• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

エーモンじわっと点灯・消灯とヤフオクの・・・

みなさん、こんばんは。

本日は、じわっと点灯・じわっと消灯の検証を行いました。




スピードメーターの擬似検証の為、
スピードメーターのイルミネーション→後付LEDと仮定します。

エーモンのユニット
●接続方法
①LEDの-(黒色)→接続しなくていいです(後付LEDの-は、車のアースに接続)
②LEDの+(黄色)→後付LEDの+
③アース-(黒色)→車のアース
④連動される電源(青色)→イルミネーション電源
⑤常時電源(赤色)→常時電源

●光り方
イルミをONに入れると、
0.5秒かけて、じわっと点灯します(ポイントはじわ~っとではなく、じわっとです)
イルミをOFFに入れると、
2秒かけて、じわっ~と消灯します

●結果
LEDの-(黒色)を接続しなくていいと書いたのは、
LEDの+(黄色)がプラス制御でした。
後付LEDの-を車のアースに接続してもじわっとできました

つまり、実際のスピードメーターで行うと、スピードメーターのイルミ線を
カットして、LEDの+(黄色)を接続して、③~⑤は、上記の接続通りでいけるはずです。

ただ、期待していた点灯ではなかった
(イルミONで遅延してからじわっとではなく、即じわっとだった)ので、これを使用するなら、
タイマーユニットで遅延させる必要があります。


ここで、タイトルにも書いたヤフオクの・・・について書きます。
懸賞に当たる前にじわっとユニットはすでに持っていました。


ヤフオクのユニット
●接続方法
①LEDの-(青色)→後付LEDの-
②LEDの+(緑色)→接続しなくていいです
③アース-(黒色)→車のアース
④連動される電源(赤色)→イルミネーション電源
⑤常時電源(黄色)→常時電源

●光り方
イルミをONに入れると、
1秒間をおいて、1秒かけて、じわ~っと点灯します
イルミをOFFに入れると、
1秒かけて、じわっ~と消灯します

●結果
こちらは、逆にマイナス制御でした。LEDの-(青色)に接続したら、じわっとします。
LEDの+(緑色)に接続しなくても、じわっとできますので、試しにアクセサリー電源から
LEDを接続し、LEDの-(青色)に接続したら、じわっとできました。

実際のスピードメーターのアースをカットして、LEDの-(青色)に接続すると、
スピードメーターの光らすイルミ、ウィンカー、ハイビーム、フォグ等、じわっとできますが、
ウィンカー出すのに1秒たってから、点灯するのは駄目ですね。
こちらの方が好みのじわっとなんですが・・・。

●結論
実は、昼間に点灯させましたが、光量不足で光っても薄暗かったです。
オプティトロン化にするには、LEDの点灯箇所を増やし、光らせるのが一番かと。
また、①②を単独回路にすれば、ヤフオクのユニットがすべてじわっとさせる問題を
回避できます。

以上、検証でした。
※素人検証の為、あくまで自己責任でお願いします。











ブログ一覧 | 検証部実験課 | クルマ
Posted at 2013/04/29 21:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW突入‼️
ワタヒロさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2013年4月29日 22:30
こんばんは(^^)

なかなかのこだわりですね。
自分もアレコレしたい事があるのですが、まだG.W.じゃあないのでいい加減仕事を終わらせたいですね(^^;
コメントへの返答
2013年4月30日 19:52
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
何てか、GW中にオプティトロン化したいです。休みは、カレンダー通りですので、4日間であれこれしたいです。

プロフィール

「地震のせいで、新年挨拶遅れましたので、控えます。無事だといいですが。」
何シテル?   01/01 22:06
ブーンX4からシリオンスポーツと進化しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 12:48:53
リア用のクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 19:09:02
撥水ガラスクリーナープレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 21:31:43

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンX4→シリオンへ。
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
実はターボ車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation