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働くGT車の"FTR君" [ホンダ FTR223]

整備手帳

作業日:2022年3月5日

フロント・フォークのOH(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
まず初めに、各ボルト類を緩めておきます。
これをやっておかないと、フォーク単品になった時に、バラしにくいので!
何度OHをやっても忘れている箇所があって、つまらない苦労をしています😅。
2
下の部分のボルト類も忘れずに、緩めておきます。
スポークも、アウターチューブも酷い錆てずねぇ~。
3
FTRオーナーさんが購入してくれた、ジャッキを使って、リフトupします。
これってなかなかの優れもので、安定感もあり、エンジンの形状に合わせらるアタッチメントと機構があってお気に入りです。(借用物だけど😲)
4
トップのボルトを外してシートスプリングとカラースプリング類を取り出します。
指で示している分割するためのボルトを外します。
これがなかなか外れなくて、ファイヤーして温めて❓強引に取り外しましたけど😅。
5
インナーチューブは点錆び程度なので、使いまわし(磨いて)
アウターは磨いてリメイク塗装でも、シール類は当然新品ですね。
6
映りが悪いですけど、上が作業前、下が作業後の比較です。
オイルストーンをあてぎにして、耐水ペーパー♯2000番でオイル磨きをしました。
ほぼ錆び色は消えましたよ。
7
後は、コンパウンド系でなんちゃって、バフ掛けをして仕上げておきましたけど、果たしてオイル漏れはなおるのかなぁ~❓。
駄目だったら、インナーチューブ交換になっちゃうよなぁ~😲。
8
アウターチューブは曲者でした。
塗装がかかっていて、アルミ錆びが浮いていたので、最初は剥離剤を使ったりしたのですが、ちっとも剥がれず😢。
ナイロンブラシのディスクサンタ―で削り取ることになりました。
凹凸部は手磨きで大変。

その2に続きます。

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