tennmaruのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

東北へドライブ!(山形 その2)

東北へドライブ!(山形 その2)その1の続きになりますが
その2の内容は宿の画像がほとんどとなります~😅

山形側からエコーラインを「御釜」まで行きましたが、ここから折り返し今宵の宿となる米沢へ向かいます。

東北中央自動車道で
「かみのやま温泉IC」から「米沢八幡原IC」まで高速移動です🚗💨

今宵の宿に15時半到着ほぼ予定通りでした!

初めて訪れる宿となりますが・・・リピーターが多い宿とのこと期待(大)デス!
※この画像は夜、庭に散策に出た時の画像となります
こちらで受付をし、ウエルカムドリンクを頂きます!

このお菓子、写真を撮る前に食べちゃったので😅、宿で頂いてきた同じものを家で📷に!
ロッシェというお菓子、中にアーモンドが入ったお菓子でした~😊

チェックインも済んだので2階にある部屋へ、中々広い部屋でこの広さで十分です!
部屋の窓から見える庭が借景となっていい雰囲気ですネ!

この後は夕食まで時間があるので庭を散策したり、この様な
マイカーと桜🌸、そして山形新幹線「つばさ」を入れて📷に撮ったりしてみました。
風呂へ行ってみますが誰も居ないので📷に!
他に貸切露天風呂が2か所あるそうですのでそちらへは明朝行ってみることにします。
いい湯加減で桜を見ながら、いつまでも入っていられそうで至福のひと時でした!

楽しみな夕食の時間となりました。

「米沢牛 黄木」(米沢市内に有名なお肉屋さんがありますが・・・)
ここの宿は米沢牛を扱うお肉屋さんが経営しているんでしょうか?

館内に、都内(銀座)に二店目のレストランをオープンしたとのポスターが・・・
こちらにも「米沢牛 黄木」の名が。

早速「米沢牛創作懐石2023春」と書かれたコース料理を頂いてみます。
※今回は画像を割愛せず、
 時々、お酒の画像を入れながら(笑)、順番に全て画像を掲載してみました~😀
カウンターに着席し、まずは「乾杯」からデス~😁

ワサビと三種の塩でいただきます。
塩の種類は右から
「ヒマラヤ」、「イギリス」、「モンゴル」確かその様な説明でした~😅

最後に席を移動し、珈琲とデザートでおしまいです。

焼肉店では出てこないような珍しい部位の肉を使った、様々な調理法での創作コース料理全て美味しく頂きました。
絶品の料理👍デシタ!

翌朝、貸切風呂へ。
桜を見ながらの朝風呂、贅沢なひと時でした😊
朝食も普段の量からしたら充分で美味しく頂きました~!

時間的に9時半を過ぎたので、そろそろチェックアウトし帰路につくことにします!

白布峠越えの西吾妻スカイバレーでと思い調べたら、今年の開通は26日とのことでNG!
結局、高速道路で東北道、磐越道経由で帰宅することにしました!

10時過ぎ、「米沢中央IC」から東北中央自動車道へ。

東北道安達太良SAで買い物&休憩をします。

磐越道、常磐道とも平日の昼過ぎですので渋滞も無く「スイスイ」進みます。

上りの常磐道を走るのは久しぶりでしたが、日立の12本のトンネル群を抜け長い下り坂を降りていくと「関東に戻ってきたな~!」という感じです~😃

ここまで来ればあと少し、昼食・休憩なしで進みます~🚗💨

柏ICを13時半過ぎに出ましたが、R16号外回り(千葉方面)が大渋滞で動きません💦 (停車中に撮ってみました)

何時もの事なので左折し裏道へ・・・!

途中、遅い昼食を食べてから帰ることにします。

スタンドにより給油し15時半に無事帰宅しました😃

一泊し美味しい料理を食べ、今の季節でしか見られないスポットへ、
天候にも恵まれたドライブとなり十分楽しむことができました。

画像が多くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上となります。

Posted at 2023/04/26 19:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 東北 | 日記
2023年04月25日 イイね!

東北へドライブ!(山形 その1)

東北へドライブ!(山形 その1)今晩は!

23,24日、山形へ一泊でドライブへ出かけた時の様子になります。
※かなり画像が多くなりましたので2回に分けてお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回のドライブの目的地は以下の2か所となります。
・今の時期にしか見ることができない飯豊町の水没林のある白川湖へ
・先週開通した蔵王エコーラインへ

当初、日帰りで行く予定を一泊することに!
嫁様が米沢へ行くのであれば、一泊し「美味しい物」を食べて・・・と言うことで。

自宅を3時半に出発、柏ICに4時前(3時45分)に入ります!
これで、深夜割引きOKデスね~😊

東北方面へ行く際のいつものルートである常磐道、磐越道、東北道で、
福島JCTから東北中央自動車道で米沢北ICまで行き、最初の目的地である白川湖へ🚗💨

6時前ですが磐越道の阿武隈高原SAで休憩&朝食を、自宅から持参した物で軽く済めせます。

この後は休憩なしで道の駅「いいで」まで一気に行き、こちらで少し休憩しますが
目的地、白川湖まではあと少しです😃

白川湖 ダム湖岸公園に5時間かけようやく到着です~!(8時半)

桜の花が咲いていたので何枚か撮ってみました📷

水没林の様子になりますが何枚か📷
時間があればいつまでも見ていたい様な景色でした~😊

場所を移動し「愛郷の碑」付近にて数枚📷

この後、南陽市にある東北のお伊勢さんと呼ばれている「熊野大社」へ行ってみますが、途中、白川ダムに寄ってみました。
対岸道路の左手方向が今までいた白川湖となります。

熊野大社に到着です!
石段の参道を登ると本殿に到着です!
まずは、本殿にて参拝を!
この様な風車のトンネルを抜け、「三羽のうさぎ」を探しに行ってみます。

このどこかに三羽のうさぎが隠れているとの事ですので早速、検索👀開始。
二羽はすぐ見つけられました、
あと一羽、時間がかかりましたが見つけることができましたよ~!
嫁様に説明しても・・・何処!、デシタ😅
帰りに御朱印を頂いた際に巫女さんに聞いてみたところ・・・
この様な資料を頂きました
三羽目の場所は教えてはいただけませんでしたが、「ここでは!」と指をさしたところ「正解です~!」とのこと😊

昼食、高畠駅近くの人気店(ラーメン店)へ行きましたが満員だったので諦めこちらのお店で頂きます!

予定では一泊し翌日、蔵王を山形側から宮城側へ抜け帰宅予定でしたが時間があったので昼食後、蔵王エコーラインへ行ってみました。
(宿を米沢にしたので「御釜」まで行き引き返します!)

この後は宿へ向かいますが、画像がかなり多くなりましたので、続きをその2でアップしたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

Posted at 2023/04/25 20:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 東北 | 日記
2023年04月11日 イイね!

桜の咲く時期にお出かけ!(福島へ)

桜の咲く時期にお出かけ!(福島へ)昨日、「夏井の千本桜」が見頃を迎えているとのこと!
早速、出かけてきました。

4時前に自宅を出発します🚗💨💨
何時ものルートで柏ICから常磐道にのり磐越道へ
「夏井の千本桜」、福島県になりますが小野ICをめざします。

友部SAでトイレ休憩します。
ここからは休憩なしで、いわきJCTから磐越道へ。
この時間帯の常磐道、磐越道共、交通量もさほどなくスイスイ快適な走行
差塩PAにて朝食休憩にします。
自宅から持参した物で軽く朝食を済ませます!
ナビの到着予想時間は6時37分と表示
車載温度計を見ると只今の気温‐0.5度を表示、非常に寒いです!

駐車場に止め何枚か📷に!
早速、散策に行ってみます🚶‍♂️🚶‍♂️

まだまだ続く桜堤ですが、途中から赤い橋を渡り夏井駅方面へ。
ちょうど、電車が来たので一枚📷

この後は、諏訪神社に行ってみます。
参道を進み、大杉の奥にある神社へ参拝後、裏手から山道を登り展望台へ行ってみます。

展望台へ到着~。
分かりずらいですが、千本桜が遠くに見えます。

ここで、
本日の目的であった「夏井の千本桜を見に行く!」は午前中早々と終了しました!

この後どうするか~🤔
時間が早いのでここまで来たついでに、足を延ばし「三春滝桜」・喜多方の「日中線のしだれ桜」を見に行ってみることに。

「三春滝桜」へ到着

桜の花が散っていたので
帰り際に、駐車場で案内をされている方に聞いたところ、今年は例年より早く見頃は先週だったそうです~😅

ここから、喜多方へ高速移動します🚗💨💨
喜多方へ向かう途中の高速道路から雪のかぶった飯豊連峰が綺麗に見えてました。

喜多方に到着です!

「日中線のしだれ桜」、平日にもかかわらず、「人・人・人」で・・・💦💦💦
「ノンビリ」と見るという状況ではなかったので「サッー」と見て、ラーメン食べて帰ることにします~!

こちらの店に、直行~! します。
昼前に入ったので先客は一組だけでしたが、食べ終わる頃には満席に・・・💦
早めに入って、「正解~!」でした😊
迷わずチャーシュー麺を注文デス~!
ついでに、餃子も・・・😁

この後は、会津若松経由で会津西街道を「ノンビリ」と走りながら、途中寄り道しながら帰宅します。
茅葺屋根の駅舎で有名な「湯之上温泉駅」にて桜🌸入りの写真数枚撮ってみました📷

那須塩原温泉街を抜け、こちらのお店で「珈琲タイム」にします!

一般道で帰路につきますが、道の駅「やいた」により、少し買い物を。

この後、渋滞も無くほぼ予定通り19時半過ぎに帰宅しました。

「夏井の千本桜」 昨年予定していましたがタイミングが合わず断念したので、
今年は「是非!」ということで行きましたが、満開の時期、それも天候に恵まれた日に行けて非常にラッキーでした。

以上となります。

Posted at 2023/04/11 21:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 東北 | 日記
2023年04月07日 イイね!

桜の咲く時期にお出かけ! (4日目)

桜の咲く時期にお出かけ! (4日目)今日は!

本日、最終日となりますが
今日は宿周辺を散策したりし少しノンビリ過ごした後に帰宅します!

早速、朝風呂へ。
部屋にもこの様な露天風呂がありましたが大浴場へ行ってみます!
結局、こちらの風呂に入ることはありませんでした~😅
正面に見える建物が大浴場のある場所になります!
長い渡り廊下を歩いて・・・
渡り廊下の途中(たぶん、川の所⁉)で市が変わるようです!
群境と表示がありました。
大浴場の入り口となります。
誰も居ませんので、何枚か撮ってみます📷

朝食の会場の様子になります。
連日、朝から結構な量を頂いておりますが、本日も残さず美味しく頂きました😅

朝食の後、早めにチェックアウトし
つつじが見頃を迎えているとのことでしたので敷地内を散策してみます🚶‍♂️🚶‍♂️
かなり広い庭なので見応えがあります!

Ryo-anに到着~!

宿で頂いた無料チケットがあったのでオープンテラスにて珈琲を頂きます。

そろそろ、帰路につきます。
中央自動車道 土岐ICから入り途中、駒ケ岳SAにて休憩しますがすでに中央自動車道上り線の渋滞情報が・・・💦💦

中央自動車道 高遠辺りの景色ですが、見事な桜景色でした!

中央自動車道の渋滞がおさまりそうにないのでルートを変更します!
岡谷ICからR142号線で上信越道経由で帰ることにします。

途中、R142 号線沿いの蕎麦屋により遅い昼食にします~!
以前寄った時に美味しかった記憶があったので今回も寄ってみました。

結局、この四日間昼食は蕎麦が続きましたが・・・(笑)
どの蕎麦屋さんでも美味しくいただくことができました‼
地方に行くと美味しい蕎麦屋さんが多いですネ😊

この後、上信越道、関越道、圏央道経由で18時過ぎに無事帰宅しました。

翌日、高速走行のバグストライクによる汚れを落とし
今回のドライブは終了となりました!

四回にわたる画像の多いブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上となります。

Posted at 2023/04/07 15:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 関西 | 日記
2023年04月06日 イイね!

桜の咲く時期にお出かけ! (3日目)

桜の咲く時期にお出かけ! (3日目)今晩は!

ドライブ旅行 三日目になりましたが

本日は、天橋立観光をした後、高速移動で琵琶湖まで戻り余呉湖の桜鑑賞
その後、今宵の宿泊地岐阜県の鬼岩温泉へ向かいます。

本日、7時半からの朝食をお願いしたので、その前に朝風呂へ行きました。
(風呂は昨夜と同じ場所なので画像は割愛させて頂きます)

野菜サラダ、焼魚、温泉卵、イカ刺し等々、十分な量で美味しく頂きました~😊
8時過ぎにチェック・アウトし、昨日行けなかったエリアへ行ってみました!
伊根漁港にて一枚📷
途中、何枚か撮ってみました。

午前中は天橋立の散策予定です~😀
府中駅近くの駐車場へ車を入れ、
早速、府中駅からケーブルカーに乗り傘松公園へ行ってみます。
上りはケーブル・カーで・・・
スカイデッキ展望台から一枚📷!
下りは景色を見ながらリフトで・・・。

元伊勢籠神社へ参拝に。

観光船乗り場 一の宮駅でレンタサイクルを借りてビューランド側へ行きますが
時間の関係で片道だけのレンタサイクルにし帰りは観光船で帰ってきます。
松林の中をノンビリ、サイクリングです!
「天橋立神社」参拝をします。
リフトに乗り
天橋立ビューランド側からの景色を見てみたいと思います!

廻旋橋近くのこちらで少し早い昼食にします~!

天橋立駅から一の宮駅へは観光船に乗って帰えります~!

昼過ぎとなりました!
これから一気に高速移動で次の目的地「余呉湖」へ向かいます🚗💨

途中、三方五胡PAにて休憩です。
若狭美浜ICで高速を降り、柳ケ瀬トンネル経由で向かいます!
インター出口で、敦賀方面へ・・・右折します!

小刀根トンネル前にて何枚か📷

この先の柳ケ瀬トンネルへ進みますが
到着後、待ち時間無しで最後尾で出発です!

余呉湖導水路の桜&菜の花の風景デス!

只今の時間15時過ぎ、余呉湖から今宵の宿へ高速移動します🚗💨

途中、名古屋周辺の渋滞等があり予定より少し遅れて17時過ぎに到着デス~!
※この駐車状態 ・・・ヘン⁇ (宿の方の指示でこの様な状況に😅)
まずは、フロントにてチェックインの手続きをします。
今宵の宿の部屋はこの様な部屋です。
早速、風呂へ行ってみますが、時間が少し遅かったのか?
誰も居ません~独泉です!
ノンビリと入っていたいところですが、夕食の時間があるので少し急ぎます~😢

夕食の献立表になりますが、画像は少し割愛させて頂いております。

連日、食べ過ぎ気味ですが本日も大変美味しく頂くことができました!

本日も天候に恵まれ楽しい観光&ドライブをすることができました~😀
画像がかなり多くなりましたが最後までご覧いただき有難うございました!

Posted at 2023/04/06 21:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 関西 | 日記

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

<< 2023/4 >>

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...