• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月24日

サベルトバックル 左右入れ替え



買ってきたハーネスのバックルは、右腰ベルトについています
どっちかと言うとセンタートンネル側についてたほうがサイドパネルを傷付けづらいので好みです





バックルを分解してみました 4点ハーネスですが、バックルは5点の物です
黒くて長いピンがロックみたいなので、コレを左右入れ替えます








リリースレバーのエンブレムを剥がすとボルトが現れ、分解できます





閉める時がなかなか面倒くさく、ピックでバネを押し込みながらボルトを締めます
失敗するとパーフェクションみたいに全部ばいーーーーーーーーんっ💢
この時点で固定するハーネスも差し込んでおく必要があります





組み戻して終わり、左に移設できました〜♪



同じ様な事を考える方が多いせいか同種の記事をいくつか散見します
他の方の、より詳しい記事をリンククリップに入れさせて頂きました
有難うございます
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2018/10/24 16:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本のスエズ運河!?
新兵衛さん

雨の五色台へ…(^_^;)
TOSIHIROさん

【捨て活のススメ】ホンダビートとお ...
アユminさん

中干し 草刈り
urutora368さん

美味しい頂き物🌽
剣 舞さん

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年10月24日 17:23
私も全国オフ直前にサベルトをバラして左右入れ替えしたんですが最後の合体でバイーンの繰り返しで1時間以上格闘しました💦💦
コメントへの返答
2018年10月24日 18:21
あら、同じ事を(笑
割とコレやる人多いみたいですね

ばいーーーーーーーんっ
ぼよよーーーーーんっ

ぎゃあぁまたバネがどっか行った〜〜
😭
2018年10月24日 17:59
なるほど。私は左がほしいのですが右用を購入しても大丈夫そうですね。TAKATAのバックル分解した動画探して見ます。
コメントへの返答
2018年10月24日 18:25
未確認ですが、他のメーカーの物も分解できるかもしれませんね♪

私は隣に乗せる人が居ないので寂しく1セットです
😢
2018年10月24日 20:59
私も、運転席、助手席で、いずれもバックルがセンター側に来るように組み替えました。
ただし、組み替えるとリリースレバーがリリース側に引っかかるように留まる様に成ってしまいます。
ま~使用に問題ないです。
コメントへの返答
2018年10月24日 21:37
年代にもよるのでしょう、このバックルはレバーを左右どちらに傾けてもリリース出来るようです

無理に凝るパートでは無いですが、組み替えられるとなると肩ベルトにぶら下げたりも出来ますね
2018年10月24日 21:14
予断ですが、こうしたシートベルトはレーシングカーならではですが、初めてフォーミラーカーのレースのお手伝いをした時に、狭いコクピットででドライバーは自分でシートベルトが閉められないのですね、スタッフにバッククルを閉めてもらい、体を締め込むのもスタッフにがっしりと締めてもらいます。

”レースとは、一人でするものではないのだな~”って実感した思い出があります。
コメントへの返答
2018年10月24日 21:44
逆に考えると、事故した時は自力で外せないんでしょうか?
ちょっと怖いですね…(・_・;
2018年10月24日 21:54
いやいや、そのためのクイックリリースですから、
外すのは自分で出来ます。(^-^)v
コメントへの返答
2018年10月24日 22:06
そういえば、セブンを卒業された方がビンテージフォーミュラの世界に行く事例があるなんて話を聴いたことがあります

機会があれば見てみたいものです🤠


プロフィール

「@☆よっけ そうは言ってもちょっと走ればすぐまた壊れる気もします(笑」
何シテル?   06/07 15:40
自転車のblogはこちら https://nyzw.hatenablog.com/?_ga=2.19868081.802649668.1681465776-1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正テールランプ取り外し… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 16:07:10
DA17ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 12:04:09
今日は壊れたキーシリンダースタータースイッチを外します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 17:32:55

愛車一覧

ホンダ N-VAN えぬばんばん (ホンダ N-VAN)
とぼけたかおしてばばんばん あいつにゃとってもかなわない ばんばんばばばばばばばばん
スズキ アルト ドクロベー (スズキ アルト)
お仕置きだべ〜
トヨタ ダイナトラック 働くおじさん (トヨタ ダイナトラック)
お仕事ですよ
ケータハム ロードスポーツ ケータハム ロードスポーツ
ケータハム セブン ロードスポーツ200 平成26年式 所有期間 平成27年12月ー 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation