• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ys_gtrの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2025年7月5日

クラッチ交換⑤とシール、センサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
写真は交換後のクランクシャフトオイルシールです。
次にオイルセパレーターの交換です。
このボルトは普通に六角レンチで回すと舐めると思います。固着が酷いのでケミカル+インパクトドライバーで対処します。
2
凍結浸透ルブを10秒位吹きかけてすかさずインパクトドライバーで叩き込みます。
3
舐めてしまいそうな危険な状態もありましたが、なんとか全て外すことができました。
4
古いセパレーターです。まだまだ使えそう。
5
プレートの接合面の古いガスケットを綺麗に除去しオイルストーンで面出しをしっかり行いました。
6
スリーボンド1215の液体ガスケットを使いました。耐熱温度に配慮した選択です。ちょっと塗りすぎた感はありますがそのまま取り付けしています。
7
ボルトは全て新品に交換です。交換しないと次回は絶対に舐めます。
1本だけネジロックがついた特別なボルトになっています。
8
綺麗に取り付けできました!3日は乾燥させましょう。(その後の完成までに1ヶ月かかってしまいましたが)
また、写真は無いのですがこのタイミングで下記のパワステホースも交換しています。ミッションケースがない時のほうがとても作業が簡単です。
パワステホース(低圧 34611AG220 34611 ホース 1
パワステホース(高圧 34610AG042 34610 ホース アセンブリ,パワー ステアリング 1
9
ドラシャのオイルシールとOリングの交換です。
デフを支えるプレートを外すのですが、必ずマーキングして元の締付圧を復帰出来るようにします。
10
この締付圧を間違えるとデフから異音がしたり、最悪ベアリングを破損します。
11
本来はSSTが存在するのですが、この工具で十分に対応可能でした。何回回したか数えます。(1回転間違えると全然緩いか、キツキツで回らないかなので大丈夫とは思いますが)
12
外すとデフ玉が下に落ち込みますが気にしなくてOK。ネジ部などを綺麗に清掃しましょう。
13
外した部品です。ココにOリングがハマっています。
14
綺麗に清掃しましょう。
15
オイルシールの交換です。元の入り込み位置をしっかり把握しておきます。
16
ソケットなどで叩き外し、入れ込みをします。外した状態ではとても作業性が良いです。
17
新品のオイルシールです。Oリングも交換しました。シールの内側、Oリングにはシリコングリスを塗ってあります。
18
取り付けです。
デフ玉をトンカチの柄などで支えながら締め込んで行くとテーパー状のベアリングによって徐々に中心にセットされてきます。
19
最後に元の位置まで占めて完了です。
20
反対側です。
21
やはり汚れてますね。
22
Oリングもしっかり交換しました。
23
シフトリンクのメンテナンスです。
どのくらい効果があるかわかりませんが、ビートラッシュのブッシュを入れてみました。
結果はあまり変わらなかったかな?
24
純正ブッシュです。
25
ビートラッシュブッシュです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤデフ入替え作業

難易度:

経年劣化を治して診よぅ!(MTマウント交換編)

難易度: ★★★

リヤハブをPCD114.3に変更

難易度:

ハブベアリング交換

難易度: ★★

クラッチ交換、他いろいろ

難易度: ★★★

シフトがバックに入らなくなり

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI ヘッドライトやウォッシャーの修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/car/3617355/8221091/note.aspx
何シテル?   05/06 15:00
元スポーツカーの愛好家です!加齢と共に向き合い方が変わり、外車へ転向です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT車のシフトブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:16:16
3000回転辺りのもたつき改善法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 05:48:16
[スバル インプレッサ WRX STI] 大容量パワステポンプ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 20:19:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT FWD(GF-8NAUQ)の整備マニア?です。 ミッション車はもう希少なので、大切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
若かりし頃に欲しかった車種を手に入れました。本当はGC8が良かったのですが、あまりにもメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation