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イイね!
2018年10月03日

エンジンオイル交換

忘備録と備忘録、どっち派?
さて備忘録、今年は長距離紀行もあったので半年でエンジンオイル交換

現在の総走行距離は丁度10000km/3年間
メーター故障時期もあったりアヤフヤになってしまったので、今のメーター距離が実走行だと言う事にします!



いつもはドレンから抜いてるけど、上抜きしてみました
少し暖めてから抜かないとオイル硬くて時間かかるのかも
前回4.5L入れて抜けたの4..2L+フィルター分 ほぼ全部抜けてるはず

4.5はゲージ振り切り状態程目一杯なので、今回はちょっと少なく4Lだけ入れて置きます
wakos prostageS 10wー40 4L




フィルタ

左 coopers ft4531a < 1番最初についてた奴
右 mahle oc1051 < 今コレ

分解して中の汚れ具合を比較してやろうと思ったけど油が仕事場に飛散して中止…
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2018/10/03 18:25:53

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この記事へのコメント

2018年10月3日 18:57
私はさらに少なく、3.7〜3.8リッターほどをいつも上抜きから入れてましたー。

レベルゲージの半分以下に留めておかないと、横Gが強くかかる左コーナーでオイル吸って白煙出ちゃってたので´д` ;
コメントへの返答
2018年10月3日 20:01
上抜き、便利だけど吸い上げがノロい〜(笑

ノーマルエンジンですけど、結構油量で変わるようですね〜
2018年10月3日 19:07
私は気が向いたら交換しているので、無駄に交換している気がします(ノД`)シクシク
コメントへの返答
2018年10月3日 20:03
走行状況によるけど、基本は年一回です
今年は極鼻、矢作と遠距離が続いたので半年毎〜

かくらさんペースなら年一回でいいでしょ〜
2018年10月3日 19:18
塗装屋に油分は……………w
エンジンいじりながら、パテ塗装はヤダ
ホコリを嫌う     油を嫌う
コメントへの返答
2018年10月3日 20:08
仕事の手薄な時を狙ってやってます(笑

買ったばっかの頃はやっぱりオイルにキラキラ金属粉が混じってましたが、この頃それが減りました

そこでオイルフィルタの中を開けて詰まり具合を見たかったのですが、これ思いの外開けづらく(笑


2018年10月3日 20:11
下から抜いた方が楽なのは気のせいか?(笑
トビチラナイシ^^;

コメントへの返答
2018年10月3日 20:20
絶対下抜きのが楽だと思います(笑

一説には上抜きのが抜きそびれが少ないって聞きましたが…
このエンジンはどっちでも同じ量抜けてる感じです

強いて言えばドレンパッキンが傷まない事くらい…薄いメリットです(笑
2018年10月3日 20:25
一年ちょっとで1ペール飲み干すので無駄遣いですね(;´Д`)
因みに私は美貌録派です!
コメントへの返答
2018年10月4日 0:51
えっ 月1奥多摩行く程度なのにハイペース!

備忘録と忘備録
どっちも正解なので最初に覚えた方を使い続ける人が多いのだそうですが、どっちが多いんだろう…
2018年10月3日 23:20
ドレンボルト付け忘れてオイル4リットル入れたことってありませんか?
(T_T)
コメントへの返答
2018年10月4日 0:40
幸薄い人生を…

上抜きにすると締め忘れやパッキン交換が無いのがいいですが、抜くのに時間がかかってだるいですね

一長一短
2018年10月3日 23:36
下を抜いてから上からも150cc位抜けるね~

オイルパンのバッフルの影響かな~
コメントへの返答
2018年10月4日 0:37
床の傾きなんかも抜ける量に関係しそうですね

ウチのは毎度入れた分がそのまま抜けます
が、一部オイルリークポイントがあるので交換後はこまめにチェックです

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何シテル?   06/07 15:40
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