• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月04日

今日もタイムスケジュールみっちり😓。

今日もタイムスケジュールみっちり😓。 6時30分にママゴン起こして、今日はデイサービスに行く日!
普段は8時頃まで起こさないと、起きてこないけど💦、デイサービスの日は特別!
寝起きも、機嫌もいいです😅。
腹減っているんだから、毎日早く起きてよね!。



朝食食べて、急いで支度をして、お迎えの車に乗せて、ママゴンは機嫌よく出発しました。
さぁ~てここから大急ぎで主婦業に野良作業に大忙しになります。



洗濯機は2回転目に突入させて、まずは干しに外に出ます。



外に出たついでに、いつもの収穫ルーティーンです。
今日も🥒キュウリがいっぱい収穫出来ましたよ👍。
キュウリに関して、収穫の半分はご近所様に不法投棄です。



軽トラ君に野良作業の荷物を積んで介護菜園に出発です。(大家さんはやらなくなったけど・・・・・。)
今日の予定は、らっきょを全部掘り起こして収穫!。
そして、在庫の肥料をばら撒いて残りのエリアを耕します。
その次には長ネギの🌱苗を定植する作戦です。



あっという間にらっきょは枯れだしてきて、何処に植わっていたのかわからない箇所もたくさんありました😓。





手持ちサイズの鍬で、一気に掘り起こしました。
だいたい収穫した1/3は次回の苗球根サイズです😢。
残りの2/3は小さめも含めて食べごろサイスです。
前回6/2日曜日に作業で邪魔だったので、お試し的にらっきょを1畝だけ掘り起こしたのですが、それよりもサイズは大きかったですよ。



引っこ抜いたらっきょの跡に、在庫の苦土石灰、菜種かす、鶏糞1袋をばら撒きます。(用意できていなかったから二度手間💦💦)





ガソリン入れて、耕運機君に頑張ってもらいます。
この間なおしてもらったばかりなので、絶好調です。



畝切って、長ネギ苗をそっと並べていきます。
その後は、藁を敷いて、鶏糞を載せていきます。
長ネギの🌱苗も藁も藤沢支部さんより頂いたものです。(感謝!)



踏み固めちゃったので💦、今一度耕運機で耕して作業は完了です。
いやぁ~暑かったなぁ~。



里芋も、出遅れ定植の🥜落花生も順調に生育してくれています。






後片付けをして、たわわになっている大家さんのブラックベリーを、勝手に少々拝借して喉を潤わしました。
甘酸っぱくて、美味しいですねぇ~😋。
大家さんが採る気がないようなので、今度は話をして全部頂いちゃおうかなぁ~。
ブックベリージャムづくりでもしたいところです。





汗だくでしたので、水っ風呂入って、カップラーメンのランチを食べます。



なかなかのタイムスケジュールでしたけど、程なく、ママゴンはデイサービスより帰還!(機嫌はいい(汗))



おやつを食べて、一休みしてから、リハビリへ出発!
時間予約だから、もたもたしないでよぉねぇ~(笑)。





ちょっと早すぎちゃったので、待たされたけど施術リハビリしてもらいうと、ママゴンの足も少し軽くなるんですよねぇ~。
一時間も持たないけど(爆)!。





最近は車いすで買い物なんですけど、荷物が車椅子と連動出来ないで、購入量は1/3となり別日に私が一人で買い物に行くスタイルです。
なんか車椅子と買い物かごが連動できるものを作らないとなぁ~😓。
・・・・・二度手間です。
ママゴンも買い物を楽しめない感じだし、大人の麦茶🍺も買いそびれるし😅。
なんとかしたいなぁ~・・・・。





あとは夕食作って、風呂に入って寝るだけ😅。
梅雨明けしていないけど、今日も真夏の暑さで、いい汗かいちゃった!。
ブログ一覧 | 農業(家庭菜園) | 日記
Posted at 2023/07/09 07:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

野良仕事と水道屋さんをやってみまし ...
働くGT車さん

野良仕事は半日でギブアップ🥵。
働くGT車さん

色々野暮用やって今日も家庭菜園料理 ...
働くGT車さん

大忙しで昼飯も食べれない😓。
働くGT車さん

現場監督引き連れて‼😲
働くGT車さん

ダンゴムシ大量発生と一畝菜園夏の陣❓
働くGT車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「水草貰って来たよ。 http://cvw.jp/b/2680688/47982068/
何シテル?   09/22 05:01
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 FJ君 (ヤマハ FJ1200)
体力がなくなる前に返り咲き!? 昔を思い出し、不良オヤジ降臨です。(笑) たいして、いじ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。
ホンダ XR250 MD30 XR君 (ホンダ XR250 MD30)
2021.01.11我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) スパーダ君 (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
2018.11.27我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation