• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

温泉。

温泉。 前回のブログのアップからすっかり間が開いてしまいました💦
皆様のアップしているものを見て、イイね!を付けて寝るだけという、なんだか時間に余裕の無い日々を送っていました。
…仕事とはいえ、慣れないことをすると疲れますねぇ((+_+))
まぁ、そのほとんどはマイナ保険証のせいなんですけどね。

さて、今回は3月末の話なんですが山形県へ温泉旅行に行きました。
altalt
山形県へ行った時のいつも通りな感じもしますが、『山形県観光物産会館』と『道の駅やまがた蔵王』にまずは立ち寄りました。
今回はここが目的地というわけではなかったので、トイレ休憩のみです。
宮城県と山形県の県境辺りまでは雨が降っていましたから、どうなることかと思いましたが山を下りると晴れてきてひと安心です♪
そして…
altalt
山形県南陽市にある赤湯温泉に到着です。
温泉宿の名前は…探してみてください(笑)
alt
小さな雪室がありました。
平年だと貯蔵庫として使えるのに、今冬は暖かく雪が降らないので一度も使えなかったんだとか。
南陽市は山形県内でも雪が多く降る方だと思っていましたが、こちらでも暖冬の影響があったんですね。
alt
『飲泉処』と呼ばれる、飲む温泉水が出ているところです。
飲んでみましたが…温泉ですね(笑)
好きな方は持ち帰って自宅で飲むほど好きなものなんだそうです。
宿の中は…
altaltaltalt
う~ん、私のブログらしくない場所ですね(笑)
天童木工の椅子やYogibo等が置いてあり、こういう自分の身を預けるものってちゃんと身体に合うものを選ばないと駄目なんだなぁと思いました。
altalt
alt
部屋に案内される間も緊張してガチガチでした💦
altalt
そして部屋に到着。
大浴場の他に、全室露天風呂が付いています。
altalt
源泉掛け流しのお湯で、3人の湯守の方が湯温管理をしているんだそう。
42℃にしているんだそうで、普段38℃の風呂に入っている私にはかなり熱く感じました。
でも、慣れると案外入ってられるもんですね。
湯上り時には体がつるつるというかすべすべしていました😲
alt
シャワー室もあり、シャンプーとトリートメントはお土産として販売されていたのですが…それぞれ4,510円とビックリする価格でした。
でも、短髪の私でも普段使っているものとはまるで別物だと実感できました。
altalt
食事は各部屋で食べるタイプではなく、レストランで集まるタイプです。
alt
展示?されていたお酒。
きっと注文される方がいらっしゃるんでしょうけど…15万円するワインってどんな味がするんでしょうね?
頼んだら、私は確実に毎日TKGの生活すら送れなくなります(笑)
altalt
食前に日本酒をいただきながら、蕎麦打ちを見学しました。
蕎麦を打っている方はこちらのお宿のソムリエさんです。
そして夕食…一品ずつ出てきたのですが、その中から少しだけアップします。
altaltaltaltaltaltalt
先ほど打っていたお蕎麦も出てきましたね。
語彙力が乏しいので「美味しかった」としか言えないのが悲しいところです😋
alt
ちなみにこちらは『夢ごこち』という品種のお米で、一応全国各地で生産されているようなんですが、この南陽市にある『黒澤ファーム』さんが作ったお米は別格らしく。
食べた瞬間、年甲斐もなく「ヤバイ!」と思ってしまいました。
ササニシキ好きな私からすればモチモチした対極のようなお米なんですが、これは全然いけると思ったのでした。
alt
そして小腹が空いた時のためにとシェフが握ってくれたおにぎり。
翌朝起きた時に食べましたが、冷めてるのに美味しくて。
名前の通り、夢心地になるお米でした😋
夕食後はワインを飲んだり、温泉に入ったりしているとあっという間に時が進むのでした。
翌朝起床してすぐ温泉に入り、朝食を摂りにレストランへ。
alt
なんというか、ホッとする朝ご飯でした😋
食材の多くが山形県産で、食材王国を自負する宮城県ですがブランド化に関しては山形県の方が先を行っているような気も🤔
ここで宿の方から『あんびん』なるものの話を聞きまして、南陽市の名物になっているらしく。
歩いて行ける距離でしたし、ちょっと空き時間があったので行ってみることにしました。
alt
宿の隣には公衆浴場が。
道路を挟んで隣接していますから、泉質的には同じなのかな?
南陽市内にある6つのワイナリーのワインが楽しめる、有料のワインサーバーがあるようで…家に欲しいと思ってしまいました🍷
alt
南陽市の赤湯温泉は12軒の温泉旅館があるんだそうです。
こちらは移動中に見かけた『櫻湯 山茱萸』さんという旅館です。
altalt
途中で見かけたスナック街?
時間が時間なので営業していませんが、夜に行けばカラオケの歌声が聞こえてくるのかもしれませんね。
alt
そして目的地に到着です。
『田中屋』さんという名前なんだそうでして、宿の方から「購入するなら連絡しておきますよ」と言われていたのですが、その時はどうしようかなぁと迷っていたのでそのまま向かってしまいました。
なぜ連絡しておくと言っていたのか?と言いますと、『あんびん』は餅の皮で餡を包んだ和菓子でして、時間が経つと固くなりやすいので作り置きができないんだそうですね。
ですから注文を受けてから作り始めるわけで、宿の方で連絡してそれからお店の方に向かうとちょうど出来立てが受け取れる、というタイミングになるんです。
私は連絡無しで行って、注文から10分程度で受け取ることができましたが、もっと時間がかかることもあるようです。
altalt
これが『あんびん』です。
見た目は大福のようにも見えますが、100%もち米を使っているところが大きな違いです。
実際、家に持ち帰った時には少し固くなっていたんですが、その食感がお餅そのものだと分かるものでした😋
1人で20個とか30個とか注文する方もいらっしゃるようで、朝7時開店で10時半には閉店でもその前に売り切れてしまい、土日だと7時の時点で行列ができているんだそうですから平日に行けて良かったんだなぁと思いました。
この後、宿に戻ったのですが…長くなってしまったので別立てにします(^^♪
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2024/05/16 02:03:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

南陽観光。
徒歩7分1000歩さん

冬の東北・山形へ!
tennmaruさん

公衆電話(*^_^*)
茨城のシーマさん

森高千里、2024山形南陽公演欠席 ...
モニャゾーさん

Clasique
ノエルさんさん

山形の豪雪地域?で温泉巡り
haharuさん

この記事へのコメント

2024年5月16日 12:28
徒歩さん温泉♨ドライブ珍しいですね〜✨
温泉♨露天風呂付き客室でとても良い感じ👌
溜まった疲れ癒されたのではないでしょうか?
続編も楽しみにしております😊
コメントへの返答
2024年5月16日 13:18
温泉のことを記したのは今回が初めてですね♨
家のお風呂と違い何度でも入りたくなる魅力がありますね。
入浴後は身体がとても軽くなりましたから、時々温泉で疲れを癒すのはありだと思いました😊
続編もなるべく早めにアップしたいと思います♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation