• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっくん.のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

ゴルフは日本車ですか?

なんか解せん。

インポート部門なら文句ないが
所詮、玄人集団が選んだ車選やな。

私的にはHVながら四気筒にサイズダウン
高級車にありえないピンク色を設定した
クラウンに受賞してもらいたかった。


Posted at 2013/11/24 02:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | car | 日記
2013年11月22日 イイね!

貧乏人ですが。。。

貧乏人ですが。。。

今回のこの人の発言が問題になってるそうですが
確かに一般的には軽は貧乏人なクルマってイメージ
は未だにありますね。






もともと、通産省(当時)が提案した国民車構想にもとづいての軽自動車であり3度の
規格変更('76 '90 '98)はあったものの、日本人が日本人のために企画されたものですし
別に貧乏人が乗るためのものじゃないと思います。ふつうの足です。




一旦ジェミニ降りて、初めての軽自動車MC21SワゴンR RRを所有した時に軽自動車
ってこんなに快適なんやなぁと感心したもんです。アトレーもトッポもムーヴも嫁さんの
コンテも。

つい最近、とあるホームセンターでN ONEの展示車が置いてあり、色々拝見しましたが
ものすごくクオリティがあり、これは上質だなぁと感心しましたよ。



N-BOXは大きい、出たばかりのN-WGNはフロント周りが不細工(特にボンネットがはじめ
人間ギャートルズに出てくるドテチンのおでこみたい。なによりライフ名が消えるのが好かん)
ですが、N-ONEはN360の現代版っぽさの中に軽自動車ではなくミニマムなコンパクトカーの
いち車種として確率されてるのに感心しました。

これでスマアシ搭載されたらうちの親に所有してもらいたいぐらいいい感じ。


話は脱線しましたが、会長はホンダやダイハツが軽のオープンスポーツカーのコンセプト
モデルを発表し、スズキは的はずれなショーモデルで目立たないのでやきもきしての
発言とは思いますけどね(K6A搭載のケータハムは別物と考えて)

ワタシ的にはジムニーもスポーツカーだし、アルトも先々代の型は某ショップでもおなじみ
レーシングマシンとして未だに通用してるし。キャリイだってサーキット走るから立派な
スポーツカーだと思いますよ(笑)

確かに市場ではパレットからスペーシアに衣替えしてるのにタントやN-BOXと比べ
いまいちぱっとしない雰囲気は拭えないし、いくら30.2→33→そして35km/LとNo1
をとってもミライースと比べイマイチ地味で目新しさのないアルトエコ・・・・・。

ワゴンRはいい意味でコンセプトは受け継いでるので軽自動車のスタンダードに
なっているのになんとももったいない話です。

どうせならスズキお得意のサプライズモデルチェンジで新型アルト発表してたら
また違った印象もあるんですけどね。。。。



また脱線してしまった。


修会長って、実はスズキのぃゃ日本車メーカーにおける功労者なんですよね。



軽商用車のコスパをうまく活用した47万円アルトとか、『スズキにはワゴンもあーる』
と、洒落で名前が決まったワゴンRとかその時代時代に鈴木修氏は関わってるわけ
でして。本田宗一郎氏や櫻井眞一郎氏と肩を並べても良いぐらいのエンジニアだと
思ってます。80歳過ぎても現役バリバリってすごくないですか?VWの提携話も対等に
扱わないVWの姿勢にノーを言い渡した発言も記憶に新しいし頭の回転もはっきりしてるし。。。



ただ心配なのは後継者問題・・・・・あの本田宗一郎もCVCCの一件で自分の時代は
終わったと退いでるし、櫻井総一郎氏も病気をきっかけに後輩に席を譲っている。

人間、引き際が肝心ですが今のスズキに修氏の後継者がいないんですよね。
修氏が元気すぎて(笑)

会社経営すればわかりますが後継を育てるのも現役の仕事。うまく引き継ぐことに
よりしっかりした基板が保てるわけで・・・・・

果たしてスズキの未来に栄光はあるのか、今後の動向が気になる今日このごろです。

まぁ、モーターショーは『夢の博覧会』なんだし、夢を語るのも悪く無いと思いますよ。



Posted at 2013/11/22 21:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ+スズキ | 日記
2013年11月17日 イイね!

普段の整備を怠らなければ・・・





古い過走行なクルマでも整備はきちんとこなせばそんなに
費用はかからないはず。

あとは理解してくれる整備工場とのお付き合いですね。

多分30万と言って諦めさせるのが主目的でしょうね。。。

嫁さんのL902Sムーヴエアロダウンカスタムも13年15万キロ目前で
エンジン異音で危険と判断し、昨年ムーヴコンテに乗り換えましたが、
それまではディーラーにてきちんと整備だけは受けていた模様です。

多分、DLIの寿命臭いトラブルですが、どうも雨漏りしてたりと細かい
トラブルも有り、エコカー補助金の恩恵もあり乗り換えることにしたとか。

結婚後も修理してこっち持ってきて乗っていたらまた違っていたんで
しょうけどね。

まぁ、ある程度オーナー自身で判断しなきゃいけないと思います。

Posted at 2013/11/17 08:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | car | 日記
2013年11月15日 イイね!

さぁ、日本のプレミアムの原点に戻ろうか。

さぁ、日本のプレミアムの原点に戻ろうか。

新型スカイライン、発表されましたね。

多くの日本人の誰もが思うスカイライン像から
そしてまた一段とかけ離れていきました。





けどね。



昭和32年に誕生した"プリンス・スカイライン"は1500ccの高級車だったわけですよ。

観音開クラウンRSのライバル車としてデビューを飾りましたが、2年後にグロリア登場
でその座を明け渡し、2代目のS50型で思いっきりダウンサイジングしたんですね。




で、新型スカイラインはサイズも排気量も大きくなり、プレミアムカーを名乗ってます。

・・・・と言う事は単に原点に帰り咲きしたんですよ。そう思うしか無いです・・・・。



いっそ開き直ってスカイライン名なくしても良いやとさえ思いました。
櫻井イズムなスカイラインが好きなファンとして。
Posted at 2013/11/15 18:38:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2013年11月14日 イイね!

ハリアーはハリアー。

ハリアーはハリアー。

ブログその②です。
連投うざいと思ってる人ゴメンネ。







シエンタ同様、ブランド力がありすぎて生き残ったハリアーですが
なんだかなぁという思いが。

まず、歴代ハリアーのポジションってレクサスRXの日本版ですよね。
カムリのシャーシとエンジンをベースにした新ジャンルの高級SUV。



言うなればレクサスES300、日本名ウィンダムみたいな。

それが日本でも本家RXシリーズを発売したがモデル末期でも2代目ハリアーは
売れました。何故か、価格が安いからだけではなくレクサスRXという後ろ盾が
あったからにほかならない。

それが今回の3代目よりRAV4ベースに切り替わったとか。

サイズも縮小しましたがハリアーはハリアーですよ・・・・ってハリアー
ファンはどう思ってるんでしょうね。初代・二代目まではハリアー購入して
レクサスエンブレムに交換しても違和感ないですが、今度のはさすがに
似合わないし本家RXに失礼な気もする。

もし、現行レクサスRXをベースにした新型ハリアーなら今までのハリアー
ユーザーもきっと乗り換えますが、排気量含め、格下のRAV4ベースに
なってしまっては・・・・

ですが、これで新型も2代目のようにコンスタントに売れ続ければ
ハリアーというブランドは完全に確立され、RXの後ろ盾がなくSUV
の1ジャンルとしてこれからも伝統は続くと思います。

クルーガー、ヴァンガードの失敗は繰り返さぬよう・・・。

関係ないですが、新車発表会にて俳優の佐藤浩市さんが登場してましたが
彼はマークXのCMに出演してたはず。。。もしハリアーの新CMに起用されて
いたらまさしくランクダウンなイメージがあります。。



ついでに言うと佐藤さんはキリン一番搾りのCMから淡麗生のCMに降格してるし
それを彷彿させるかのごとくな話題でした。



けど、佐藤浩市さんはマークXよりAE82カローラ1600SRタイガーキャブ仕様
方がよく似合いますけどね(笑)

Posted at 2013/11/14 22:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | car | 日記

プロフィール

「ジェミニ所有30周年 http://cvw.jp/b/268745/48442378/
何シテル?   05/22 19:25
__ 皆さんこんにちは。 小さい頃から自動車好きでそのまま 大人になってしまいました(笑) 現在の愛車は  いすゞ ジェミニ Irm...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 456 7 89
10111213 14 1516
1718192021 2223
24 25 26 2728 2930

リンク・クリップ

鼻息荒く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:41:04
豊後高田昭和の町 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:48:26
高速性能を誇るクリスタルラインの商業車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 06:08:30

愛車一覧

スバル R1 木村カエラ (スバル R1)
初のスバル車。 バイクで交通事故(右直事故)にあい 左足骨折入院でバイク禁止になり、 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
長い間不動で放置してたのを 引き取ってきました。 アプリオの愛車紹介にて シート張り替 ...
いすゞ ジェミニ みどりなび (いすゞ ジェミニ)
マニュアルでもない トルコンでもない 1987年10月登録車。
いすゞ ジェミニ GEMINI JT-R (いすゞ ジェミニ)
※2014年11月3日、冬眠(一時抹消)しました。 __ 1990年式 いすゞジェミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation