• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~rey~の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

エンジンマウント交換とその他もろもろ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
整備手帳にならないような内容の投稿です。

申し訳有りませんが、久し振りの投稿なのでお許し下さい。



先日、朝から1人会社の工場でエンジンマウントとオルタネーターの交換をしてました。

エンジンマウントは大分前に仕入れてましたが、重い腰を上げてやっと交換しました。

写真は無いですが、エンジンマウントは全部下から交換してます。運転席を外したり、助手席を開けてエンジンルームが見えるようにはしてないです。
2
どんな感じにやったかと言うと。



まず、アンダーカバーを全部外す。左サイドのアンダーカバーは外してません。

エンジンマウントのクロスメンバーに付いている12mmのボルトを左右計4本外す。

エンジンをガレージジャッキで下がらないようにする。1cm位持ち上げた方が取り付ける時楽。これは古いエンジンマウントより新しいエンジンマウントの方が分厚いからです。

クロスメンバーを外す。19mmのボルトを左右で6本。それと、ロアアームに付いているテンションロッド?を外す。17mmのボルト。クロスメンバーの取り付けボルトは無茶苦茶硬いです😭

エンジンマウントとエンジンブロックの間のブラケットを外す。14mmのボルトが片側4本。

後は古いエンジンマウントを外して新しいエンジンマウントをブラケットに取り付けて逆の手順で組み付ければ終わり。

この方法だと運転席を外したり、エンジンルームを開ける必要は有りませんし、エンジンを無茶苦茶上げる必要はありません。

これは2WDのやり方なので、4WDは無理かも知れません。
3
外したエンジンマウント。

むっちゃへたってて写真下部分が裂けてます😭
4
新旧比較。

全然違うし😭

走ったら気持ち悪いくらいエンジンの振動が無くなりました😊びっくりです🫢
5
ついでにオルタネーターも交換しました。最近エンジンをかけて10分くらい12Vギリギリだったのでそろそろやばそうでした。

リビルトオルタに交換してます。グランドキャビンは標準で110Aあるので助かります😊

しかし、汚ねぇなぁ😭
6
完成ついでにお写真を!
7
次はステアリングのラックブーツからオイル漏れしてるので、ステアリングラックをゴッソリ交換しないと。

もうお金無いです😭
8
次手に昨日、朝からレクサスLS600用のアシストグリップを取り付けてみましたよ😊

4本で1,000円チョイ。しかもほぼ無傷。

思ってたとおり、簡単には取り付け出来ませんでしたが😅

まぁ、ダメ元で安いのを探して購入したので、付かなくても良いかって感じでした。

シートカバーが汚いのは見なかった事にしといて下さい😅
9
取り付けにあたって、赤マル部分の突起物が邪魔になるので切り取りました。

それと、取り付け穴の位置が違う(レクサスのアシストグリップの方が幅が狭いです)ので、無理やり位置を合わせないと駄目です😓
10
助手席側。

何とか付きましたが、強度がイマイチなので飾り程度にしかならないですねー😓

まぁ、ガッツリ握るなんてほぼないですけど。
11
運転席側。

ネジ穴が空いてないのでタッピングビスで取り付けてます。

こっち側は走りながら握るなんてしないので飾りです。

まぁ、暇つぶし出来たので良しとしときます😊



それではまた😊

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップのガスケット交換。

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

燃料添加剤入れました。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンマウントとミッションマウントの交換

難易度: ★★

フィルム施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 完全オリジナルスピードメーター 完成!! https://minkara.carview.co.jp/userid/2682391/car/2255023/5812726/note.aspx
何シテル?   05/10 10:36
~rey~です。 以前は「REISHI」でやってましたが、諸事情により一度ここを退会してしまいました。 出戻りですが、少しづつマイペースでやって行こ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアアッパーローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 15:02:52
エーモンじわっと点灯・消灯とヤフオクの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 22:34:47
200系ハイエースのブレーキ周り流用できるか⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 22:10:21

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースグランドキャビンGPに乗ってます。元々は10人乗りですが、トランポ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation