
2024年も最後となったので草ヒロでもなんでもないイベントや遠征の撮影分を紹介していきたいと思います。
7月

11日にアルペン静岡石田店駐車場にて、静岡南警察署令和6年夏の全国交通安全運動出発式が行われました。日産セドリックパトカー以外にも白バイや交通パトカーが出発式に参加しました。
出発式の様子は動画でも撮影しています。

同日県警の出発式も駿府城公園内にて執り行われる予定でしたが、天候の関係で予定が変更され免許センターの駐車場で行われました。県警のSNSでの予告通り日産K12型マーチとスバルBE型レガシィB4パトカーが出発式に参加しました。

出発式には県警交通機動隊所属のトヨタ260系中期型アリオンをベースにした、レーザーパトカーも参加しました。配備から結構な年数が経ちましたが、撮影機会に恵まれず今回が初撮影となりました。

春の出発式同様に日産Y31セドリックの覆面パトカーも出発式に参加し、他にも交通機動隊や高速隊の交通覆面パトカーも参加しました。天候の関係で白バイ等の二輪車は不参加で、出発式自体も簡易的なものとなりました。
こちらも動画を撮影しています。

14日に大井川港で第23回踊夏祭が開催され、ネクスコ中日本のリフト車や空自静浜基地の4×4トラックといった色々な働く車が展示されました。画像はマイクで一般市民を蹴散らしながら会場に入ってくる所轄警察署のトヨタ200系クラウン交通用パトカー。

会場内には焼津市防災部のブルーコマンドワンも拡幅した姿で展示され、ブルーコマンドワンは元々は国土交通省浜松国道維持出張所で使用されていた対策本部車を改造した車両となっています。
8月

4日に静岡市清水区の日の出埠頭で開催された清水マリンフェスタ2024にて護衛艦や陸上自衛隊の車両が展示され、今年は陸上自衛隊富士教導団特科教導隊第6射撃中隊の12式地対艦誘導弾が展示されました。

今回展示された護衛艦は海上自衛隊横須賀基地所属のたかなみ型護衛艦1番艦たかなみで、艦橋は特別公開となっていました。格納庫から艦首までの公開なので、艦内の見学は数十分程度で終えました。

上旬にトヨタ博物館で開催されていた企画展へ、こちらは新館1階に展示されたトヨタ200系ランドクルーザー。こちらの車両は2014年からトヨタ5大陸走破プロジェクトとして5大陸を走破した車両で、シュノーケルやカンガルーバーを装備しています。

その横には1992年パリ-モスクワ-北京ラリー参戦マシン、チームNSP DIA EARTH号のトヨタ60系ランドクルーザーが展示。車内には「おやじ頑張れ、北京で待つ」というメッセージが書かれていました。

トヨタ博物館に行った翌日には山梨県警察北杜警察署の日産Y31セドリックパトカーを撮影、このセドリックパトカーは1998年8月に交通機動隊配備されたようです。残念ながら同月26日に署員に見送られ、廃車となりました。

17日にはJR東海ツアーズの企画で夏休みの見学ツアーが行われ、その一つとして富士山静岡空港で消防庁舎の見学と空港用化学消防車の放水展示が行われました。今回は1号車のモリタMAF-125Aが放水展示を行いました。こちらの様子は
動画でも撮影しています。
9月

半ばに航空自衛隊静浜基地に行くと、上空を航空自衛隊航空支援集団飛行点検隊の飛行点検機U-680Aが飛行。以前はYS-11FCが使用されていたが、セスナ社が製造する中型ビジネスジェット機の680Aをベースに2020年3月に納入されたようです。

19日には夏同様にアルペン静岡石田店駐車場にて、静岡南警察署令和6年秋の全国交通安全運動出発式が行われました。この日もセドリックパトカーを目当てに行きましたが、日の位置的に車両が日陰になってしまいました。
今回も動画で撮影しています。

同日駿府城公園富士見芝生広場にて、秋の全国交通安全運動が執り行われました。先述の夏の出発式でも天気が良ければこの場所で開催予定だったようですが、この日は気温が高いですが晴天に恵まれました。

この日も往年の名車が登場ということで、県東部の所轄警察署交通課のトヨタ170系クラウンパトカーが式に参加しました。こちらの車両は2006年に国費で配備された車両で、ホイールは日発販売のSTYLE PRASINOです。

この日は白バイの他に、高速隊のスズキバーグマン200と交通指導課(推測)のスズキスカイウェイブ250も参加しました。前者は片側1車線区間が多い中部横断自動車道での事故処理用に配備されており、後者は集団暴走車両の採証活動用に配備された車両です。

出発式終了後には富士見芝生広場にて、スバルインプレッサアネシスパトカーとスバル3代目(BE型)レガシィB4パトカーが並んで撮影会が行われました。どちらも県費で導入された交通用パトカーで、スバル車のパトカーとなっています。
こちらも動画を撮影しています。
10月

半ばに富山県富山市の方へ、富山駅前にゆるゆりのマンホールが設置されていることで見に行きましたが見当たらず…。この日は翌週に開催されるマンホールサミットに合わせて駅ビルに全て並べられていたようで、偶然とはいえ全ての絵柄を見る事ができました。

13日には愛知県岡崎市の三菱自動車工業岡崎製作所でにて三菱自動車感謝祭が開催され、工場内に愛知県警察の三菱ギャランVR-4パトカーや白バイが展示されました。午前中には同県警のGTOも展示されていたようですが、別イベントに転戦してしまったようです。

26日は航空自衛隊浜松基地航空祭の予行を見学へ行きました。ブルーインパルスが飛来し、展示飛行が披露されました。今年の静浜基地にも来ていたようですが、自分は4年前の浜松基地立ち寄り以来の撮影となりました。ブルー支援機として飛来したC-130H輸送機は
動画でも撮影しています。

翌27日は知人に誘われて、山梨県富士吉田市の富士山パーキングで開催された「第三回富士山自動車博覧会」へ。イベントでは大都会PARTⅢ 西部警察愛好会による場内パレードが行われ、奪われた現金輸送車とそれを追う大門軍団の寸劇が行われました。

パレードには日産C210型スカイラインをベースにしたマシンXのレプリカも参加しており、劇中でマシンXが使用していたサイレンを鳴らしながら緊急走行をしていました。このレプリカはかなり再現度が高く、カメラの付け外しの際にできたストライプの傷も再現されています。パレードの様子は
動画でも撮影しています。
11月

月初めに岐阜県の方へ遠征に、道中偶然通った場所に鉄道車両が保存されていました。この車両は紀州鉄道で使用されていたキハ605で、岐阜県羽島市にある「かみなり村」にて置かれており、岐阜羽島ボランティア協会がキハ605修復プロジェクトとして活動しているようです。

9日に神奈川県藤沢市の市民会館周辺にて行われた、消防・救急フェア2024へ。しかし他の用事で神奈川県内に行っていたので、14時頃に到着。しかしイベントは14時に終了だったので、撤収しか撮影できませんでした。

同日神奈川県横浜市中区の産業貿易センター1階にて行われた、「鳥フェス横浜2024」へ。今まで何気に行けていなかったイベントではありますが、無事にキンカちゃんを見ることもできました。

その後市内にある日産本社ギャラリーに展示されたダットサントラックとサクラパトカーを撮影へ、どちら今年放映の「室井慎次 敗れざる者」、「室井慎次 生き続ける者」の撮影に使用された車両のようですが、せっかくなら日産で保存されているリーフのパトカーも展示して欲しいですね。

翌10日は東京都江東区有明にある東京臨海広域防災公園にて行われた、ぼうさいモーターショー2024へ。警察機動隊の車両や国土交通省関東地方整備局の車両が展示され、東京消防庁第二方面消防救助機動部隊の日野2代目プロフィアベースの屈折放水塔車も展示されました。

このイベントではNTT東日本の車両も展示され、こちらの車両はトヨタ8代目ダイナをベースにした衛星通信移動無線車です。こちらの車両は消防車で採用例のあるハイルーフが採用されており、通信用のアンテナは車内のエアー式ジャッキで上昇させているようです。

この日は江東区豊洲の豊洲PITにて、声優富田美憂さんの「3rdライブ〜Violet Bullet〜」が開催されました。会場には富田さんが関係した作品のフラワースタンドが置かれており、君のことが大大大大大好きな彼女製作委員会や音泉の「富田美憂・前田佳織里の調査のご依頼、お待ちしてます!」スタッフからも送られていました。

30日に静岡市内では第25回しずおか市町対抗駅伝が開催され、今年は昨年同様にアイセル21前と上土交番前で撮影後に総合運動場へ転戦しました。昨年は200系クラウンパトカーが最後尾車を務めていましたが、今年は日産アトラスのサインカーと白バイ2台が務めました。
12月

1日に藤枝市岡部中学校にて令和6年度藤枝市地域防災訓練が行われ、陸上自衛隊第34普通科連隊第1普通科中隊が訓練に参加しました。自衛隊は物資輸送訓練と、野外炊具によるカレーライスの炊き出し訓練が行われました。

校内には藤枝市に令和4年に導入された多目的支援車が置かれており、この車両は坪井特殊車体が架装したいすゞ5代目後期型フォワードをベースにしています。荷台には可動式パーティション式のシャワールームを搭載しており、訓練当日はテレビ画面の輸送に使用されていたようです。

6日に愛知県刈谷市にあるハイウェイオアシス刈谷にて愛知県警察年末の交通安全キャンペーンが行われ、愛知県警察の三菱GTOパトカーとスバルレガシィB4パトカー、ホンダCB1300P白バイ、ネクスコ中日本のマツダCX-60道路パトカーが展示されました。

刈谷PA内には展示されていたわけではありませんが、愛知県警察高速道路交通警察隊のトヨタ150系前期型ランドクルーザープラド誘導標識車が。同隊には100系ランドクルーザーをベースにした誘導標識車も配備されていましたが、現役かどうかは不明です。
イベントの様子は動画でも撮影しています。

13日にはアルペン静岡石田店駐車場にて、静岡県警察静岡南警察署令和6年年末の交通安全県民運動出発式・年末特別警戒一斉街頭広報出発式が行われ、今回は年末特別警戒出発式も兼ねているので防犯パトカーも出発式に参加しました。
こちらも動画で撮影しています。

同日の16時から駿府城公園富士見芝生広場にて年末の交通安全県民運動出発式が行われ、赤色灯が映える時間帯の出発となりました。先頭は県警交通機動隊フジウイングのホンダCB1300P白バイで、白バイ部隊に続いて自転車部隊が続きました。

自転車部隊に続いて日産Y31型セドリック覆面パトカーを先頭にした4輪部隊で、春同様にSNS上で予告されていたT支隊のセドリックレーダーパトカーが参加しました。こちらも年末特別警戒出発式を兼ねているので、自動車警ら隊のトヨタ220系クラウンパトカーも参加しました。

今回の出発式には交通部交通指導課に暴走族取締用車として配備されている、日産E52型エルグランド覆面パトカーも参加しました。こちらの車両は秋の出発式に参加したスズキスカイウェイブ250をベースにした採証用スクーターと共に、集団危険行為を行う車両を追跡するものと思われます。
こちらも動画で撮影しています。

同日17時30分からは静岡中央警察署の年末特別警戒出発式が行われ、パトカー数台と防犯パトカーによる警ら活動が行われました。こちらは呉服町通りを警らするトヨタ260系アリオンパトカー。
今回は以上です。
メニューはこちらから