• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月29日

気仙沼の大島①。

気仙沼の大島①。

2019年最後のブログは、『宮城県気仙沼市にあった離島』という表現になるんでしょうか、元・離島の大島へ行ってきた話です。

書いていたら長くなったので、元旦に続きを書きます(笑)

今年の4月7日に橋が開通し、気仙沼市街地とこれまで定期船で行くしかなかった大島とがつながりました。

どうにか今年のうちに行きたい…と思っていたらもう年の暮れ、天気予報を見る限りこの日しかないなという感じで、いつも通りの遅い出発です。

気仙沼市、住んでいる県内にあるはずなんですが遠いです(笑)

alt

三陸自動車道を利用したので、途中にある『道の駅 三滝堂』でちょっと休憩。

年末の帰省の影響か、駐車場はほぼ満車状態でお店の中も人だらけ。

買い物にも時間がかかりそうだったので、目的地へ急ぐことにしました。

以前気仙沼市を訪れた時よりも三陸自動車道の開通している区間が増えていたので、前よりも時間がかからなくなっていましたね。

一部区間は一般道へ降りて…という感じでしたから、ここも開通すればさらに気仙沼が近くなるはず。altalt

気仙沼市内へ入ると、時々『大島方面』や『大島大橋』の看板があります。

カーナビで大島を目的地にすると橋が無い時の地図データなので、定期船に乗せようと港へ連れていかれます(笑)

そのためこの看板が頼りになります…というか、これが無いと行くのが難しいかも。

一応前もって下調べをしていたんですが、情報を掲載した当時の道路と現在の道路とでは1年経たずして異なっている所があったりしましたから、看板を見落とさずに行くと良いでしょうね。

ちなみに私は1つ目の看板を見落としたので遠回りしました(笑)

altalt

景色を楽しみながら走っていると、『大島大橋』が見えてきてあっという間に通過。

決して長い橋だというわけではないんですが、島の方たちにとっては悲願の橋。

100年前の歌でも詠まれるくらい橋を望んでいたわけですから、ついに…という感じでしょうね。

そのためか橋を渡り終えた所には駐車場があり、ちょっとした展望台もあり。

車で来たけど、あえて歩いて渡ってみようという方が多いみたいですね。

alt

三陸沿岸部へ訪れると東日本大震災関連の工事は他地域に比べると遅れ気味に見えがちですが、大島は離島だったということもあり工事中の区間が結構ありました。

本当は橋が開通する時に同時に集客施設もオープンさせる予定だったようなんですが、間に合わず。

altaltalt

それが『野杜海(のどか)』という施設。

行った時はお店部分は開店していましたが、敷地内では最も大きな建物が未完成の状態。

さらに周辺の道路も工事中と、完成後の姿が見られるようになるのはもう少し先のようです。

altalt

意外だったんですが、大島でゆずがとれるんですね。

ぽん酢しょうゆなので色々使えそうです😋

そして煮干し。

自家製と書いてあったので買ったんですが…今まで食べた煮干しの中で一番美味しいです。

質の良い煮干しの見分け方というのがあるそうなんですが、見事に全部満たしてました。

また買いに行こうと思いました😋

altalt

ちょっと移動して漁港の方へ。

以前定期船が運航していた所みたいなんですが、現在は工事中。

行った時は釣り人さんが意外といました。

alt

気仙沼市の観光キャラクター『ホヤぼーや』が描かれているコンテナがある…そう思って見てみるとトイレでした。

『ホヤぼーや』宛ての年賀状を募集してるそうでして、昨年度は1000通を超えたんだとか。

令和2年は何通来るでしょうね(^^)

altalt

港から『亀山』という展望台が見えたので、ちょっとカメラをズームしてみる。

大島観光の中では一番人気のあるスポットだそうで、確かに眺めが良さそうです。

今回はパスしましたが、今度来る時は寄りたいと思いました(^^♪

alt

漁港とバレーノさん、のつもりで撮ったんですが…分からないですね(笑)

まぁ、なかなか格好良く撮れたので良しとしましょう。

alt

途中で『田中浜』の看板があったので、ちょっと止まってみる。

alt

…が、工事はまだまだ続きそうですね。

alt

市街地のような所だと復興工事が完了している所が多くなってきていますが、沿岸部や離島ではあと数年はかかるのでは?と思うくらい手付かずだったり、ただの更地状態の所が多いです。

橋が開通していなければ来なかったかもしれない大島の現状を見て、自分でも手軽にできそうな買い物で応援しようと思ったのでした。

alt

ちなみに『田中浜』の近くには、『みちびき地蔵』の看板があります。

私は行きましたが、写真は撮らず。

…というのも、『まんが日本昔ばなし』に登場したことのある地でして、たぶん全作品のなかでも上位に間違いなく来るホラー回だったと記憶していたからなんです。

今なら平然と見られるかもしれませんが、子供の頃は絵と音のあまりの怖さにトイレに行けませんでした((+_+))

こう書いておいて何ですが、現在のお地蔵様のいる所は東日本大震災後に再建されたもので、きれいに整備されているので行ってみると良いかもしれません。

alt

木々の上の方で隠れてしまっていますが、『休暇村 気仙沼大島』が写っています。

公共の宿ということもあってリーズナブルで、空室がしばらく先まで無い状態になっています。

実は気仙沼、お隣の岩手県一関市へ行くよりも遠い所にある(福島県だと郡山市へ行くくらい?、山形県だと…日本海側まで行けるかもw)ので、宿泊も兼ねながら観光も良いかもしれませんね(^^♪

②に続きます。

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2019/12/31 21:53:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N子】JSC女子会な撮影会
mikachuさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年1月1日 0:58
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

気仙沼って仮面ライダーの所ですね~。
こんな離島あったの知りませんでした。

バレーノさんとてもカッコ良く撮れてますね。
特に一番最後の画像が私のお好みですね。
コメントへの返答
2020年1月1日 13:34
遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします🎍

過去のブログを見返すと、この島へ行きたいというようなことを1年近く前に書いていまして、どうにか年内に有言実行できた感じです(笑)
気仙沼は宮城県の中でも陸の孤島と呼ばれ続けた場所で行きにくい所でしたが、三陸自動車道ができてようやく身近に感じるようになりましたね。

洗車前で泥だらけだったのでどうかなと思ったんですが、日差しのおかげで上手くごまかせました(^^♪
よくよく考えてみますと、離島だったこの島へバレーノが上陸したのは初かもしれませんね(笑)

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation