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kiri-tsukubaの"ネオコ" [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2012年12月22日

インパクトドライバー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
庭にウッドデッキを造るつもりで、日立のインパクトドライバーをY奥で落とした。純正のリチウム電池は定価¥16000、社外品でも¥4000以上である

内部には18650という規格の電池が8本入っている事を考えると、決して高い値段ではない。18650の新品は、秋葉原で探すと、FireFoxの大容量の18650が@¥2000以下で見つかるが、新品の純正バッテリーパックは¥10000以下で見つかる。

一方、ラップトップのバッテリーパックから分離した程度の良い中古の18650が、@¥100位から手にはいる。中古電池は値段が高くても安心できないので、安い物から程度の良い物を探すのが得策と考えている。
2
で、自分で電池を入れ換えることを前提に、ジャンクのBSL1430を2個、¥500で入手した。両方とも10V程度有るが、充電器に掛けると充電不可と判定される。

で、分解して2本ずつのブロック電圧を調べてみたところ、比較的新しい左のAは4番が、右のBは1番ブロックがおかしいことが判った。

B2は、電圧は出ているが、明らかに液漏れらしい後があり使えないかもしれない。

B1は、0.9Vと劣化している事が判るがA4は-1.7V?何か、おかしな取り扱いをされ、逆向きに電荷がかけられたのではないかなと想像される。
3
で、よく見ると、A4の下の電池の端子が剥がれている!?

パック内の電池は端子がそれぞれ4箇所スポット溶接によりステンレスの配線板に接続されているのだが、それが全く接続されて居らず、内部には埃が溜まっていた。
スポット溶接が後から剥がれることはまず無いので、新品の時からA4だけ1本の電池が頑張っていたようだ。
これでは最初から容量が半分で、充電の度にバランスが崩れていったのであろう。

さすれば電池自身はほとんど劣化していない可能性がある。
4
いずれにせよ、ブロックごとに個別に充電して、それぞれの残留容量を計測して、対応を考えなくてはならない。

とりあえず交換用に、ソニーとパナソニックの18650をそれぞれ8本ずつ手に入れてある。パックはバランスも重要なので、程度の同じようなブロックの構成を考えなくてはならない。

二つ入手したインパクトドライバーの一つはネオに常備して、タイヤの交換専用にしようと思っている。

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