tennmaruのブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

成田へ お出かけ!

成田へ お出かけ!朝早くから所用で成田へ!

所用も済みいつものお馴染みのルートで帰宅します。

まずは、空の駅「風和里しばやま」へ寄ってみます。
少し中を覗いてみますが何も買わずに「ひこうきの丘」へ・・・

平日にもかかわらず駐車場は満車状態でしたのでパスし、三里塚「さくらの丘」公園へ寄ってみますが
階段の上がったところにあるシンボルツリーの桜の開花はまだまだの様です。
続いて、空の駅「さくらの山」へ
こちらの桜もまだまだの様でした。
離発着の飛行機を何枚か📷に

この後は、本日の昼食の場所、R16号沿いの道の駅「やちよ」に向かい
みん友さんのブログにて紹介されていた貝殻亭プロデュ―スの「竹岡式ラーメン」を頂いてみます。

黒っぽいスープの味は見た目ほど濃くはなく、チャーシューとメンマに海苔、刻み玉ねぎが入っていてるラーメン、初めて食べてみましたが美味しくいただきました。

昼食の後は、新川沿いの千本桜(河津桜)が見頃だったので歩いてみることに。
まだまだ桜並木は続きますが、適当な所で引き返します・・・

周辺案内図を見ると、もう少しすると次はソメイヨシノの桜が楽しめそうです。

近場でのお花見&ランチを楽しんだ後、早めの帰宅となりました。

以上となります。
Posted at 2024/03/01 17:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2024年02月25日 イイね!

春を感じる一日!

春を感じる一日!今晩は!

庭先の花々も咲き始め春めいてきたので
昨日、天気も良かったので庭先の様子を📷に撮ってみました!

年明けから咲き始めた白梅を、

次は枝垂れの紅梅です!

河津桜になりますが、咲くのはもう少し先の様です・・・

沈丁花の香りがしているので見てみると

うすいろ沈丁花と

白花沈丁花

が咲いていました。

水仙の花も咲いていたので一枚!
この水仙は、数年前に房総に行った際に「をくずれ水仙郷」にて購入した水仙を庭先に植えたものですが今年も咲きました😊

いつの間にか庭先に「フキのとう」が

結構「フキのとう」が出ていたので、天ぷらにして頂いてみましたが「フキのとう」の香りと味、春の訪れを感じることができました!

以上、春を感じることができた一日でした!
Posted at 2024/02/25 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2024年02月01日 イイね!

お馴染みの中華屋さんへ!

お馴染みの中華屋さんへ!1月は年初めから予定外の雑多な用事が入り計画していたドライブにも行けずに過ぎてしまいました。
ですので、ドライブネタは無いので日常の話題になりますがよろしければご覧ください😊

自宅からですと時間的に1時間位かかる距離なんですが、昨日、久しぶりにこちらの中華屋さんにてランチを!

こちらの担々メン、細かく切った鶏肉、タケノコ、玉ねぎ、ピーマン、ザーサイ等の具材が入っていて他の店で見られるような担々メンのイメージではありませんがこの担々メンにはまり、年に数回訪れています😊

いつもは担々メン目的で訪れていますが、今回は刺激物は少し控えザーサイメンと餃子を・・・
初めてザーサイメンを食べましたが、担々メンほどの辛みはありませんがピリ辛のスープにザーサイとタケノコの食感が程よく、美味しくいただきました!

この後は天気がよかったのでドライブがてらあちこち寄り道しながら帰宅です!
桜の名所でもある場所で数枚📷に!

途中、立ち寄った公園内の駐車場にて、桜の花が咲いていたので!

手賀沼の湖畔の駐車場にて何枚か📷に!

以上となります。

Posted at 2024/02/01 20:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2024年01月20日 イイね!

成田山へ!

こんにちは!
昨日、遅くなりましたが成田山新勝寺へ初詣(正月詣)に行ってきました。

早朝の成田山駐車場へ。
早速、9時の護摩祈祷時間に間に合うように大本堂横の護摩受付所へ行き申し込みを済ませてから大本堂に行き参拝を。
この後は護摩札ができるまで時間があるので参道を歩いて米谷本店へ。
山門を出てすぐの所にある
有名な鰻屋さんの前を歩いて
米屋本店に到着
店員さんに聞いたら本日の「生の栗むし羊羹」の入荷は10時過ぎとのこと😅
10時までは待てないので購入は諦め、参道沿いの散策へ・・・
参道沿いの店を覗きながらJR成田駅まで。

駅前のからくり時計を📷に。
お札が出来上がる時間なのでそろそろ引き返すことに。
こちらも参道沿いにある有名な鰻屋さん。
お札を受け取りに、大本堂、右手の東翼殿へ。

この後は、一気に銚子まで移動します・・・🚗💨
本日の昼食の場所に開店時間の11時ジャストに到着
本日の昼食は初訪となる鰻屋さん 早速、入ってみましょう・・・
店内の様子は、和モダンなデザインで落ち着いた感じの空間でした。
少し待つと、上うな重が来ました。
表面はカリっとし中は柔らかタレも甘くなく美味しくいただきました!
昼食の後は、利根川沿いをノンビリと走りながら帰路につきますが途中、東国三社の一社である香取神宮へ遅い初詣に行ってみることに。

駐車場は満車状態、タイミングよく空いたスペースへ車を入れ
砂利道の参道を歩いていきます。
石の階段を登り、朱塗りの総門をくぐり手水舎へ

楼門の先に、拝殿が
「二礼二拍手一礼」の作法にてお詣りをし

帰り際に社務所により御朱印を頂いていきます。

この後、道の駅「水の郷さわら」により買い物をし
途中、眠気覚ましの休憩をしながら

利根川沿いのR356号線を走り夕方無事に帰宅しました。

以上となります。
Posted at 2024/01/20 16:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2023年12月08日 イイね!

Audi Calendar 2024 いただきました!

Audi  Calendar 2024 いただきました!

本日、Audi Calendar(壁掛け・卓上用)が届きました。

2024年版は全国のスポーツフィールドを巡るカレンダーです。

カレンダーに「お気に入りのフォトスポットへ出かけてみませんか。」と・・・

ちなみに、2023年版カレンダーは道の駅を巡るカレンダーで
2月の「道の駅 雨晴(富山県)」、4月の「道の駅 しょうなん(千葉県)」、7月の「道の駅 伊東マリンタウン(静岡県)」、11月の「道の駅 舟屋の里 伊根(京都府)」は過去にあるいは今年訪れた道の駅ですが、来年は、4月の「木崎湖フライトパーク(長野県)」、5月の「ムラサキパークかさま(茨城県)」を訪れてみたい候補地にしたいと思います。
Posted at 2023/12/08 20:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...