• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jinchanの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2017年9月3日

ブレンボオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在、セカンドカー的存在の35クーペは、来年1月に、十数回目の車検を控えてます。まだまだ、乗り続ける気持ちがありますので、もしもの時のために予備のブレーキキャリパーを物置から引っ張り出し、オーバーホールを行いました。

写真は、「益子の道の駅」に駐車していた他人のクルマです\(^^)/
まあ、自分にしてみれば35クーペも最新のNSXと同じ高級車なんです。
2
詳しい手順は割愛しますが、コンプレッサーのエアーを注入して、徐々にピストンを取り外します。
その際ポット数が多いと、ひとつでも抜けきるとエアーが洩れて、他のピストンが外し難くなりますから、慎重に行います。
ブレーキオイルは、可能な限り抜いておかないと、飛散しますので注意しましょう!
3
分解終わった物は、洗浄して組み付け待ち。
シール類は、日産部販から購入済みです。
部販から購入する、ブレンボのシールキットは「時価?」。時期によって価格も、内容物も変わるので驚きます。
今回のストックしておいたキットには、グリスが入ってませんでした。
4
組み付けは、ラバーグリスをピストンシールとダストシールに塗って、真っ直ぐ挿入!
ブレーキパッドのような平らな物を当て、指先の力で押し込みます。
5
ゴールドのタッチペンに、若干のオレンジを調合してブレンボゴールドを作り、キャリパーの塗装が剥げた部分をタッチアップしておきます。
6
1台分のオーバーホールが完了!
7
今回のオーバーホールで使用した物です。

いつも思うが、ゴム製のブリーダーキャップは、劣化して切れたことがありません。
でも、シールキットに入っていると言うことは、交換前提?
出来れば省いて、シールキット価格を安くしてもらえないのかね?
作業終了!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前ブレーキパッド交換

難易度:

(R)DUNLOP / SPSPORT MAXX060+

難易度:

グリル・フィニッシャー塗装後〜取付

難易度:

オイルキャッチタンク変更

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ヘッドライト交換②+光軸調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コンパクトカーの中で1番カッコイイ http://cvw.jp/b/2676148/47740718/
何シテル?   05/25 00:10
Jinchanです。今更ですが、みんカラデビューしますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーラのエンブレムを光らせてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:24:15
TVが見たいし&ナビをイジリたい!キャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 22:50:24
オート パーキングブレーキ & ブレーキホールドバックキャンセル キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 03:58:06

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
2014年7月から、V35クーペに代わり、往復50キロの通勤快速車輌として導入しました。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2003年1月の国内販売時から、スカイラインクーペを愛車にしております。
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
不具合も不満も無かったのですが、Z12キューブに代わり2024年4月27日に納車となりま ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
長年所有していたC35ローレルに代わり、2016年6月に購入した奥様専用車輌です。 最近 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation