人生初のラジエーター交換だから
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
お疲れ様です、マイノリティな選択大好き
マイノリティです。
前回、ラジエーター交換前のどうにか走らせる投稿でしたが今回ラジエーター交換に挑戦した話です
色々と他の方の投稿があるので、ちょっと違う角度からの投稿になります。
まずRN1のD17Aのストリームになりましてこの車は交換しやすいと思います。
ラジエーター本体はネットの新品で11713円です。
送料込で、お得でした。
いきなり外した写真です
2
色々外します。
バンパー バッテリー
ラジエーター後ろにある、コアサポート?フレームを外します。(止めてるネジの塗装が剥がれるので、自己責任で(´・_・`)
写真の部分を外すと作業しやすいです。
3
色々外してラジエーターホースを外して行きますが、再利用する方法で行います。
この方法も自己責任なので
使った道具
精密ドライバーのマイナス プライヤー
CRCみたいな潤滑油 ウォーターポンププライヤー
タオル 嫁のドライヤー
あったらいいの(無かったから大変だったよ)
ロングノーズのペンチです
ではやり方
ホースは固着してますので優しくじっくりと攻めます。
精密ドライバーで隙間を軽く開けて、CRCをスプレーします 嫁のドライヤーで温めます。
精密ドライバーを少しずつ隙間を開けて、ぐるりと回して行きます。
上記の行程を何回も何回も優しくゴムホースを攻めて攻めて攻めます(^_-)
ある程度までいきましたら、ゴムホースにタオル巻いて、ウォーターポンププライヤーで優しく時には強くグリグリしていけば多分外れます。
上からアッパータンクと予備タンクのホースは外れますが、下から同じようなホースが③本出てますが、心折れるぐらい固いし、ロングノーズのペンチが無いためはずしづらいと思います。
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下から出てるホースはエンジン側から外す事にしました
写真のマル②箇所ありますが、上がサーモスタット下が2本ありますがATオイルの冷却ホースです。
色々な体液出ますが慌てずに作業進めます
道具が無いからこの辺りの作業が大変でしたね
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色々外したら、ラジエーター本体を引っこ抜きます。
新品のラジエーターにホース類を移植していきます。
写真は裏面になります
①アッパータンクホース
②LLC予備タンクホース
③ATオイルライン
④ラジエーターコック
⑤ATオイルライン
⑥サーモスタット
本体キレイで軽いよ!
油断したらラジエーターフィンがちょこちょこ曲がります(>_<)
ラジエーターコックは新品ついてたよ。
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後は逆順で、取り付けてLLC入れていけば終わり。
だがしかしラジエーター交換のついでにサーモスタットと冷却水交換しましたが問題が発生しました。
問題
①新品サーモスタット不良の為、元のサーモスタットに戻す
②何故がエンジンチェックランプが消えない
①の新品サーモスタットは組み込む前に80度のお湯に入れてチェックしましたが、良いのか悪いのかわからない為不良品を組み込んでしまいました。
②はまさかの点灯したので焦りました。
コネクター外れでもなく、色々試していたら最終的に直りました。
トータル費用は2万円かからないです
高いか安いかは本人次第
時間と安全か交換する楽しみか。
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色々ありましたが、無事にラジエーター交換終了して車検も通ることが出来ました。
年式的にこれから不具合出てきますが、気合いと熱意と愛情で、乗り切っていこうと思います
あっラジエーターキャップ交換忘れた
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最後まで見てくれてありがとう( ◠‿◠ )
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