• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600の"3.8S(S-TYPE) 1964年式" [ジャガー Sタイプ]

整備手帳

作業日:2013年12月31日

ブレーキ・リザーバータンク交換加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブログで3.8Sの整備をアップしてましたが、過去分はやはり整備手帳にアップした方がまとめ易いのでこちらにします。
3年前からの分を遡って・・・

ブレーキ液量とパーキングレバー作用が
一つになった警告灯が装備されてますが
警告灯が走行中に頻繁に点灯してました。
原因を探るとタンク内のアルミ製レベルゲージスリーブに経年腐食で穴が開きフロートが浮きにくい状態でした。
タンクを固定する鉄製ステーも錆びてボロボロでかなり斜めに付くステーでした。
錆びたステーは既に外してます。
2
タンク、フロートレべルスイッチ、キャップカバーを新調しました。
古いアルミ製のキャップはネジ部分が腐食してしっかり締まりませんでした。
これでカッチリと締まります。
3
錆びたステーは使わず、ジュラルミンとアルミ帯材で自作しました。
タンクがなるべく真直ぐになる様に足を長くしました。
台座ステーにジュラルミン、バンドにアルミ帯板を使用しました。
ナット・ビス類はステンレスにしました。
4
反対側は外しやすい様に蝶ネジを使いましたがしょっちゅう外す事は無いですね・・・。
台座側にはクッション材を付けてガタ付防止です。
これで運転中は赤い警告灯に気を取られる事は無くなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

吸気温センサー交換 104421km

難易度:

タイヤ交換(VEURO VE303 → EAGLE LS EXE)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換 104250km

難易度:

シフトノブのメッキ剥がし→研磨

難易度:

メッキホイールをマットブラックに塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1989年式サーティMT(車検は1992初年度登録)・1000ccシングルキャブ。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation