• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風トモの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2011年8月22日

インストルパネルロワーBOX(シフトレバー下側)大人化その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
大人への階段を一歩ずつ登ってきましたが、人生順風満帆ばかりじゃありません。いくつかの「壁」を乗り越えて、人は本当の成長をするのです・・

いよいよ大人化も中盤に入りましたが、残りは
 ・インストルパネルロワーBOX(シフトレバー下側)
 ・ドアポケット
 ・天井イルミ
です。

脱着図面を見ても、エッシャーのだまし絵のごとく、どこがどこにつながっているのか、何がねじでクリップなのか訳が分からない状態。。
この中から、次なるステップを踏むには人生の選択を間違えないようにしないと・・・

まず選んだのがココでした。
結論から言いますと、ここは難関です(笑)
でも、一度クリアすれば今後何とかなりそう・・そんな感じですね。

まずは「シフトノブの取り外し」から始めます。
諸先輩方のホームページを見まくって、まずはシフトノブのロック解除ボタンの辺りにセロテープを張ると、パネルと取り外した際にボタンが中に落ちるトラブルを防止できるとのことで、セロテープを貼りました。

そのあとは、シフトノブのねじを取り外します。
銀色のリングカバーで覆われてますので、まずはリングカバーを下にガチャンと下げます。
2
下げると、ねじが出てきますので、プラスドライバーで取ります。

反対側にも同じねじがありますが、こちらを外すときはキーを回してギアが動くようにし、ニュートラルポジションにすると取りやすいです。
エンジンはかけず、しっかりフットブレーキを踏んでおいてね
3
反対側はこんな感じ。
こちらを取ると、黒いノブ部分が上に引っこ抜けます。
4
ドキドキ・・
5
抜けた!

白い突起の左上がりなのを覚えておいてね。
反対に回すと、ノブを入れるときにうまく入りません。

次は、上の部分のパネル外しです。
ここは、内貼りはがしなんかでやるほうがいいかと
6
結構な力が要ります。
次の写真で、クリップの位置(黒い穴ぽこ)を参考にして、外す位置を考えてくださいね
7
外れた!

このパネル部分を外すと、そこから上のDINなどの取り付けなんかも可能になってくるそうです。
大人の世界だ(笑)

・・・と、ここまではイメージ通り進みました。

次は、写真の赤丸の部分のねじ4か所の取り外しにかかります。
ねじが落ちないように慎重に・・・

あっ!!
8
ドライバーが落ちた・・・・TT

やらせなし(笑)


俺の太い指では届かないので、妻に取ってもらおうとしたら、さらに奈落の底に落ちてしまい、ねじが取り外せなくなりました・・・
ミッションにつながってないのか??(汗)

人生の壁を通り越し、人生の危機に陥りました。

次回ER編ご期待を><;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

より、近づく!

難易度:

ナンバー灯をLED化

難易度:

キレイに光らせる!

難易度:

自作グリルのライト交換

難易度:

LED交換

難易度:

角目 ヘッドライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プチオフ参加 http://cvw.jp/cAhtz
何シテル?   11/12 23:26
こんにちは☆ どうぞよろしくお願いします! 2/14契約 3/14製造完了 3/20車検登録 3/25めでたく納車 みんカラの皆さんへコメントを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風トモ~風のささやき 
カテゴリ:個人HP
2007/03/07 20:42:26
 

愛車一覧

カワサキ Ninja250 新ニン (カワサキ Ninja250)
D:5を妻にとられて以来、中古のGPX250RⅡに乗っていましたが、とうとうステップが腐 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5は、性能や安全性、コストパフォーマンス等が高いバランスで取れている名車だと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation