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大阪っ子湾岸の愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドライブスプロケットの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
時期は記憶がない。頼んだお店も何処だったか記憶がない。だが変えて貰ったのは間違いない。
と言うかこのカブで私のスーパーカブ歴は何台目か?事故ったり盗難に遭ったりその度にして居るのですが。
2
フロント側のスプロケットを歯が多い、径がやや大きいタイプに変更して居ます。
3
これで多少高速よりに、そして低速ではパワーが弱い寄りにエンジン特性がタイヤに伝わる様になります。
今ではどうかは知らないが、この世代までのカブは「リアカー付ける用か?」と言う程に低速時の力が強過ぎて、60キロ前後の交通の流れに乗る速度域では力を使い果たして全開加減だったのを調整したものです。
4
後スプロケットを径のより小さい歯が少ないモノにすることでも同じ効果があります。「前後の比」ですからね。
どちらにせよこれを交換すると、チェーンの張りが変わってくる。スプロケットの径を小さくすると後輪をやや後ろに固定、径を大きくすると後輪の位置は前に寄せなければ同じチェーンは足りなくなります。
その為にチェーンの粒を(増やす事は出来ないが)余る様なら減らすなどの加工も必要です。
5
兎に角地味な改造です。ですがエンジン特性が同じままでも実際の走りでは激変しますので。もしもこうした特性を少し弄りたい場合には試す価値があります。
6
2020/11/30気が付いて、記述が逆なのを修正しました。
誤→前スパロケットを小さく、歯を少なく
正→前スパロケットを大きく、歯を多く
こうする事でより「高速寄り」にセッティングが変わります。

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大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
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