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3.8S & 600の"3.8S(S-TYPE) 1964年式" [ジャガー Sタイプ]

整備手帳

作業日:2016年11月1日

スピードメーター・トリップ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スピードドメーターのトリップ積算計
今の車と違いリセット用ギヤを遠隔操作ワイヤーで回して、各桁の数値を0にそろえる代物です。
ガソリンスタンドで給油後トリップを0に揃えようとつまみを回しても動かなくなりました。潤滑切れしたのか分解して注油する作業をしました。
メーターはウッドパネルを外さなくても下から手を入れて照明・ワイヤー・固定ブラケットを分離すれば外すことが出来ます。
2
ついでにケース内側も綺麗に
本来は左右の照明電球が入ってくる所に青の樹脂カバーが付いていたのですがLEDに変更したら長くて入らなかったので切除しました。電球の色を少しでも白く光らせようと青いカバーを被せているのですがかえって暗くなりますし、白色LEDには必要有りません。
3
問題のトリップメーター部
手前のシャフトを遠隔ワイヤーで押し込みながら回します。シャフトで回される各部に油っ気が全然有りません。
4
ギヤや摺動部に注油をします。
派手に注油すると数値の表示部分に油滲みが付くので少しずつ慎重に・・・
5
メーターの裏側、中心にあるスピードメーターワイヤーが入る部分からはウォームギヤでオドメーターとトリップを回転させています。そこにはグリースを注油しました。 最後にパネル表面とガラスを綺麗に掃除して元通りに組み立てます。
分解清掃がしやすい構造なので作業はわりと楽に出来ます。 車に戻して点灯作動確認しておよそ1時間半位の作業でした。

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