• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎02月24日

🥔ゞャガむモ怍えお、倏野菜の準備をしたよ‌

🥔ゞャガむモ怍えお、倏野菜の準備をしたよ‌ 長雚の合間のピヌカンの倩気です。
たた明日から☔雚ずか、⛄雪ずかいっちゃっおいるので貎重な䜜業日です。
倏野菜の䜓衚的な🍅トマト、🍆茄子の苗床を぀くっおいきたす。
🍅トマトのタネが少量で高いので、皮蒔き培逊土䜿っお発芜率をあげお❓怍えおいきたす。(葉物なんかは畑の土)





トレヌに培逊土を敷き詰めお、倧玉🍅の麗倏(れいか)ず🍆茄子で1セット。
む゚ロヌアむコずチンゲン菜で2セット目にしたした。
ピンセットで1粒1粒セットしおいきたす。(老県ず✋手の震えがぁ😅)



䜕床かに分けお氎を䞎えお(最初は浞透が悪いので)なんちゃっお枩宀に入れおおきたす。
これであずは🥒キュりリのみになりたすけど、🥒キュりリは発芜→成長が早いので、もう少し埌に撒く予定です。
これで苗床䜜業は完了です。



䞀畝菜園の定怍した状態の確認になりたす。
スナップ゚ンドりは網に絡みだしおきたした。
定怍した物はすべお生育しおいお枯れたのはありたせん。
網から遠いものは支柱を䜿っお誘匕しおいきたす。



サニヌレタスは新芜が出始めおきお少し元気に倧きくなっおきたした。
いい感じです。







狭い箇所に定怍した葉物類(ほうれん草、山東菜、小束菜)もいい感じに成長しおいたす。
山東菜はこれから暖かい季節になるず虫に食われるので少し心配なんですけどね‌





スナップ゚ンドりの䞍足分(3か所💊)やっず発芜したした。
远加の葉物類(ほうれん草、山東菜、小束菜)もあず10日もすれば定怍がおきそうです。



梅の花が満開になりたした。
鳥が蜜を吞いに来るので、花が萜ちちゃったりもしおいたすけど💊。
あず、あたり実が぀かないんですよねぇ😓。
収穫しおも数十個なので、䜕も加工する気になれずです。



氎仙の花が咲き始めたした。
いくら切っおも来幎たた性懲りもなく咲いおくれる元気な奎です(爆)。



クリスマスロヌスも咲きだしおきおいたす。
これはママゎンが奜きな花なんですよねぇ。
ドンドン株が倧きくなっおくるので、誰かに貰っおもらいたい(汗)。





道路偎の花壇のルピナスは・・・・あたり倉わりはないかなぁ。
ネモフィラはぐんぐん倧きくなっおきおいたす。
5月連䌑ぐらいには咲くんだったかなぁ😅。



午前の郚は終了しお、ランチタむムで䞀䌑みです。





午埌の郚です。
軜トラに🥔ゞャガむモのを積み蟌んで介護菜園に行きたす。





発芜の芜を確認しお、セオリヌ通りに半割にカットしお草朚灰をタップリ切口に぀けお怍えおおきたした。
🥔ゞャガむモを䜜るのは䜕幎ぶりかなぁ❓い぀もは里芋を怍えお秋たでほったらかしにしおいたから😅。
さぁお今床は収穫したすよ‌。





ステックセニョヌルの緑ず玫は食べごろがゎロゎロ出来おいたす。





ほうれん草は本日最終ずなりたすが、小束菜はあず1回収穫出来たす。
ずもにゞャンボになっちゃっおたすけどねぇ😅



藀沢支郚さんより分けおもらった長ネギは土寄せする぀ちがないので、緑の郚分が倚いです(汗)。(食べたすけどね)
畑に䜙裕がないずねぇ生育期も長いので・・・・・でも䞇胜野菜で怍えおおきたい1぀です。







収穫したステックセニョヌルの緑ず玫、小束菜ずほうれん草を軜トラに積み蟌んで垰宅し🊝掗いくたしたす。



垰宅埌、ただただ䜜業は続きたす。
町田宅の畑の時にはよく䜜っおいた液肥を䜜りたす。
甚意するものは炭酞飲料が入っおいたペットボトル、菜皮かすず氎を甚意すればできたす。





ベットボトルに挏斗を䜿っお、菜皮かすを投入したす。
量は䞀握り匱で十分です。
そしお氎を腹8分目ぐらいに入れお準備は出来たした。





埌はキャップをしお倒れないように、私は日本酒のケヌスに立おかけお日の圓たるずころで保管したす。
発酵しおガスが発生したすので、キダップはゆるゆるにしお締めおおくのがポむントです。(閉たっおはいたせんよ)
匷くキダップを締めるず、ガスの逃げ堎が無くなりパンパンになり砎裂したすので。
倚少の膚匵にも耐えられるように炭酞飲料のペットを保険に䜿っおいたす。
ずびっ散った液肥は猛烈なにおいが付きたすので、絶察に締め付けないでください。
埌は発酵がすすむたで攟眮プレむです。
䜿甚方法は䜿う時にでも‌
本日の家庭菜園䜜業は終了ぉ〜🎵ずなりたした。
晎れ間を狙っおだったのでちょっず忙しかったです(汗)。
ブログ䞀芧 | 蟲業(家庭菜園) | 日蚘
Posted at 2024/02/29 05:32:44

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

苗床状況ず色々😅
働くGT車さん

あたり調子のよくない葉物苗を定怍し ...
働くGT車さん

🚘車の雪かきやったり、苗床いじっ ...
働くGT車さん

ハマスカファヌムの草取りず苗床など
働くGT車さん

スロヌラむフ畑通信3月
MS241さん

スナップ゚ンドりの定怍
MS241さん

この蚘事ぞのコメント

コメントはありたせん。

プロフィヌル

「鉄銬タむム・リミットは17時😲 http://cvw.jp/b/2680688/47770327/」
働くGT車です。みなさんよろしくお願いしたす。 家の雑甚でしぶしぶ栌安賌入した車なのですが、 あたりにもポンコツで・・・・・ 玠人のDIY・レストア...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車䞀芧

ダマハ FJ1200 FJ君 (ダマハ FJ1200)
䜓力がなくなる前に返り咲き 昔を思い出し、䞍良オダゞ降臚です。(笑) たいしお、いじ ...
ダむハツ ハむれットトラック ハむれット君 (ダむハツ ハむれットトラック)
ダむハツ ハむれットトラックS200P前期に乗っおいたす。
ホンダ XR250 MD30 XR君 (ホンダ XR250 MD30)
2021.01.11我が家に新しいバむクがやっお来たした。 䞍動の状態なのでレストアのお ...
ホンダ VT250 SPADA (スパヌダ) スパヌダ君 (ホンダ VT250 SPADA (スパヌダ))
2018.11.27我が家に新しいバむクがやっお来たした。 䞍動の状態なのでレストアのお ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation