tennmaruのブログ一覧

2023年04月25日 イイね!

東北へドライブ!(山形 その1)

東北へドライブ!(山形 その1)今晩は!

23,24日、山形へ一泊でドライブへ出かけた時の様子になります。
※かなり画像が多くなりましたので2回に分けてお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回のドライブの目的地は以下の2か所となります。
・今の時期にしか見ることができない飯豊町の水没林のある白川湖へ
・先週開通した蔵王エコーラインへ

当初、日帰りで行く予定を一泊することに!
嫁様が米沢へ行くのであれば、一泊し「美味しい物」を食べて・・・と言うことで。

自宅を3時半に出発、柏ICに4時前(3時45分)に入ります!
これで、深夜割引きOKデスね~😊

東北方面へ行く際のいつものルートである常磐道、磐越道、東北道で、
福島JCTから東北中央自動車道で米沢北ICまで行き、最初の目的地である白川湖へ🚗💨

6時前ですが磐越道の阿武隈高原SAで休憩&朝食を、自宅から持参した物で軽く済めせます。

この後は休憩なしで道の駅「いいで」まで一気に行き、こちらで少し休憩しますが
目的地、白川湖まではあと少しです😃

白川湖 ダム湖岸公園に5時間かけようやく到着です~!(8時半)

桜の花が咲いていたので何枚か撮ってみました📷

水没林の様子になりますが何枚か📷
時間があればいつまでも見ていたい様な景色でした~😊

場所を移動し「愛郷の碑」付近にて数枚📷

この後、南陽市にある東北のお伊勢さんと呼ばれている「熊野大社」へ行ってみますが、途中、白川ダムに寄ってみました。
対岸道路の左手方向が今までいた白川湖となります。

熊野大社に到着です!
石段の参道を登ると本殿に到着です!
まずは、本殿にて参拝を!
この様な風車のトンネルを抜け、「三羽のうさぎ」を探しに行ってみます。

このどこかに三羽のうさぎが隠れているとの事ですので早速、検索👀開始。
二羽はすぐ見つけられました、
あと一羽、時間がかかりましたが見つけることができましたよ~!
嫁様に説明しても・・・何処!、デシタ😅
帰りに御朱印を頂いた際に巫女さんに聞いてみたところ・・・
この様な資料を頂きました
三羽目の場所は教えてはいただけませんでしたが、「ここでは!」と指をさしたところ「正解です~!」とのこと😊

昼食、高畠駅近くの人気店(ラーメン店)へ行きましたが満員だったので諦めこちらのお店で頂きます!

予定では一泊し翌日、蔵王を山形側から宮城側へ抜け帰宅予定でしたが時間があったので昼食後、蔵王エコーラインへ行ってみました。
(宿を米沢にしたので「御釜」まで行き引き返します!)

この後は宿へ向かいますが、画像がかなり多くなりましたので、続きをその2でアップしたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

Posted at 2023/04/25 20:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 東北 | 日記

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

<< 2023/4 >>

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...