• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風トモの愛車 [三菱 デリカD:5]

パーツレビュー

2011年9月5日

4X4Engineering カントリーサスペンションキット  

評価:
5
4×4 Engineering カントリーサスペンションキット
先月8月11日にサスペンションをこっそり交換してから約1か月たちました☆
現時点でのインプレッションです。

【奥さんにばれるか】
ばれました(笑)
2センチといえど車高が上がり、サスペンションがチラチラ見えるので、すぐにばれました。
内緒でへそくりローンを組んでるだけに「ブロックをかましただけだよ」と大人のウソをついたところ、コンクリートブロックを入れたと勘違いされびっくりしていました。
今では「ちょっと硬さ変えてみる」と言って、ブロックでは到底できないようなことも違和感ない状態です

【硬さ】
前4段階、後ろ8段階の硬さ調整ができます。
メーカー推奨は「前2後ろ4」ですが、ロールや振動後のふわふわ揺れる挙動がほとんど解消され、コーナーリングでの頭の振れが微量でかなり運転しやすくなります。

この硬さは、大人4、5人くらい(?)を推奨とのことで、私たち家族のように子供がまだ小さいうちは、リアの突き上げ感が残りますので、前2後ろ5(6)くらいだとよりしなやかにこなしてくれます。

うちは田舎で、でこぼこ道が多々あるので、前3後ろ5くらいで普段乗りにしていますが、これでもコーナーを責めるとタイヤのほうが先に負けて腰が折れますので、かなり優秀なサスペンションだと思います☆

前4後ろ8だと、完全に荒地仕様ですね。
舗装路での吸収がさらによくなりますが、揺れの大きさは大きくなり、おさまりも遅くなります。
前1、後ろ1は、かなり硬そうですが、まだ試したことがありません(笑)
高速道路を使ってロングドライブするときには疲れにくくなるのかなぁ~☆

【調整の容易さ】
こうしたサスペンションの硬さ変更は、リアは下に潜り込むだけで数秒で変更可能。
フロントは、まずボンネットを開けて、小さな調整器具を手に取り、エンジンとか熱いのに気を付けながら腕をもぐりこませて手探りでサスペンションの上端を探り出し、そこに調整器具をかぶせて変更します。
落としたら調整器具だけの発注ができないみたいですが、かなりプレッシャーですね。今後注文できたらいいですね。

フロントの調整もなれれば早くなりますが、腕が太いのでエンジンルームの上部で擦ったりして大変です。
腕が細い人なら余裕だと思います。

【総合評価】
純正もかなり楽しかったですが、サスペンションを変えると俄然運転が「気持ちよく」なりました。
いろいろサスペンションが出ていますが、自分なりにシチュエーションに応じた柔らかさを調整できるのは、私みたいな優柔不断な性格の人に向いていると思います☆
5万キロ近くでそろそろ足回りがへたってきたなぁ~って交換を考えられている方、機会があったらぜひ乗ってみてくださいね☆

関連情報URL:http://www.4x4es.co.jp/
定価161,700 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

4×4 Engineering カントリーサスペンションキット

4.41

4×4 Engineering カントリーサスペンションキット

パーツレビュー件数:32件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

JIC / FLT-AS

平均評価 :  ★★★3.72
レビュー:25件

HKS / HIPERMAX R

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:86件

TRD  / TRD Sportivo suspension set

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:952件

C.L.LINK / インチアップKIT

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:26件

Modulo / Honda Access / スポーツサスペンション

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:372件

MAZDASPEED / スプリング&ショック

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA デリカ D5 DIES ...

評価: ★★★★

JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFAS デリカ D:5 DIE ...

評価: ★★★★★

4×4 Engineering カントリーサスペンションキット

評価: ★★★★★

BILSTEIN b6

評価: ★★★★★

4×4 Engineering カントリーサスペンションキット

評価: ★★★★

TEIN SUPER WAGON DANPER

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月9日 0:13
こんばんは~そして初めまして!
同じ愛知ですね。
パーツレビュー拝見させて貰いましたが、スタビライザーにビッグスロットルにショックにスプリング・・・
その内買いたいな~と思ってる物ばかりで羨ましいですよ。
優柔不断すぎる私だと調整が決まらないまま悩み続けるような・・・
コメントへの返答
2011年9月9日 19:27
初めまして~^^
いえいえ(笑)私も苦節~年。ようやくへそくりルートを開拓して地道に貯金してます(笑)
次は排気系に行きたいですが、先立つものは来年になりそうですTT

みなさんそれぞれにフィーリングがあると思いますが、私のレビューも参考にしていただけたら本望です☆
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

プロフィール

「プチオフ参加 http://cvw.jp/cAhtz
何シテル?   11/12 23:26
こんにちは☆ どうぞよろしくお願いします! 2/14契約 3/14製造完了 3/20車検登録 3/25めでたく納車 みんカラの皆さんへコメントを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風トモ~風のささやき 
カテゴリ:個人HP
2007/03/07 20:42:26
 

愛車一覧

カワサキ Ninja250 新ニン (カワサキ Ninja250)
D:5を妻にとられて以来、中古のGPX250RⅡに乗っていましたが、とうとうステップが腐 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5は、性能や安全性、コストパフォーマンス等が高いバランスで取れている名車だと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation