今日は今年最後の風車ミーティングがありました。
その前に、戻ってきたクリオのタイヤ履き替え。

これが

こうなる。
ブロンズ兄弟復活!
195/50/15→205/50/15
あ、重さを量り忘れたw
大きさは一回り違います。
パッと見はそんなにわかりませんが、
全体的に今までの車高より25mm上がったそうです。
何が基準かというと、
Rに入れたハイパコのID60,6inch,8,9kgのバネで
車高調整用のグリグリを付けない一番低く出来る状態で
これ以上車高が下がらないそうで、
それに合わせてFを調整しました。
うちの車のカルテによると、純正比でFが20mm、Rは純正とほぼ変わらず
だそうです。
普段の街乗りレベルで乗った感じはというと、
A氏が今までの車高が低すぎてジオメトリーがおかしかったんじゃない?
というくらい、縦の突き上げ感も今までよりもなく乗り心地は良くなった感じがします。
全く支障がありませんでした。
少し飛ばしてみてコーナーを曲げてみると、
ロールしないですね・・・
今までのクリオは自分好みに、
ロールが分かりやすく、Rのトラクションを少し抜けやすくしていたんですが、
今まで通り荷重をかけた感じでも、ロールしてくれないと戸惑います。
そしてどこまで荷重をかけたらいいのかビビります。
切った感じがクイックになったというよりかは、鼻が向くのが早くなった?感じ?
ロールスピードが上がってるんでしょうかね。
ステアリングも軽くなった気がします。
車高が上がったせいか、バネが硬くなったせいか、
腰高感というか、接地感が少し薄くなったような感じを運転していて時々感じます。
205タイヤを履いたせいか路面にステアリングをとられる感じも
195に比べるとありますね。
昨日、今日と少し運転してみましたが、
車自体の挙動がだいぶ変わっているので、
ネオバとフェデラルのタイヤのインプまではわかりませんでしたw
履き替えた後、バブリングが外した方についていて
もう一度戻すwwwというとても面倒くさい作業をしてから風車に行ったので、
到着はAM10:30くらいになってしまいました。
今日はもうここまででいいやw
風車ミーティングの日記になってませんね(笑)
また明日です☆
Posted at 2012/12/17 01:02:55 | |
トラックバック(0) |
栗男2 | クルマ