• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月21日

冬の東北・山形へ!

冬の東北・山形へ! 17日から一泊二日で東北・山形へ出かけてきましたのでその時の様子となります。






自宅を5時に
東北へ行く際のいつものルート、常磐道、磐越道、東北道経由で山形に向け出発します。

阿武隈高原SAにて最初の休憩&朝食を。
alt

alt

郡山JCTから東北道へ、蔵王を通過するころから雪がちらつき始めます。
村田JCTから山形道へと進み、古関PAにてトイレ休憩にしますがこの辺りまで来ると雪(⛄)が降っていて路面もシャーベット状になってきています。
alt

alt

山形北ICで出て山形市内へ向かいますが途中の山形道は雪でしたが市内は時々薄日がさす曇り空の天気です。
本日の目的地である文翔館へ、建物の裏手にある専用駐車場に車を停め文翔館の表側へ行ってみます。
alt

alt
館内はボランティアの方に案内していただくことにしました。
alt

alt

alt

alt
内部を一通り見た後、庭を散策してみますがこちらは隣にある旧県会議事堂の建物になります。
alt
帰る際、文翔館の裏手になりますがマイカーを入れて一枚📷に。
alt

この後は、車で移動し山形市内のこちらのお店で昼食にします。
alt

昼食の後、宿に向かいますがR13号線沿いにある12月にオープンした「道の駅 やまがた蔵王」へよってみます。
alt
店内を一通り見て廻り・・・
山形プリンかなりの行列でしたが並んで購入します。
alt

この後、宿泊地である赤湯温泉へ向かいますが、周りの風景が次第に雪景色に変わってきました。15時過ぎの宿の様子はこの様な感じです。
alt

alt
こちらの宿は秋にも訪れていることもあり宿の方も覚えていてくれてチェックインの手続きはなく直接部屋への案内でした。
alt
二間のうちこちらが、ミニキッチン付きのリビングで
alt
こちらが和室の部屋になります。
alt
部屋でウエルカムドリンク(リンゴジュース)をいただき
alt
夕食(18時)まで時間があったので雪が降ってましたが外湯へ行ってみました。
宿から歩いて5分もかからない所にある、こちら「湯こっと」へ、昨年オープンですので綺麗な温泉施設でした。
alt
休憩所(交流ラウンジ)の様子になります。
alt
ワインサーバーがあり、南陽市にある6つのワイナリーのワインが飲めるようです。
alt

夕食まで、まだ時間がだあったので宿の風呂へ行ってみることに。
3つある風呂は全て貸切風呂になってますが3か所とも空いていたので一番広い風呂で源泉に近いこちらに入ります。
alt
時間となったので夕食の部屋へ・・・今回は暖炉のある部屋でいただきます。
alt
「師走の御献立」になりますが
alt
食前酒と「真子のしぐれ煮」からスタートです。
alt

alt
「桜水」、前回も飲んだワインですが美味しかったので今回もいただきます。
alt
銀杏の炊き込みご飯と山形牛のステーキをいただき
alt
最後にデザートでお終いです。
量的にもちょうどよく美味しくいただきました。
alt
食事中に外の様子を撮ってみましたが雪が積もってきました。
alt

この後は部屋に戻りノンビリ過ごしますが、酔いと疲れからか睡魔が・・・。

翌朝、部屋のカーテンを開けると雪景色が・・・中庭の様子になります。
alt

alt
朝食をいただき
alt

alt

米沢方面は雪が結構降っている様なので早めに帰路に就くことにします。

チェックアウト時に、前回同様、温泉卵とお米(つや姫)を頂いてしまいました。
(最中クッキーは購入したものです)
alt

帰る準備もできたので、ノンビリと帰ることにします。
alt
チェックアウト時はこの様に青空が見えてましたが
alt
米沢に向かうにしたがって雪の降りが強くなってきて高速道路も50㌔規制に。
栗子トンネルに入れば後は「スイスイ」と思っていたんですが、八幡原から福島JCTまで通行止めでR13号線へ、久しぶりに雪の栗子峠を走ることに。
途中、栗子峠の最高地点付近となる西栗子トンネルを出た所で、雪の降りが少し弱くなってきたので何枚か📷に。
ここから、東栗子トンネルの入り口までは結構な勾配の道を下っていくので注意しながら進みます。
alt

alt

東北中央道栗子トンネル福島側出口近くの高架の下にて一枚📷に。
alt
福島側に降りてきた所にあるこちらにより林檎を購入し
alt
久しぶりに隣接するこちらにより休憩をしていきます。
alt

alt
東北道、安達太良SAにて昼食休憩&買い物をし
alt
磐越道、常磐道経由で、夕方無事帰宅しました。
alt



                             以上となります。
ブログ一覧 | 旅行 東北 | 日記
Posted at 2023/12/21 15:20:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「行って、観て、泊まりたかった」東 ...
cookiearejiさん

東北へドライブ!(宮城・山形 その ...
tennmaruさん

東北へドライブ!(秋田・山形・新潟 ...
tennmaruさん

伊勢・熊野詣でへ!-その2-
tennmaruさん

東北へドライブ!(秋田・山形・新潟 ...
tennmaruさん

お盆休み 2023 ☆ DAY5: ...
sapporonoyukiさん

この記事へのコメント

2023年12月21日 19:30
こんばんは
湯コッタは私も行きましたねぇ
残念ながら日帰りですが・・・
赤湯温泉にいい施設がてきたなと思ったのを覚えてます
ワインの機会もあったなあ
しかし、いつもスマートなドライブで羨ましいです☺
コメントへの返答
2023年12月21日 20:04
今晩は!
コメントありがとうございます😀
赤湯温泉、変に観光地化されていなくノンビリと過ごすにはいい温泉、今回再訪となりました。
ありがとうございます、
実情はほぼノープランで出かけたのでスマートなドライブには程遠いお出かけとなりました(笑)

プロフィール

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation