロセス」で更に発熱しやすいプロセッサでした。intelはこの10nmプロセスのあたりでかなり混迷し、もがいておりました。
Posted at 2025/12/13 09:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mac | パソコン/インターネット
2025年12月10日 イイね!

4枚目のモバイルモニター

前回買ってから間もなく、衝動買いしてしまいました。

「ROADOM 小型モニター 5インチミニモニター ラズベリーパイ ディスプレイ Raspberry Pi取り付け穴プレセット USB ハブ搭載、Type-C 1本接続 デュアルスピーカー内蔵 800×480 IPS画面 1920×1080互換(金属側枠 HDMI/USB-C接続 DIY開発 PCシステム監視 AIDA64パートナー プログラミング)」というものです。

題名にある通り、対角5インチ前後の800x480モニター。これが割としっかりした台座が付いて居て、台座の中にモニターを畳んでしまえる。また台座にはUSBハブやSDカードスロットまで付いて居る。更にRaspberry piの基盤を取り付ける穴まで備えている。要するにかなりRaspberry pi用に寄せて作られた製品で、大きさもあのタバコケースサイズのRaspberry piには丁度いいというスケール。

手持ちのRaspberry piはあるけれどワンボードのモノではなくキーボード一体型のRaspberry pi 400です。私はあまりRaspberry pi用にこれを使うつもりはありません(と届くまでは思って居ました)。一応USB C接続もHDMI接続も両方使えるのはモバイルモニターに準ずる。これをRyzen7 3700UのノートPCにHDMI接続でサブモニターにしたいと思って居ます。

HDMI接続だとUSBで5Vを貰わないと使えない。どうにかUSBアダプタをもう一つ増設しなければ。

実物を手に取り、PCの横に置いてみたのですが。。。。少し小さ過ぎ、かなり画素が緻密過ぎました。

前言撤回。Mac mini M4 やRaspberry pi 400とセットで、その小ささをアピールするために使うのに向いていると思いました。

また、Ryzen7 3700UのPCにはHDMIで接続、これは使えました。M4 Mac miniに接続、こちらはUSB C over DP接続。すると画面表示しない。どうも入力切替をいちいち教えてやらないといけないようです。また「画面の回転」がコントロールパネルに登場しない。800x480以上の解像度(1920x1080とか)は表示は出て来るが、400x240などの表示が選択できない。
Posted at 2025/12/10 17:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 液晶パネル | パソコン/インターネット
2025年12月07日 イイね!

Rosetta 2という仕組み

Mac mini M4のスペックを見ていたら
Rosetta 2 x86-Emulationという機能を見つけました。
このRosetta 2とは、元はRosetta(1)があったわけですが、過去のMacの用いていたプロセッサのエミュレーション、つまりフリをしてくれて、プログラムの過去互換性をある程度サポートするというしかけです。そういう機能をAppleは自社製のプロセッサなのでメインのチップに仕込む事が可能なのです。

Rosetta(1)の場合はWikipediaでは「2004年、MacintoshがPowerPCからインテルアーキテクチャへ移行することに伴い、従来のバイナリの互換性を維持するためにPowerPC用プログラムコードをインテル用コードに変換するRosettaが開発され、Appleの発注を受け仮想化ミドルウエア開発で実績のある米Transitive(2009年にIBMが買収)の技術が導入された。」とあります。

「Rosettaを利用した場合、たとえ最新のCore i7でも、PowerPC時代のPower Macと比べても性能はそれほど伸びない。」とされ、(1)はあまり評判がよくなかった事が窺い知れます。ところが2は案外評判が良かった。「Rosetta 2はAppleシリコンを搭載したコンピューターでもインテル向けアプリケーションを実行できるソフトウェアとして発表」されました。この説明では1と同様に「ソフトウェアで」とあるが、続く項目に「Rosettaとは異なりインストール時にARMプログラムに変換する機能が実装された」とあります。これが今回のお題のRosetta 2 x86-Emulationな訳です。OSとメインのチップとが協調して実現している。

しかし「Intel MacのサポートはmacOS Tahoe 26までとし、macOS 27を最後にRosetta 2を廃止すると発表した」という訳で、macOS27までの期間、すなわちこのMac mini M4に関しては買ってすぐにmacOS26になったわけですが、今後約1年間はソフトウェアとしてのintel Mac用ソフトウェアの互換性は確保されるという事です。その後は、結局Rosetta 2 x86-Emulationは無用の長物になってしまうのか。ソフトウェアとしてのOS側のサポートが無いなら仕方ないですよね。

これはどういう事かというと、2024年にソフトウェアとしての継続を断念してしまった楽譜ソフトFinaleというモノがあり、知り合いが使い続けているわけですが、多分AppleSilicon、すなわちARMのM4Macなどには最適化されてなくて、Rosetta 2の助けを借りて来たのではないかと思うわけですが、そういうソフト(プロ用で、数万円もして、かなり有名でしたFinale)がどん詰まりで使えない状態に陥るという事です。

で、実は知り合いのプロのミュージシャンに2020年にMacbookAir intelと、このFinaleの組み合わせを私はお勧めしたのでした。知り合いはすんなりMacbookAirを購入。数か月以内にApple M1搭載のMacbookAirが出まして、その時点でM1Macは大成功。故障した機械を勧めたわけではないけれど、M1は大人気大活躍のマシンで、intel Macは確実に動くが目立つ事もなく普通で、ちょっと申し訳ない事をした様な引け目があったわけですが、その上Finaleの廃業の一件。ソフトウェアの使い方を覚えるだけでも結構時間を食う大事でテクニックの消滅は大問題。更にはFinale上で作られた沢山の楽譜の資産がそのままでは使いまわしできなくなりかねないという重大問題。多分汎用のファイル形式への書き出しは出来て、それでやりとりすれば何とかできないわけではないとは思うが、それもいちいちやるのは面倒。まぁ業界第一のアプリが廃業するなんて思いもしなかったものではあるけれど。

これがWindows版(Mac/Windows両用なので存在します)ならまだマシ。古いサポートの切れたWindows用アプリでも、そのまま使い続けてWindows11が亡んだら別にWindows12の新PCに移せばそれで使える(バックアップのインストーラーは必要だし、もしかしたら販売メーカーとインストーラーが通信する必要があったりして、そのメーカーが廃業してたらアカウントが作れないという落とし穴もゼロではないが)。それでもこのRosetta 2の様なOSが勝手にサポート打ち切りなんて事はMicrosoftはしなさそうなので、そこだけでも大違いなのです。
Posted at 2025/12/07 10:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザープラド オイル交換のつもりが定期点検コミに https://minkara.carview.co.jp/userid/2672772/car/3143570/8483313/note.aspx
何シテル?   12/26 07:50
大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド 二台目プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
3DA-GDJ150W-GKTEY-L になると思います。ルーフ窓付。 シルバーが良かっ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2011年2月に購入。 直後に311がやって来ました。ちなみに地震のニュースを聞いたのも ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
あれれ?俺が買ったのは2015年4月。日本発売開始も2014年だった。 従来ほとんどスー ...
ヤマハ タウンメイト ヤマハ タウンメイト
車種が古すぎるせいもあるだろうがデータベースがいい加減だなぁ。 ■「80」と車名にあった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation